NIGHT WRITING.

仕事、生活、趣味、学問、教養、全てに役立つ情報サイト。

三浦九段も遭遇!?将棋の呪い「駒柱」を検証してみる。

おはようございます。

 

皆さんは将棋の「駒柱」というものをご存知でしょうか?

 

盤上の駒が縦一直線に並んだ状態。

左図のような状態(実際は他の駒が盤上にある)を言う。
駒柱はめったに出来ないため、縁起が悪いとも言われる根拠はない。

引用元:駒柱とは - 将棋用語 Weblio辞書

 

さて、「根拠はない」と言われていますが、

 

あのスマホ使用疑惑に巻き込まれ、竜王への挑戦権を失ってしまった三浦九段の対局中にも「駒柱」が出現していたと言います。

tocana.jp

 

いや~~~、怖いな~~~と思っていたところ、

 

なんと!!!私も将棋ウォーズで駒柱を出現させてしまったのです!!!!

 

f:id:kumakuma30:20170715122330p:plain

 

ちなみに私は後手です。この対局は勝ちました。

 

さて、今回は対局中に駒柱を出現させてしまった私に、実際になにか不幸な事が起きるのか!?

 

検証していきたいと思います!!!!

 

その前に!少し漏れそうなのでトイレに行ってきます!

 

あーっ、ダメだ!!!ダメだ!!!!間に合わない!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

 

f:id:kumakuma30:20170715124059p:plain

チ~~~~~~~~~~~ン