Night writing blog.

面白かった本の紹介、あと趣味の事とか。

初心者にもおすすめ、クラシックの名曲7選!【随時追加】

おはようございます。

 

私事ですが、趣味でクラシックをよく聞きます。クラシックは本当に深くて、飽きが来なくて、作業用BGMなんかに持って来いなんですよね。

そんなわけで今回はおすすめのクラシックの曲を紹介したいと思います。あまり系統立てて勉強したわけではないので無知も目立つかも知れませんが、どうか多めに見てください。

 

1.ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章

www.youtube.com

個人的に一番好きな曲。美しさと疾走感があって聞き惚れます。

 

2.ショパン 別れの曲

www.youtube.com

有名な曲。甘い感じの雰囲気が心地いいです。

 

3.交響詩 ローマの松 第2部 カタコンバ付近の松

www.youtube.com

この曲は最初聞いたとき驚きました。

最初の重苦しい感じから、だんだん迫力が出てきて圧倒されます。

 

4.モルダウ「わが祖国」より

www.youtube.com

モルダウ川の上流から下流に向かって流れる様子、川の情景をイメージしている曲だそうです。

そう聞くと、なんだかいろんな景色がイメージできて面白い。

 

5.ショパン 革命

www.youtube.com

非常に慌ただしくて情熱的で、決起迫る感じのする曲です。

辻井伸行さんの見事な演奏にもご注目していただきたい!

 

6.ドゥビッシー 夢

www.youtube.com

心から落ち着いてホッとできる曲。眠れない時などにせひ。

 

7.パッヘルベル カノン

美しい中にもメリハリがあって、目が冴えそうな曲。

 

以上、まずは7曲を紹介してみました。

 

何かしら皆さんのお気に召す曲があれば幸いです!

 

まだまだ紹介したい曲があるので、この記事は随時更新する予定です。