読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇潰しに読めるブログ。

書評と趣味の事が中心です。

海外旅行の意外な必需品や超便利グッズ10選。バックパッカーにもおすすめ。

おはようございます。私は海外旅行が趣味で、東南アジアなどに数週間~1ヶ月ほど行ったりします(最近はなかなか行けてないので行きたくてウズウズ)。 今回はそんな私が、海外旅行で「これは便利だった!」という代物を紹介したいなと思います。メジャーな…

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」は生き方の指標となる名著。

おはようございます。今回紹介する本は、割りと有名なビジネス本「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」です。 はっきり言ってかなりオススメです。多くのビジネス本や自己啓発本というのは、人の心理や行動などを扱っているにも関わらず「科学的根拠に乏しい」…

構造主義とは何か、深くてわかりやすい良書「寝ながら学べる構造主義」。

現代思想を語る上で避けて通れない構造主義。 しかし構造主義とはなんなのか、いろんな本を読んだりネットで調べたりしてもイマイチよくわからない、という人にオススメするのが内田樹さんの「寝ながら学べる構造主義」です。 なぜこの本がオススメなのかと…

言語学入門にオススメの一冊「はじめての言語学」。

おはようございます。 今回は私が一押しの言語学の入門書、黒田龍之介さんの「はじめての言語学」を紹介したいと思います。 言語学の入門書といえば他にもたくさんあるのですが、まぁ学問の入門書にありがちなように「的外れだ」「言語学をわかってない」み…

おすすめのブラウザ9種を比較。軽い、使い勝手のいいブラウザは?

おはようございます。 ブラウザって、パソコンやスマホにデフォルトで入ってるのを使ってる人がほとんどだと思うのですが、一旦いろんなブラウザが選べる事を知ってしまうと「どれがいいんだろう?」と気になりますよね。 今回はいろんなブラウザを使ってき…

数千冊ほど本を読んだ私がおすすめ、死ぬまでに読みたい小説20選。

おはようございます。 私事ですが、物心ついた頃から読書が大好きで、手元にある数百冊に加え、学生時代に借りてた本、ブックオフに売った本、その他いろんな場所で読んできた本を入れれば数千冊は読んでると思います。 今回はそんな私がオススメの小説を紹…

本能寺の変、黒幕説まとめ。

画像の出典:本能寺の変 - Wikipedia 明智光秀が謀反を起こして織田信長を討ち取った本能寺の変。 この本能寺の変には数々の黒幕説があります。今回はその数々を紹介していきたいなと思います。 1.豊臣秀吉説 画像の出典:豊臣秀吉 - Wikipedia 個人的に一…

またまたボカロで神曲見つけた「ラブ&デストロイ - GUMI」。

www.nicovideo.jp これめちゃくちゃいい。歌詞がよく聞くと哀愁的で最高。 www.nicovideo.jp 歌ってみたでオススメなのはEVO+さん。

人間関係に悩みまくって鬱一歩手前になった男が、悩み抜いた先に何かに気づいた話。

昔の私(もう小学生ぐらいのときですが)は、周りから見れば最低な人間だったと思います。 なにか嫌なことがあったら、全部「社会が悪い」「他人が悪い」と決めつけ、文句ばかり言ってきました。 そんな調子で学校でも浮き始め、先生からは「すぐ他人のせい…

分析哲学の本・入門書、おすすめの6冊を紹介してみる。

分析哲学というのは今でも哲学の主流の一つですが、具体的にどの人物を押さえて、どの本を読めばいいのかイマイチわからない人は多いハズ。 そこで今回は、分析哲学のおすすめの本を6冊紹介したいと思います。 ・分析哲学講義 分析哲学の入門書としておすす…

人間の心って本当に変化しやすいものだなぁと駅のトイレで感じた話。

電車の中、腹が痛い。体の芯から重くなるような、あの感覚が私を襲う。 しかし途中下車してトイレに行ってまた電車が来るのを待っていると遅刻してしまう。 あと3駅で目的の駅だ、なんとか我慢しようと思い、止まっていた駅を見過ごす。 その瞬間、腹痛が一…

