Night writing blog.

面白かった本の紹介、あと趣味の事とか。

心理学を真剣に学びたい人におすすめの本10冊。

心理学と言えば、いかにも「人の心を操れそう」というイメージからか、仕事や恋愛に関するハウツー本、自己啓発本が溢れかえっています。 それはそれで役に立つのかも知れませんが、やはり学問としての心理学を真剣に学びたい人にとってはあまり頂けない状態…

最近読んで衝撃を受けた健康本「疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい」

おはようございます。 私はあまり健康法の類は読まず、まぁバランスの取れた食事と睡眠と適度な運動があればいいだろう、と考える無難な人間なのですが、 それでも結構体が疲れやすい事が問題でした。特に理由は無くてもいつもなんとなくだるい。 そんな中、…

なぜ村上春樹はノーベル文学賞を取れないのか?

ノーベル文学賞の2017年の受賞者が発表されました。カズオ・イシグロさんおめでとうございます。 さて、ノーベル文学賞と言えば毎年流れるあのニュース、「村上春樹氏落選!」。 村上春樹が受賞してない時点で村上春樹が受賞してないのは分かりきってるのに…

まずはこれ一冊!経済学の超おすすめ入門書「ミクロ経済学の力」。

今、日本でも「学ぶべき教養」として、経済学の順位がかなり上がってきています。 nrmht.seesaa.net しかし経済学って何から手を付けたら良いのかわからない人も多いと思うんですよね。 そんな人に超オススメしたい経済学の入門書がコチラ、 『ミクロ経済学…

瞑想を始めて約4年、初の神秘体験にくっそテンションが上がった話。

おはようございます。 私は約4年ぐらい前から瞑想をしているのですが、最近はじめて神秘体験をしたのでご報告したいと思います。 その神秘体験をした日は、瞑想を始めるとすぐ耳鳴りが始まり、その耳鳴りの音はだんだん大きくなっていきました。 これまでも…

ニーチェやハイデガーの超わかりやすい解説書『実存からの冒険』。

おはようございます。今回は最近読んで面白かった哲学の本を紹介しようかなと。 西研さんの「実存からの冒険」です。 読んで思ったのは、ニーチェやハイデガーの思想が驚くほどわかりやすく解説されてる。 特にハイデガーは哲学者の中でも難解だと言われてい…

驚くほど本が身に付く、読書論のおすすめ厳選3冊。

おはようございます。 読書家の人は本を何百冊、何千冊と読んでいくと思うのですが、 その上で「本の読み方」は非常に重要ですよね。読み方一つが長い年月でとんでもなく大きな違いになって来ます。 もちろんどう読もうが自由なのですが、やはり本を読んでも…

古典を読んで思考に深みを!おすすめの本8冊を紹介。

おはようございます。 よく読書好きの人に「何を読んだらいいですか?」と聞くと、古典の本を紹介される事があると思います。 そこで今回は、まず「なぜ古典を読むといいのか?」という事を説明し、それからオススメの古典の本を紹介したいと思います。 ・な…

【予算別】長時間座っても疲れない椅子・デスクチェア13選。

おはようございます。今回は長時間座っても疲れにくく、腰痛・肩こりなどを予防してくれるデスクチェア・パソコンチェアを値段別に紹介しようと思います。 デスクワークにもオススメですが、家でリラックスしたい時にもオススメです。 ●1万円以下 ・Amazon…

【自宅筋トレ】懸垂におすすめ、チンニングスタンド4選!

おはようございます。今回は自宅で懸垂をする時にオススメのチンニングスタンドを紹介していきたいなと思います。俗に言う懸垂マシン、ぶら下がり健康器とも呼ばれるやつです。 ・選び方のコツ 「上半身のスクワット」とも言われる、上半身筋トレの王様・懸…

三浦九段も遭遇!?将棋の呪い「駒柱」を検証してみる。

おはようございます。 皆さんは将棋の「駒柱」というものをご存知でしょうか? 盤上の駒が縦一直線に並んだ状態。左図のような状態(実際は他の駒が盤上にある)を言う。駒柱はめったに出来ないため、縁起が悪いとも言われるが根拠はない。 引用元:駒柱とは…

複雑系・カオス理論関連のおすすめ本8選。

これからの知のパラダイムとして複雑系やカオス理論などの複雑系科学は外せません。 そんな複雑系の入門書として最適なのがコチラ。 一言で「複雑系」と言っても物理学や生物学、経済学などの分野でモデルとして使用さされていますが、この本は1冊でいろん…

20代の内に読んでおきたい、人生が変わるおすすめの本8選。

おはようございます。 今回は人生で数千冊の本を読んできた私が「これ読んだら絶対人生変わるな」と思う本を紹介したいと思います。 「人生が変わる」というのは単純に「好転する」という意味でもありますし、なにか大きな衝撃を受けて人生を考え直してほし…

論理的思考はもう古い?最強の思考法、システム思考の威力!

おはようございます。 突然ですが、学校や会社で「論理的思考が大事だ」という話を聞いたことがある人は多いと思います。 しかし、その論理的思考が自分や会社や社会の問題を起こしているとしたら、どうでしょう? 今回は論理的思考よりも新しい思考方法、シ…

死ぬまでに見たい!絶対面白いおすすめ映画ランキングベスト33!

