東京中野書房

元書店員で本の虫がおすすめの一冊を紹介。

受験生や大人の学び直しに!独学法のおすすめ本6冊!

おはようございます!今回は独学の方法を説いた本の紹介です。 社会に出てから独学で学びなおしたい人はもちろん、受験生の方も自習する時間は結構長いと思います。 しかし闇雲に自己流でやってもなかなか伸びない、そもそも何をすればいいかわからない、と…

 管理職は読んでないとヤバい、マネジメントのおすすめ本10冊!

おはようございます!今回は管理職や経営者の方には絶対に読んでおいてほしい、マネジメントの本を紹介したいなと思います。 やはり本を読むとすぐわかりますが、マネジメントはすごく奥深いです。なんとなく管理職をやっていると、よくないマネジメントで部…

悟りの本質に近づく、仏教の絶対読みたい必読本おすすめ6冊。

おはようございます。今回は仏教のおすすめ本です。 仏教といえばイメージ的にお寺などで修行して学ぶべきもののような気がしますが、実際は著作を通じてても仏陀やいろんな思想家の教えに深く触れる事ができます。 今回はそんな仏教のおすすめ本を紹介して…

めちゃくちゃ面白くてわかりやすい!世界史のおすすめ本6選!

おはようございます!今回は世界史の本の紹介です。 世界史といえば「学生時代に苦手だった」「暗記ばかりで大変」というイメージがある方もいるかも知れませんが、実はしっかり流れを踏まえて学べば、これほど面白い事もないんですよね。 そんなわけで今回…

やげん堀の七味がスーパーで売られてたので買ったら美味しすぎた。

おはようございます。 突然ですが、皆さんはyoutubeで話題の「親方七味」こと、やげん堀の七味はご存知でしょうか。 まぁ私が説明するよりも、実際にコチラの動画を見ていただきたい。 親方七味口上足利えびす講にて こちらです。この見事な口上が話題になっ…

フランス最大の知性!エマニュエル・トッドのおすすめ本6選!

画像引用:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Emmanuel_Todd_11_2014.JPG おはようございます!今回は「フランス最大の知性」と呼ばれるエマニュエル・トッド氏の著作を紹介したいと思います! トッド氏はフランスの歴史人口学者、家族人類学者で、経…

鬼のような説得力!経営者が書いたビジネス書・自伝本6冊!

おはようございます!今回は経営者が書いたビジネス書や自伝本の紹介です。 巷にはいろんなビジネス書が溢れていますが、やはり実際の大物経営者たちが書いた本は、ひと味もふた味も違います。 単純にエピソードを聞いているだけでも小説のように面白いし、…

必読!アイデアを作るために絶対読んだ方がいい本おすすめ6冊。

おはようございます!今回は「アイデア」を作るためにおすすめの本を紹介したいと思います! 「アイデア」ってなんかフワフワしてて、偶然降って湧いてくるようなイメージですよね? でも実は、「アイデアをどうすれば作れるか?」という方法論は確立されて…

 超酒飲みが選んだ!本当に美味しい別格のお酒おすすめ10本!

おはようございます。最近、宅飲みをする人が増えていると思いますが、「お酒って種類が多すぎてわからないよ」という方も多いと思います。 そこで今回は、本当の酒飲み数人を集めて、ジャンルを問わず「これはおすすめだな」と思う10本を厳選しました。ぜ…

コロナ自粛の息抜きに!ランニングの凄い効果とおすすめグッズ7選!

おはようございます!最近コロナが流行していて、自粛でずっと家にいて気が滅入っている人も多いと思います。 そんな中、人との接触がほとんど無く、息抜きとして推奨されているのがランニングです。 今回はそんなランニングの驚くべき効果と、快適にランニ…

コロナ対策にも!本当に空気を綺麗にする空気清浄機17選!

おはようございます。現在コロナが流行していますが、皆さんは「空気清浄機」はもうお使いでしょうか? コロナウイルスには換気が有効ですが、空気清浄機にも空気を綺麗にする効果があります。外出時や換気がしにくい部屋など、空気清浄機があれば便利ですよ…

【2020年最新】長時間座っても疲れない!デスクチェアのおすすめ24選。

おはようございます!今回はとにかく長時間座っても疲れにくく、肩こりや腰痛も予防してくれるデスクチェア、パソコンチェアを予算別に紹介したいと思います。 オフィスチェアとしてデスクワークで使うのももちろんオススメですし、家でゆっくり読書やネット…

見直そう!本当にウイルスに効果がある消毒液・消毒スプレー3選!

おはようございます。現在、コロナウイルスが流行していて、消毒液を使う機会が増えた方も多いと思います。 ただ、中にはあまり効果がない消毒液も多数見受けられます。アルコール濃度が低かったり、含まれている成分がイマイチだったりするんですよね。 そ…

政治を勉強する前に!物事を「正しく考える」ための必読本10選!

おはようございます!最近、コロナの影響か「政治について詳しくなるにはどうすればいいですか?」というご質問をいただく事がよくあります。 結論から言うと、政治を勉強する前に、まず「正しく物事を認識し、正しく思考する」という訓練が必要で、それを積…

「時間とは何か?」をテーマにした物理学・脳科学のおすすめ本5冊。

おはようございます。突然ですが、皆さんは「時間とはなにか?」を考えてみた事はありますか? 時間というのも「意識」や「宇宙」などと並んで、抽象的で考え出すと謎が深まるばかりのテーマだと思います。 今回は、そんな「時間とは何か?」に答えを出して…

コロナ自粛を楽しく!絶対に外れないおすすめ小説10冊!