哲学ってなんの役に立つの?という疑問への6つの答え。

おはようございます。 前回、コチラの記事で「哲学ってそもそも何かに役立てる為にやるのではないんだよ!」という事を説明しました(未読の方は良ければご一読ください)。 kumakuma30.hatenablog.com しかしそれでも哲学はビジネスや仕事にも役立ちますし…

【ボカロ・歌い手】おすすめの歌ってみた動画、厳選30選 男性ボーカル編

おはようございます。 今回はボカロの歌ってみたが大好きな筆者が、マイリスの代わりも兼ねてオススメの曲を紹介したいなと思います! とにかく良い曲ばかり集めてみました!まずは何曲かお聞きください! 1.フリィダム ロリィタ 歌ってみたラ ver.センラ …

長年悩んでた肩こりが完治したので、日課に取り入れたストレッチ等を紹介してみる。

おはようございます。 昔は肩こりが酷くて夜眠れない事もあった私ですが、ここ数年ほどは完治したと言ってもいいぐらい肩こりが全く気にならなくなりました。 なので日課に取り入れてみたストレッチなどを紹介していきたいと思います。 1.肩甲骨はがし 肩…

初心者にもおすすめ、クラシックの名曲7選!【随時追加】

おはようございます。 私事ですが、趣味でクラシックをよく聞きます。クラシックは本当に深くて、飽きが来なくて、作業用BGMなんかに持って来いなんですよね。 そんなわけで今回はおすすめのクラシックの曲を紹介したいと思います。あまり系統立てて勉強した…

【将棋】ガチで勝てる最強の戦法を考察してみる。

将棋で一番強い戦法は何なのか?将棋を指した事がある人なら一度は考えると思います。 「相性による」「自分に向いてる戦法が最強だ」と言ってしまえばそれまでですが、 やはり多くの戦法に対して優位に立てる戦法はあるでしょうし、多少向き不向きがあって…

人はなぜ生きるのか? ~サルトルの「実存は本質に先立つ~

こんばんは。突然ですが、皆さんは「人はなぜ生きるのか?」と考えた事はあるでしょうか。 多分、この問を持つ多くの人は、そこら辺のオッサンの「俺は酒を飲むために生きてるんだ!」というような(それはそれで良いのですが)、人生観的なものは求めてない…

最強の武将は誰?戦国武将ランキング!

戦国時代に興味がある人ならば、一度は「最強の武将って誰だろう?」と考えた事があるのではないでしょうか。 しかしそんなものは「最強」の定義によってどうとでも言えるものです。 なのでこの記事では、 ●武勇編 ●知略編 ●内政編 の3つに分け、更にそれぞ…

ダイエットにおすすめ、痩せる&太りにくい体を作る筋トレ・有酸素運動 3つ厳選!

「痩せるために運動しよう」と思い立ったものの、何をすればいいのかわからない人は多いはず。 そこでダイエットや筋トレについて色々調べて実践した筆者が、もっともダイエットに効果があると思われる運動を3つに絞って紹介します。 できれば3つ全部すべき…

哲学者が哲学をする本当の理由とは

先日、こんな記事を人気エントリーで見かけました。 fujimura.hatenablog.com 私はただの哲学ニワカなのでハーバード大学の方が書いた文章にとやかく言うのも恐れ多いのですが、勇気を振り絞って言うと、これは飽くまで通俗的な理由に過ぎないなと思いました…

運動、睡眠、瞑想、野菜を効率的に取る戦略

最近、女子高生やOLの間で大流行の「運動、睡眠、瞑想、野菜」。 この4つに気を付けると健康になるそうですが、いかんせん十分にやる時間がないという人は多いはず。 そこで、それぞれほんの少しの手間や時間を割くだけで、この4つの効果を飛躍的に高める…