生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2021年最新】長時間座っても疲れない!デスクチェアのおすすめ24選。

f:id:kumakuma30:20170728110244j:plain

おはようございます!今回はとにかく長時間座っても疲れにくく、肩こりや腰痛も予防してくれるデスクチェア、パソコンチェアを予算別に紹介したいと思います。

オフィスチェアとしてデスクワークで使うのももちろんオススメですし、家でゆっくり読書やネットサーフィンをしてくつろぎたい時にもおすすめです。「椅子を変えるだけでこんなに変わるのか!」と思える、超すごいデスクチェアを紹介させていただきたいと思います!

 

○こちらの記事もおすすめです○

kumakuma30.hatenablog.com


 

・目次

 

・1万円未満のデスクチェア

・Hbada シンプル オフィスチェア

 サイズ:幅60×奥行41×高さ86-94cm

体圧を分散させ、肩や腰などに集中しやすい負担を軽減させてくれるデスクチェア。

曲線上の座面は背中にフィットしやすく、長時間の作業でも綺麗な姿勢が保ちやすいですね。

デザインもシンプルで、オフィスなどの色んな場所に置きやすいです。

 

・オフィスコム オフィスチェア

サイズ:幅690mm×奥行785mm×高さ1020~1095mm

社長の椅子!とも書いてるように、リーズナブルながらも素材がよく、非常にしっかりした作りです。

そして座り心地もとても良いです。上質なクッションに包み込まれるような座り心地で、非常にリラックスした状態で作業できます。

デザインも一万円以下とは思えないほど上質で高級な感じがしますね。

 

・タンスのゲン G-AIR

サイズ:幅66cm×奥行66cm×高さ107~114cm

更に5,000円以下に抑えたいという方には、定番の格安椅子であるこれがオススメです。

S字カーブと腰サポートクッションが腰への負担を軽減してくれます。

通気性が高く、ロッキング機能も付いてて、安いながらも最低限の機能は付いている椅子です。

 

・サンワダイレクト 100-SNC027W

サイズ:幅625mm×奥行625mm×高さ915~1010mm

肘掛けがないタイプの椅子が欲しい方にはこれがオススメ。

背もたれが曲線形状で体にフィットしやすく、腰に優しい作りになってます。

デザインも清潔感があります。組み立ても簡単ですし、女性にもオススメです。

難点として座面が少し硬いので、気になる方はクッションなどを一枚敷いてください。

 

・サンワダイレクト 100-SNC019BK

サイズ:幅500×奥行570×高さ350mm

この独特な形状がなぜか座りやすいデスクチェア。背もたれは肘掛けとしても使用できます。

普通のデクスチェアと比べて素材が少ない分、座面やクッションの質が良いです。厚みもあります。

安めのデスクチェアならではのアイデア商品ですね。

 

・GTXMAN デスクチェア

サイズ:幅47.5×奥行51×高さ43cm~53cm

 1万円以下で買えるゲーミングチェア!ハイバック仕様の背もたれで背中をしっかりサポート。

ゆりかごのように揺れる機能も付いてて、作業だけでなく休憩したい時にもピッタリ。

通気性の高いメッシュ素材である点も良いですね。快適に使えます。

 

・1~3万円のデスクチェア

・DXRACER ゲーミングチェア DXR-BKN

サイズ:幅73cm×奥行73cm×高さ120cm~129cm

正直3万円とは思えないほど高品質なデスクチェア。

「ゲーミングチェア」とは聞いた事がない人もいると思いますが、元々は1日10時間ぐらい椅子に座るプロゲーマーの為に開発された椅子です。

もちろんデスクワークにも最適。正しい姿勢がすごく取りやすいです。

人間工学に基いて作られていて、全身をしっかりサポートしてくれます。肩こり・腰痛・首こり知らずになりますし、長時間の作業でも全然お尻が痛くなりません!

