人生を変えるかも知れない一冊

面白かった本の紹介と、ちょっと趣味の事とか。

小説を読んで人生に深みを!絶対面白いおすすめの3冊を厳選。

おはようございます。皆さんは「読書」についてどう思いますか? 「夏休みの読書感想文でちょっと読んだぐらいだな・・・」という人は、個人的には少しもったいないと思います。 読書とは、普通の人生では経験できない事を追体験したり、作家の優れた感性を…

【初心者向け】失敗しないダンベルの選び方と、おすすめのダンベル3つ。

おはようございます。「自宅筋トレを始めよう!」となった時にまず必要なのがダンベルですが、最初は意外と何を選んでいいのかわからない事が多いですよね。情報不足のまま選んでしまうと、イメージしていたのとは違うダンベルを買ってしまう事も。 そこで今…

【着膨れしない】秋・冬のメンズファッションのコツはインナーにこだわろう。

おはようございます。 よく街中でオシャレな人を見ると、秋冬の寒い時期にも関わらず異常なほど薄着な場合って、あると思うんですよ。 一方、自分は服がかなり着膨れしててダサい。オシャレな人は我慢してるのか・・・?と疑問に思いますよね。 しかし実際は…

洗濯は大体どのぐらいのペースでやればいいのか?

おはようございます! 服の洗濯って、意外とペースが難しくないでしょうか? あまり洗わないと匂いがつく。かと言って洗いすぎても衣服の寿命が・・・、 という事で、今回は大体適切な洗濯のペースを紹介しようかと思います。 ・一度着たら洗うべきもの 下着…

デキる人、おしゃれな人が伊達メガネをかける理由5つ。

おはようございます。突然ですが、皆さんは「伊達メガネ」ってどう思いますか? 「今かけてるよ!」という人もいれば、「興味はあるけどかけてない」「あまり必要性を感じない」という人もいると思います。 そこで今回は後者の人たちに伊達メガネの魅力を伝…

【2017年更新】驚くほど剃れる、電気シェーバーおすすめ3選。

おはようございます。男性にとって「ひげ剃り」って、毎日の日課ですよね。 しかし中には「あまり綺麗に剃れない」「剃るのが大変で変顔をしなければならない」という人もいると思います。 そこで今回は本当に剃れる電気シェーバーを紹介したいと思います。 …

理由はわからないけどモテない・・・原因は姿勢かも?正しい姿勢維持のたった一つのポイント。

おはようございます。 世の中には「理由はわからないけどなぜかモテない」という人が沢山いると思います。 もちろんその理由は人によって様々で、一つを「これだ!」と挙げる事はできないのですが、一つの有力な説として「姿勢が悪いからモテてない」という…

【ダイエット】確実に痩せてリバウンドしない「有酸素運動」の威力が凄まじい。

おはようございます。 ダイエットに限った話ではないのですが、何事も「楽をしよう」「楽な方法を模索しよう」と躍起になるあまり、却って「普通にオーソドックスな方法でしてたほうが早かったやん!」となる事はよくあるのではないでしょうか。 ダイエット…

夏に向け最速で細マッチョになる方法!厳選筋トレ3つ!

おはようございます!少し暑くなってきました。これから夏本番に向け、体型をカッコよくできたらいいですよね。 そこで今回は、もっとも早く細マッチョな体型を作る方法を紹介したいなと思います。 ・そもそも細マッチョとはなにか? まず細マッチョの定義を…

【2017年更新】ビジネスバッグのおすすめ、予算別10選。

おはようございます。 ビジネスバッグって、多くの社会人にとって必需品だと思うのですが、意外と何を買えば良いのかわからない人や迷ってる人もいると思うんですよね。 そんなわけで、今回はオススメのビジネスバッグを予算別で紹介したいと思います。 ●10,…

【2017年更新】おすすめの腕時計、年齢別に15個紹介。

おはようございます! 腕時計って、意外と「何を選べば良いのかわかない」という人が多いと思うんですよね。 特に自分と同年代の人達がどんな腕時計を付けているのか、合わせる必要はありませんが一つの参考にはなると思います。 そこで、もちろん年収や業界…

【2017年更新】キャンプ初心者向け、おすすめのテント6選!

おはようございます! 今回はソロキャンプからファミリーキャンプまで想定した、使いやすくてそれなりに丈夫で多機能なテントを紹介して行きたいと思います。 まずざっくりとテントの種類、どこを確認すればいいかなどを説明したいと思います(今回は誰が買っ…

英語を独学で勉強したい人に超おすすめの本・参考書5選!

おはようございます! 社会人になってから「英語を勉強したい!」と強く思ってる人は多いのではないでしょうか? 英語を話せて海外旅行なんかに行けたらすごく楽しそうですよね。 そんなわけで今回は、英語を独学で勉強したい人におすすめの参考書などをまと…

【2017年更新】心理学を真剣に学びたい人におすすめの本10冊。

心理学と言えば、いかにも「人の心を操れそう」というイメージからか、仕事や恋愛に関するハウツー本、自己啓発本が溢れかえっています。 それはそれで役に立つのかも知れませんが、やはり学問としての心理学を真剣に学びたい人にとってはあまり頂けない状態…

最近読んで衝撃を受けた健康本「疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい」

おはようございます。 私はあまり健康法の類は読まず、まぁバランスの取れた食事と睡眠と適度な運動があればいいだろう、と考える無難な人間なのですが、 それでも結構体が疲れやすい事が問題でした。特に理由は無くてもいつもなんとなくだるい。 そんな中、…

なぜ村上春樹はノーベル文学賞を取れないのか?

