人生を変えるかも知れない一冊

面白かった本の紹介と、ちょっと趣味の事とか。

海外旅行の意外な必需品や超便利グッズ10選。バックパッカーにもおすすめ。

f:id:kumakuma30:20170523013917j:image

おはようございます。私は海外旅行が趣味で、東南アジアなどに数週間~1ヶ月ほど行ったりします(最近はなかなか行けてないので行きたくてウズウズ)。

 

今回はそんな私が、海外旅行で「これは便利だった!」という代物を紹介したいなと思います。メジャーなものからマイナー(?)なものまであるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

1.ジップロック

必需品と言ってもいいのではないかと思います。

電子機器や紙類など、濡れてはいけないもので頻繁に使わないものはとりあえずここに入れておきました。

海外では思わぬことで濡れる事があります。小さな船やボートに乗ったり、何かのイベントで水を掛けられたり。天候の変化も激しいので、大切なものを防水できるのは心強いです。

 

2.S字フック

これは特に安宿を使うなら無いと泣きを見ることになる・・・かも知れません。

と言うのもシャワーを浴びるところに物をかけるところがない、あっても掛けにくい、なんて事がよくあります。

そういう時にちょっとした出っ張りなどにこのS字フックをかけて、着替えやタオルを入れた袋をぶら下げる事ができます。

できればステンレスなどよりプラスチックの方が滑りにくくてオススメ。

 

 3.爪切り、耳かきなど

意外と忘れられがちなのが爪切りや耳かきなどの日用品。

個人差にもよりますが、特に爪なんて思ったより早く伸びます。なので長期旅行に出るなら必須ではないかなと。

いろいろ爪切りや耳かきや毛抜きなどがセットになってるものを買うとかさ張らないのでオススメです。

 

4.セキュリティウエス

あの貴重品を腹に巻いて守るポーチです。

こちらも必需品と言えるのではないでしょうか。あまり治安がよくない途上国などに行く時はもちろん、基本的に先進国なども日本より治安がいいとは言えませんからね。

私が実際に使ってたセキュリティウエストが以下。「地球の歩き方」が出してるそうなので安心です。

 

5.ネームタグ

これあると超便利です。自分の荷物がひと目でわかります。

空港などで荷物を受け取る時にもスムーズにいきます。簡単な連絡先なども書いておくと紛失した時に見つかりやすくなるかも。

 

6.折り畳み傘

長期旅行の時の雨具って意外と迷いませんか?特に大きな荷物があると。

私は最初、カッパを推奨する人がいたりして迷いましたが、個人的には折りたたみ傘で十分かなと。かさ張らないし、カッパ等と比べてすぐ使えるので楽です。

ただし十分丈夫なやつを推奨したいと思います。それに荷物が大きすぎると全部はカバーできないと思うので、濡れて困るものはちゃんとジップロックなどに入れておいてください。

 

7.スマホのモバイルバッテリー

これもかなり重要です。今やスマホは必需品ですし、海外では思ったより外にいる時間が長くなったりするので使用頻度も高いです。

無論これを持ってても油断せず充電できる時にはしておく事が大切ですが、やはりあると心強い。

 

 8.変換プラグ

電化製品を使うなら必須です。海外ではコンセントの穴の形状が違うので、この変換プラグで合わせなければいけません。

同じように必需品としてよく挙げられる変圧器ですが、私はスマホぐらいしか使わないので不要でした。もちろんスマホにもよると思うので渡航先でも変圧器無しで使えるか確認してください。

 

 9.南京錠

これはロッカーを使う時もそうなのですが、カバンのチャックのところにも付けれるのが意外と心強いです。

ちょっと目を離さないといけない時や、スリに後ろから開けられるのを防止する為・・・など。使わなくてもあまりかさ張らないものなので取りあえずオススメです。

 

10.その他

その他、パスポートのコピーや大使館の電話番号などを調べておくと安心です。他にも止まる宿や、行きたい場所へのアクセスなど、ある程度の事はメモしておいても損はないです。

また、オフラインでも使える英語辞書のアプリを取っておくと便利です。こちらのアプリが非常に語数が多くてオススメ。

 

以上、私が意外に必要だと思うもの、便利だと思うグッズなどを紹介させていただきました。

もちろん今回は比較的忘れがちなものを紹介したつもりなので、ここに書いてるものだけが必要だという事ではありません。

パスポートや飛行機のチケットなどももちろん必要ですし、他にも人それぞれ必要なものは違うので、しっかり確認して楽しい旅行を送れるようにしてください。