 

・Hbada デスクチェア

 サイズ:幅68×奥行47×高さ116-128cm

アメリカで大人気のデスクチェア。人間工学的に非常に完成度が高いと評判で、5万円以上するデスクチェアとも比較される事がある、とてもコスパの高い椅子です。

風通しのよいメッシュの背もたれは、独特のフワッとした座り心地と適度な反発があります。長時間の作業でもリラックスして座れて、しかも集中力が途切れにくいですね。

耐久性などの機能面も優れています。柔軟な構造なので衝撃には強いのかなと。

 

・E-WINゲーミングチェア CP-BC5B

サイズ:背もたれ幅:53cm、奥行:58cm、背もたれ高さ:87cm、座面高さ:40~50cm

 こちらも同じ価格帯で評判のいいゲーミングチェアですね。

座面や肘掛けなどを非常に細かく調節できるのが特徴です。素材はレザーに細かい穴が沢山開いてるので、通気性もバッチリ。

最大荷重が150kgなので耐久性にも優れています。

 

ドウシシャ オフィスチェア NLC-BK

サイズ:幅68cm×奥行き69~171mm×高さ62~111.5(~117)cm

 背面がS字カーブで、綺麗な姿勢をとても維持しやすい椅子です。

座面のクッションもいい感じです。硬すぎないので体を痛めませんし、柔らかすぎないので長時間の作業でも集中できます。

キャスターが床を傷つけにくいのも嬉しいポイント。

 

・アイリスプラザ デスクチェア

サイズ:幅68cm×奥行65~171cm×高さ約111~117cm

170度リクライニングができる椅子で、「寝てしまえる」というレビューが沢山あるほど気持ちいいです。ちょっと椅子で仮眠を取ったりしたい人には非常にオススメですね。

もちろん座り心地もよく、素材も柔らかすぎる訳ではないのでデスクワークにもオススメです。

 

・大川家具 GART オフィスチェア

サイズ:幅67cm×奥行67cm×高さ104~112cm

このレトロな感じがなんとも落ち着くデスクチェア。

クッション性があって包み込まれるような感じがするのですが、素材がレザーなので反発もしっかりしていて安定感があります。

デスクワークにもオススメですが、普段使いにもおすすめですね。コーヒーを飲んでゆっくりしたい時に、ちょっとしたカフェ気分を味わえます。

 

・プラス Presea

サイズ:幅60.6cm×奥行61cm×高さ79.5cm

こちらも肘掛けがないタイプの椅子です。

シンプルな形状ですが、クッションがとても背中にフィットする感じで、とても座りやすいです。長時間のデスクワークでも楽ですね。

色もバリエーションがあって、ちょっとカラフルな椅子が欲しい人にもオススメです。

 

・3~5万円のデスクチェア

・AKRACING OVERTURE

 サイズ:幅:52cm×奥行:56cm×高さ:95cm

こちらも非常に評判のいいゲーミングチェア。

とにかく硬さが丁度いいです。高い密度の高反発モールドウレタンフォームが使われていて、気持ちよく座れるクッション性がありながら、適度な反発もあって座りやすいです。

そして頭部・肩・腰などをしっかりサポートしてくれるので、正しい姿勢がとても取りやすいですね。長時間座っても全く疲れません!

 

・ITOKI(イトーキ) カテドラチェア

 サイズ:幅67cm×奥行66.5~79.5cm×高さH111~116cm

座る人の背中に合わせて座面後部が沈む「ニーチルトロッキング機能」が付いています。どんな人が座ってもしっくり来やすい、実際体にも優しいデスクチェアです。

耐久性もしっかりしてて安心感があります。非常にオススメです。

色は選べます。黒だとシックな感じで、ダークブラウンだとレトロな感じが出て良いですね。

 

・DDUOREST DR-7550G

 サイズ:幅690mm×奥行690mm×高さ1060~1230mm

腰痛が酷い!という人にとにかくオススメの椅子です。

座ってみればわかりますが、腰へのサポートがとにかく凄い!姿勢に合わせて動く独特なクッションが特徴で、最大で30kgもの体圧分散を可能にしています。

もちろん腰以外へのサポートもかなり良いです。座っていてとても楽な椅子ですね。

 

・AKRacing ゲーミング座椅子 極坐

 サイズ:幅60cm×奥行60cm×高さ96cm

完全に家用になると思いますが、座椅子の紹介です。

正直めちゃくちゃ座り心地良いです。人間工学的にも凄く凝ったデザインの椅子です。

家でコタツなどで作業する時に座椅子が欲しい、という人には超オススメです。長時間座ってもかなり疲れにくいと思います。

 