おはようございます!現在、コロナ自粛が広がっていて、休日や仕事終わりに遊びにくい状態が続いていると思います。 そこでこの機会に、普段は本を読まない人達にも読書の魅力に触れていただきたいなと思いまして、 今回はとにかくハズレ無しの絶対に面白い…

いつもの朝食が一変!卵かけご飯におすすめの醤油7選!

おはようございます!先日、こんな記事を書きました。 kumakuma30.hatenablog.com 卵にこだわると卵かけご飯が全然違う、という記事です。 さて、卵かけご飯のための卵にこだわると、次は必然的に醤油にもこだわって見たくなります。 そこでいろいろ高い醤油…

マジで世界が変わる!一度食べてみてほしい高級卵おすすめ6選!

皆さんは「卵かけご飯」はお好きだろうか。 中には「大好物!これさえあれば満足!どんな高級料理もいらない!」という人もいるだろう。 かく言う私もそんな人間の一人だった。他にも色々好きな食べ物はあるが、まぁでも卵かけご飯さえ食えればそれで幸せだ…

プロが推薦!投資で損をする前に絶対読んでほしい本おすすめ6冊!

おはようございます。現在(2020年3月)、コロナショックで大損している投資家の方が続出していて、そうでなくとも普段からFXや仮想通貨などの投機の情報が反乱しているので、もっと王道で真っ当な投資法を解説している本を紹介したいと思います。 構成として…

ミリオタ必読!国防・軍事に詳しくなれるおすすめ本8冊!

おはようございます!今回は国防や軍事をテーマに本を紹介したいと思います。 国防や軍事というのは奥深い世界です。政治の安全保障を語る上ではもちろん、趣味としてもミリタリー的なものに惹かれる人は多いです。 それこそ読むべき本は無数にありますが、…

【2020年最新】ブラウザ12種を徹底比較。とにかく軽いおすすめはコレだ!

おはようございます!ブラウザって、パソコンやスマホにデフォルトで入ってるのを使ってる人がほとんどだと思うのですが、一旦いろんなブラウザが選べる事を知ってしまうと「どれがいいんだろう?」と迷いますよね。 そこで今回は、いろんなブラウザを比較検…

花粉症に苦しんでた私が救われた市販薬、グッズなど10選。

おはようございます。今回はとにかく重度の花粉症に苦しんでいた私が、実際に使って花粉症が軽減されたグッズや市販薬を紹介させていただきたいと思います。 とにかく花粉症って辛いですよね。私も日中ずっと苦しく、夜は眠れないという状態が続いていました…

【2020年最新】ベッド・マットレスおすすめ15選!疲れが取れる、腰痛や肩こりにも。

おはようございます。今回はベッドに敷くマットレスの選び方を解説したいと思います。 人間は、人生の約3分の1を睡眠に使っていると言われます。日本人の平均寿命は80歳程なので、人は一生のうち26年もベッドの上で過ごしている計算になります。 快適…

【2020年最新】座り心地がよくヘタレない!おすすめソファ30選!

おはようございます!今回はソファの紹介です。 ソファって、日常のいろんな場面で活躍しますよね。非常に使う機会が多いので、上手に選びたいところです。そこで今回は、長期間使っててもほとんどヘタれにくく、座り心地もとても良いソファを厳選して紹介し…

進化論とはなにか?進化論を理解する為のおすすめ本7冊!

おはようございます!今回は「進化論」を理解するためにおすすめの本を紹介させていただきたいなと思います。進化論は現代でももっとも重要な知のパラダイムの一つでありながら、もっとも誤解されているものだと思います。 進化論を理解するのに多くを知る必…

 帝王学とはどんな学問?帝王学が学べるおすすめ本7冊!

おはようございます。今回のテーマは「帝王学」です。 まず「帝王学とはどういうものか」という事を解説し、実際に帝王学を説いた本を紹介しながら「具体的にどんな感じの内容なのか」を説明して行きたいと思います。 ・帝王学とは? 帝王学とはWikipediaに…

仕事や恋愛に使える!人心掌握のおすすめ本7冊。

おはようございます!今回は他人を操る「人心掌握」をテーマに本を紹介して行きたいと思います。 「人心掌握」と言うと何だかブラックな響きですが、周りの人と良い人間関係を気づいたり、部下のモチベーションなどを上げる場合にとても有効です。 もちろん…

学部生におすすめ!経済学の入門書・解説書6冊!

おはようございます!今回は経済学のおすすめ本の紹介です! 経済学も心理学などと同じく、やっぱり「微妙な本」が溢れかえってるんですよね。経済学とは関係ない、単なるビジネス本や自己啓発本がたくさんあります。 そんな中で、本当に学問としての経済学…

議論で絶対に負けない!ディベートで強くなる為のおすすめ本7冊!

おはようございます!今回は「議論・ディベートに強くなる本」というテーマで書いていきたいと思います。 残念ながら、日本人はとりわけ議論に弱い事で知られています。これは海外では学校教育にディスカッションやディベートが取り入れられているのに対し、…

人間は死んだらどうなるの?「死」をテーマにした本5冊。

おはようございます。今回は「死」について書かれた本で、おすすめの5冊を紹介させていただきたいと思います。 「死」って、誰もが一度は考えて怖くなったりしますよね。そんな時、自分ひとりで悶々と悩むよりも、世界中の「死」について考えた偉人たちの言…