ノーベル文学賞の2017年の受賞者が発表されました。カズオ・イシグロさんおめでとうございます。 さて、ノーベル文学賞と言えば毎年流れるあのニュース、「村上春樹氏落選!」。 村上春樹が受賞してない時点で村上春樹が受賞してないのは分かりきってるのに…

まずはこれ一冊!経済学の超おすすめ入門書「ミクロ経済学の力」。

今、日本でも「学ぶべき教養」として、経済学の順位がかなり上がってきています。 nrmht.seesaa.net しかし経済学って何から手を付けたら良いのかわからない人も多いと思うんですよね。 そんな人に超オススメしたい経済学の入門書がコチラ、 『ミクロ経済学…

瞑想を始めて約4年、初の神秘体験にくっそテンションが上がった話。

おはようございます。 私は約4年ぐらい前から瞑想をしているのですが、最近はじめて神秘体験をしたのでご報告したいと思います。 その神秘体験をした日は、瞑想を始めるとすぐ耳鳴りが始まり、その耳鳴りの音はだんだん大きくなっていきました。 これまでも…

ニーチェやハイデガーの超わかりやすい解説書『実存からの冒険』。

おはようございます。今回は最近読んで面白かった哲学の本を紹介しようかなと。 西研さんの「実存からの冒険」です。 読んで思ったのは、ニーチェやハイデガーの思想が驚くほどわかりやすく解説されてる。 特にハイデガーは哲学者の中でも難解だと言われてい…

驚くほど本が身に付く、読書論のおすすめ厳選3冊。

おはようございます。 読書家の人は本を何百冊、何千冊と読んでいくと思うのですが、 その上で「本の読み方」は非常に重要ですよね。読み方一つが長い年月でとんでもなく大きな違いになって来ます。 もちろんどう読もうが自由なのですが、やはり本を読んでも…

古典を読んで思考に深みを!おすすめの本8冊を紹介。

おはようございます。 よく読書好きの人に「何を読んだらいいですか?」と聞くと、古典の本を紹介される事があると思います。 そこで今回は、まず「なぜ古典を読むといいのか?」という事を説明し、それからオススメの古典の本を紹介したいと思います。 ・な…

【予算別】長時間座っても疲れない椅子・デスクチェア13選。

おはようございます。今回は長時間座っても疲れにくく、腰痛・肩こりなどを予防してくれるデスクチェア・パソコンチェアを値段別に紹介しようと思います。 デスクワークにももちろんオススメですが、家でくつろぎたい時にもオススメです。 ●1万円以下 ・Ama…

【自宅筋トレ】懸垂におすすめ、チンニングスタンド4選!

おはようございます。今回は自宅で懸垂をする時にオススメのチンニングスタンドを紹介していきたいなと思います。俗に言う懸垂マシン、ぶら下がり健康器とも呼ばれるやつです。 ・選び方のコツ 「上半身のスクワット」とも言われる、上半身筋トレの王様・懸…

三浦九段も遭遇!?将棋の呪い「駒柱」を検証してみる。

おはようございます。 皆さんは将棋の「駒柱」というものをご存知でしょうか? 盤上の駒が縦一直線に並んだ状態。左図のような状態(実際は他の駒が盤上にある)を言う。駒柱はめったに出来ないため、縁起が悪いとも言われるが根拠はない。 引用元:駒柱とは…

複雑系・カオス理論関連のおすすめ本8選。

これからの知のパラダイムとして複雑系やカオス理論などの複雑系科学は外せません。 そんな複雑系の入門書として最適なのがコチラ。 一言で「複雑系」と言っても物理学や生物学、経済学などの分野でモデルとして使用さされていますが、この本は1冊でいろん…

20代の内に読んでおきたい、人生が変わるおすすめの本8選。

おはようございます。 今回は人生で数千冊の本を読んできた私が「これ読んだら絶対人生変わるな」と思う本を紹介したいと思います。 「人生が変わる」というのは単純に「好転する」という意味でもありますし、なにか大きな衝撃を受けて人生を考え直してほし…

論理的思考はもう古い?最強の思考法、システム思考の威力!

おはようございます。 突然ですが、学校や会社で「論理的思考が大事だ」という話を聞いたことがある人は多いと思います。 しかし、その論理的思考が自分や会社や社会の問題を起こしているとしたら、どうでしょう? 今回は論理的思考よりも新しい思考方法、シ…

【2017年更新】死ぬまでに絶対見たい、おすすめ映画ランキング!

おはようございます! 私事ですが、昔から映画を見るのが趣味の一つです。休日は大抵2本ぐらい見ますし、平日も時間に余裕があれば見ます。 今回はそんな私が「これは面白いな」と思った映画をランキング形式で紹介したいなと思います。 33位 イミテーシ…

ガリガリの男がヤンキーと喧嘩になった話。

つい最近の話です。 ファミレスで飯を食っていた時の事。 近くの席に、金髪でジャージを着た、いかついヤンキーが座っていました。 そして私もそのヤンキーも、ほとんど同じタイミングで飯を食べ終わる。 さて、両者「そろそろ食ったし帰ろうか」という雰囲…

脳科学(神経科学)のおすすめ本、厳選7冊。

おはようございます。ここ数年ほど脳科学がマイブームなのですが、せっかくなので読んで面白かった本や為になった本を紹介したいと思います。 ・まず池谷裕二さんの著作がおすすめ! 単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス) 進化しすぎた脳―中高生と語る「…