・5~10万円のデスクチェア

エルゴヒューマン ベーシック

サイズ:幅75cm×奥行65.5×高さ114~128cm

このぐらいまで予算があると流石にすごい椅子が買えます。このエルゴヒューマンは座る人の身体に合わせて動き、腰への負担をかなり軽減してくれます。

また、以下の細かい機能が沢山付いてます。

ヘッドレストの高さや角度調整機能

・背もたれの位置調整機能

・アームレストの高さや角度

・スライドの調整機能

・座面の位置調整機能

・座面昇降機能

これらの調整機能によって、ほぼどんな人でも体にフィットさせる事ができます。

また、人間工学に徹底して裏打ちされた自然な座り心地も素晴らしいです。ぜひ予算に合うならばオススメしたい椅子です。

 

オカムラ C637XW-FSF1

サイズ:幅51.5×奥57.4~62.4×高さ95.4~105.4

 肘掛けのないタイプのデスクチェアですが、予算が5万円まであるなら超オススメです。

座る人の背骨の個人差を考慮して作られてて、バックカーブアジャスト機能などで背もたれを調節できます。

フィット感が凄く良いデスクチェアで、腰痛予防なんかには非常に最適かなと。自分だけでなくオフィスで複数の人が座る、という用途の場合もオススメです。

 

ハーマンミラー セイルチェア

サイズ:巾73cmx奥行73cmx高さ89~99cm

知る人ぞ知る高級ブランド、ハーマンミラーのデスクチェアです。

ハーマンミラーのブランドの中ではかなり安いのですが、かといって座り心地は劣らない。むしろ「こっちの方が好みだ」という人もいるぐらいの椅子です。

やっぱりハーマンミラーの独自技術が沢山使わているので、体へのサポートが段違いに良いですね。座っててほんと楽です。

デザイン性にも非常に優れています。

 

ハーマンミラー アーロンチェアライト

サイズ:横幅48cmx奥行57cmx高さ84~97.5cm

このぐらいの価格帯になってくると、あのアーロンチェアにも手が届きます。

こちらは肘掛けがない分、値段を安く抑えられるライトバージョンです。「肘掛けがなくてもいい!」という人ならば超おすすめです。

とにかくアーロンチェはすごい椅子です。詳しい魅力は後述したいと思います。

 

・10万円以上のデスクチェア

ハーマンミラー アーロンチェア

サイズ:幅67.5cmx奥行60cmx高さ91~105.5cm

椅子好きの憧れ、アーロンチェアです。

「腰痛がどうしても治らなかったけど、この椅子を使ったら治った!」という人がよくいるほどで、とにかく体への負担が少ない。

人間工学を先導してきた企業で、独自の特許技術を持っています。例えばクッションではなくメッシュ素材のみにして、形や反動で体圧分散を実現させる。このタイプの椅子はアーロンチェアが初めてです。

やっぱり座ってみるとすぐわかりますが、肩、腰、臀部、すべての体圧が分散されていくのが感じます。長時間の作業だと体の負担が全然違いますね。

まさしく唯一無二の椅子です。ご予算に合うならぜひ試していただきたい。

 

オカムラ コンテッサ

サイズ:幅62~71cm×奥61.5~66.2cm×高さ115.9~125.9cm

岡村製作所が作っているデスクチェア。

こちらはデスクワークだけでなく普段使いでリラックスする時にも使いたい、という人にオススメです。非常にゆったりした感じの座り心地。

国内企業が日本人向けに作っているので、日本人にフィットしやすいように作られた椅子でもあります。

 

コクヨ ベゼル

サイズ:幅66cm×奥行58-83.5cm×高さ120-129cm

 こちらも臀部(お尻)や太ももへのサポートが優れているタイプの椅子です。

座面が骨盤を包み込み、更に独立して動く構造になっているので、前傾姿勢での骨盤のズレを防止してモモ裏への負担も軽減されます。

やはり「どうしても長時間のデスクワークでケツが痛い!」「足が痛い!」という人にとてもオススメです。

 

・まとめ

以上、おすすめのデスクチェアを紹介してきました。

中には「えっ、椅子に何万円も使うの!?」と驚いた方もいるかも知れませんが、デクスチェアは何年、何十年も使い続けるものですし、人によっては一日に何時間も座ります。

そこデスクチェアにお金を掛けるのはめちゃくちゃ生活のクオリティを上げてくれるものだと思います。

なので是非とも皆さんにも妥協せずデスクチェアを選んでいただきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

○こちらの記事もおすすめです○

kumakuma30.hatenablog.com