おはようございます! 私事ですが、昔から映画を見るのが趣味の一つです。休日は大抵2本ぐらい見ますし、平日も時間に余裕があれば見ます。 今回はそんな私が「これは面白いな」と思った映画をランキング形式で紹介したいなと思います。 33位 イミテーシ…

ガリガリの男がヤンキーと喧嘩になった話。

つい最近の話です。 ファミレスで飯を食っていた時の事。 近くの席に、金髪でジャージを着た、いかついヤンキーが座っていました。 そして私もそのヤンキーも、ほとんど同じタイミングで飯を食べ終わる。 さて、両者「そろそろ食ったし帰ろうか」という雰囲…

脳科学(神経科学)のおすすめ本、厳選7冊。

おはようございます。ここ数年ほど脳科学がマイブームなのですが、せっかくなので読んで面白かった本や為になった本を紹介したいと思います。 ・まず池谷裕二さんの著作がおすすめ! 単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス) 進化しすぎた脳―中高生と語る「…

海外旅行の意外な必需品や超便利グッズ10選。バックパッカーにもおすすめ。

おはようございます。私は海外旅行が趣味で、東南アジアなどに数週間~1ヶ月ほど行ったりします(最近はなかなか行けてないので行きたくてウズウズ)。 今回はそんな私が、海外旅行で「これは便利だった!」という代物を紹介したいなと思います。メジャーな…

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」は生き方の指標となる名著。

おはようございます。今回紹介する本は、割りと有名なビジネス本「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」です。 はっきり言ってかなりオススメです。多くのビジネス本や自己啓発本というのは、人の心理や行動などを扱っているにも関わらず「科学的根拠に乏しい」…

構造主義とは何か、深くてわかりやすい良書「寝ながら学べる構造主義」。

現代思想を語る上で避けて通れない構造主義。 しかし構造主義とはなんなのか、いろんな本を読んだりネットで調べたりしてもイマイチよくわからない、という人にオススメするのが内田樹さんの「寝ながら学べる構造主義」です。 なぜこの本がオススメなのかと…

言語学入門にオススメの一冊「はじめての言語学」。

おはようございます。 今回は私が一押しの言語学の入門書、黒田龍之介さんの「はじめての言語学」を紹介したいと思います。 言語学の入門書といえば他にもたくさんあるのですが、まぁ学問の入門書にありがちなように「的外れだ」「言語学をわかってない」み…

ブラウザ10種を徹底比較!軽くて高性能なおすすめブラウザはこれだ!

おはようございます。 ブラウザって、パソコンやスマホにデフォルトで入ってるのを使ってる人がほとんどだと思うのですが、一旦いろんなブラウザが選べる事を知ってしまうと「どれがいいんだろう?」と気になりますよね。 今回はいろんなブラウザを使ってき…

読書初心者におすすめ、読みやすくて面白い鉄板小説20選。

おはようございます。 今回は「読書週間を付けたいけど何から読めば良いのかわからない」という人におすすめの本を紹介したいなと思います。 選出基準としては、まず退屈せず面白い事。そして前半はとにかくわかりやすい本を、後半は少しだけ難しい本も混ぜ…

本能寺の変、黒幕説まとめ。

画像の出典:本能寺の変 - Wikipedia 明智光秀が謀反を起こして織田信長を討ち取った本能寺の変。 この本能寺の変には数々の黒幕説があります。今回はその数々を紹介していきたいなと思います。 1.豊臣秀吉説 画像の出典:豊臣秀吉 - Wikipedia 個人的に一…

人間関係に悩みまくって鬱一歩手前になった男が、悩み抜いた先に何かに気づいた話。

昔の私(もう小学生ぐらいのときですが)は、周りから見れば最低な人間だったと思います。 なにか嫌なことがあったら、全部「社会が悪い」「他人が悪い」と決めつけ、文句ばかり言ってきました。 そんな調子で学校でも浮き始め、先生からは「すぐ他人のせい…

分析哲学の本・入門書、おすすめの10冊を紹介してみる。

分析哲学というのは今でも哲学の主流の一つですが、具体的にどの人物を押さえて、どの本を読めばいいのかイマイチわからない人は多いハズ。 そこで今回は、分析哲学のおすすめの本を10冊紹介したいと思います。 ・言語哲学大全Ⅰ~Ⅳ 日本に分析哲学を広めた…

人間の心って本当に変化しやすいものだなぁと駅のトイレで感じた話。

電車の中、腹が痛い。体の芯から重くなるような、あの感覚が私を襲う。 しかし途中下車してトイレに行ってまた電車が来るのを待っていると遅刻してしまう。 あと3駅で目的の駅だ、なんとか我慢しようと思い、止まっていた駅を見過ごす。 その瞬間、腹痛が一…

哲学ってなんの役に立つの?という疑問への6つの答え。

おはようございます。 前回、コチラの記事で「哲学ってそもそも何かに役立てる為にやるのではないんだよ!」という事を説明しました(未読の方は良ければご一読ください)。 kumakuma30.hatenablog.com しかしそれでも哲学はビジネスや仕事にも役立ちますし…

【ボカロ・歌い手】おすすめの歌ってみた動画、厳選30選 男性ボーカル編

おはようございます。 今回はボカロの歌ってみたが大好きな筆者が、マイリスの代わりも兼ねてオススメの曲を紹介したいなと思います! とにかく良い曲ばかり集めてみました!まずは何曲かお聞きください! 1.フリィダム ロリィタ 歌ってみたラ ver.センラ …

長年悩んでた肩こりが完治したので、日課に取り入れたストレッチ等を紹介してみる。

おはようございます。 昔は肩こりが酷くて夜眠れない事もあった私ですが、ここ数年ほどは完治したと言ってもいいぐらい肩こりが全く気にならなくなりました。 なので日課に取り入れてみたストレッチなどを紹介していきたいと思います。 1.肩甲骨はがし 肩…