読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海底都市

人生に刺激を。

初心者にもおすすめ、クラシックの名曲5選!【随時追加】

音楽

おはようございます。

 

クラシックを趣味で聞いてる私ですが、あまり小難しい話はわからないけども、それなりに多くの曲を聞いてきた中から「これはすごい!」と思った曲を紹介したいと思います。

 

同じくライトな層の方々に、難しい話は抜きで圧倒される曲を紹介できたら良いなと。

逆に凄く詳しい人から見ればかなり陳腐な評論になるかも知れませんが、恐れながらも書かせていただきたいと思います。

 

1.ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章

www.youtube.com

よく初心者向けの曲として紹介されるラフマニノフ

非常に壮大な部分と、ロマンチックで美しい部分が同居していて、思わず聴き込んでしまいます。

 

2.ショパン 別れの曲

www.youtube.com

有名な曲。

美しくて、ちょっと控えめでゆったりな感じがして、疲れた聞きたくなります。

 

3.交響詩 ローマの松 第2部 カタコンバ付近の松

www.youtube.com

この曲は最初聞いたとき驚きました。

最初の重々しい感じから、だんだん迫力が出てきて圧倒されます。

 

4.モルダウ「わが祖国」より

www.youtube.com

モルダウ川の上流から下流に向かって流れる様子、川の情景をイメージしている曲だそうです。

そう聞くと、なんだかいろんな景色がイメージできて面白い。

 

5.ショパン 革命

www.youtube.com

非常に慌ただしくて情熱的で、決起迫る感じのする曲です。

辻井伸行さんの見事な演奏にもご注目していただきたい!

 

 

以上、まずは5曲を紹介してみました。

 

何かしら皆さんのお気に召す曲があれば幸いです!

 

まだまだ紹介したい曲があるので、この記事は随時更新する予定です。