生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2021年最新】ブラウザ12種を徹底比較。とにかく軽いおすすめはコレだ!

http://webdesignmagazine.net/wp-content/uploads/2014/04/browser-Icon2.png

 おはようございます!ブラウザって、パソコンやスマホにデフォルトで入ってるのを使ってる人がほとんどだと思うのですが、一旦いろんなブラウザが選べる事を知ってしまうと「どれがいいんだろう?」と迷いますよね。

そこで今回は、いろんなブラウザを比較検討してみて、オススメはどれか決めていきたいと思います。

俗に言う5大ブラウザ(Google chromefirefoxIE、オペラ、safari)に加えて、他にも有名だったり特筆すべき点があるブラウザ、Microsoft Edge、Blisk、VivaldiLunascape、mxnitro、Chromium、Torch Browserの計12種類を比較していきたいと思います。

ちなみに記事中で使われる「早い!」「遅い!」などの表現は、測定ツールなどで測ったデータや、それだけではわからない使用感、一般的な評判などを総合して書いています。

 

●こちらの記事もおすすめです●

kumakuma30.hatenablog.com

 

目次

 

Google chromef:id:kumakuma30:20170507182907j:plain

いきなりですがかなり高性能なブラウザ。とりあえず迷ったらこのchromeを使うと間違い無いでしょう。

ページの読み込みが早く、立ち上がりも早いです。

また拡張機能などもあるらしく、何か欲しい機能があれば追加できます。私は特にデフォルトでも不便は感じませんでしたが。

 

Internet Explorer

f:id:kumakuma30:20170507214938p:plain

 皆おなじみ、パソコンを買うとデフォルトで入っているブラウザ。Microsoftの元標準ブラウザです(現在の標準ブラウザのMicrosoft Edgeについては後述)。

私も長い期間お世話になったので酷評するのもアレですが、はっきり言って速度は遅く、特に使い勝手もよくないブラウザです。

よく「IEにしか読み込めないサイトがある」などと言われますが、最近はそういうサイトも減ってきた気がします。一応念のために入れておけばいい、という程度のブラウザでしょうか。

 

Firefox

f:id:kumakuma30:20170507215903j:plain

アドオンと呼ばれる拡張機能が豊富なブラウザ。

暇な時にいろんなアドオンを入れてみると面白いです。中には便利なアドオンもたくさんあります。

しかし個人的に他のブラウザを使ってみても不便に感じる事はないので、本当に必要かと問われれば微妙かも知れません。

またページの読み込みなども早くはないです。その辺を強化できるアドオンもありますが、使ってもそこまで早くない。少なくとも他ブラウザの方が早いです。

飽くまで高スペックなパソコンを使っていて「どんなブラウザでも重さを感じないぜ」という人向けかも知れません。

 

Opera

f:id:kumakuma30:20170509213345j:plain

 初めて使った時は衝撃でした。めちゃくちゃ軽いです。

私も昔、低スペックで動きが遅くてイライラするパソコンを使っていたのですが、このブラウザを使ってから普通に快適にネットサーフィンできるようになったのを覚えています。

使い勝手に関しては、まぁシンプルで可もなく不可もなくといったところでしょうか。拡張機能には乏しいと思いますが、必要な機能は揃ってます。

 追記:仮想通貨の不正マイニング対策という機能が追加されたようです。仮想通貨に興味がある方にはオススメです。

 

Microsoft Edge

f:id:kumakuma30:20170930133614j:plain

IEに変わる、Microsoftの現在の標準ブラウザ。

IEと比べて少し機能をいじってはいますが、まぁそこまで早くもなく、使い勝手がずば抜けて良いわけでもないです。

まだまだ開発中という事もあり、これからの発展に期待。

 

safari

f:id:kumakuma30:20180718011446p:plain

iPhoneなどにデフォルトで入ってるブラウザ。

しかしPC版としてはあまり特筆すべきものはありません。一部のOSでは使えない場合も。

 

・Blisk

f:id:kumakuma30:20170509215235p:plain

これ、サイト製作者にはめちゃくちゃ便利です!

なんと普通のWebページを開きながら、それをスマホで見た場合にどう表示されるか、というのを確認しながら作業できます!

私もブログを書く時は結構このブラウザを使ってます。

 

Vivaldi

Operaの元CEOが作ってるらしいブラウザ。

ちょっとググってみると色んなサイトで絶賛されてますが、個人的には特に早わけでもなく、自慢の機能もほとんどがFirefoxのアドオンにもあるものなのでそこまで驚きはないです。

比較的新しくできたブラウザなので、まだまだ様子見と言ったところでしょうか。

 

Lunascape

日本で作られてる国産ブラウザだそうです。セキュリティが強いのが売りだそうです(私はあまり詳しくないので責任は持てませんが)。

結構昔からあって有名なブラウザなのですが、正直あまり特筆すべき事はないかなと。デザインがとても綺麗な事ぐらいでしょうか。

 

mxnitro

世界最速のブラウザらしいです。使ってみると確かにサクサクと動きます。

しかしまだベータ版らしくかなりシンプルです。特に便利な機能も無さそう。

またパソコンが古くなってきて動きが遅くなってきた時にこのブラウザを使ってみると真価を実感できそうかなぁーと。

 

Chromium

Google Chromeのベースとなったブラウザ。Chromeよりもいくつかの機能が減ったシンプルなブラウザです。ちょっとChromeでもゴチャゴチャして感じるという人にはオススメですね。

 

・Torch Browser 

こちらもChromeと同じく、Chromiumをベースにした、最近シェアが伸びてるブラウザ。

デフォルトでいろんな機能が付いてるところが魅力です。Chromeを一からカスタマイズするのが面倒な方にはオススメです。

 

・まとめ

そんなわけで12種の使用感を書いてきました。

その上で結局どれがオススメなのかと言えば、普通にネットを使ってて重さを感じない人はChromefirefoxでいいと思います。

しかしパソコンが古くなってきた!という人は、一度Operaを使ってみると世界が変わるかもしれません。

飽くまで私個人の感想なので参考程度にお願いします。

また何か新しいブラウザが出てきたら追記していきたいと思います。

 

●こちらの記事もおすすめです!●

kumakuma30.hatenablog.com