知ると世界が変わった大全。

日常の少し良かった事から、人生が変わる経験まで。

花粉に効果抜群!人気の加湿空気清浄機おすすめ3選!

f:id:kumakuma30:20171224035513j:plain

おはようございます。加湿器を買おうとしている方、空気清浄機を買おうとしている方、或いはその両方を買おうとしている方へ、「加湿空気清浄機」なるものはご存知でしょうか?

今回はこの加湿空気清浄機について詳しく見ていきたいと思います。花粉症の方向けに、花粉症対策にも重点を置いてみました。

 

・加湿空気清浄機とは?

その名の通り、加湿器と空気清浄機の両方の機能を一台で備えた家電です。

この2つの機能はどちらも菌やウイルスなどを除去してくれるので、同時に使うことで相乗効果が期待できます。

また、本来なら2台の家電が必要なのが一台で収まるので、非常にリーズナブルで場所も取りません。

加湿器か空気清浄機のどちらかを購入しようとしてる人にはぜひ加湿空気清浄機を勧めたいですし、両方買おうとしてる人にももちろん一台で済むのでオススメです。

 

・選び方のポイント

選ぶ際に気をつけてほしい点をまとめました。

①風量

つまりどこまで加湿できるか、どこまで空気を清浄にできるかです。

畳数で表示されているので、部屋に合ったものを選んでください。

②音の静かさ 

これも重要ですね。日々の生活を快適に送る為にも、音は小さいのを選びたいところ。

表記はdBが基本ですが、体感での音が軽減されてる商品もあるので、その場合も随時紹介したいと思います。

③お手入れのしやすさ

加湿空気清浄機で普段からお手入れが必要なのはプレフィルターと給水タンクです。

この2つをいかに楽にお手入れできるかがポイントとなります。

プレフィルターは清掃の方法(掃除機で吸えばいいのか?取り外しが必要か?)が注目点。給水タンクについては、タンク容量が多ければ多いほど交換の頻度が少なくて済みます。

④予算

単純ですが、値段も考慮に入れてください。

ちなみに電気代についてですが、これはほとんど差はないと思います。一日数円とかそんなレベルなので。

それでも「塵も積もれば」といいますので、気になる方は「消費電力」が少ないものを選んでください。

⑤花粉対策

 今回は花粉症の方にも効果のある加湿空気清浄機もピックアップしました。花粉症の方は気をつけてください。

 

さて、これらの点を踏まえた上で、おすすめの加湿空気清浄機を紹介して行きたいと思います。

 

 ・シャープ KC-F50-W

風量:プラズマクラスター ~13畳/空気清浄 ~23畳
運転音:最大約52dB

プレフィルター:外さず清掃可

給水タンク容量:約2.5L

消費電力:最大約54W

価格:19,516円

 まずこれを買っておけば損はありません。加湿空気清浄機といえば、やはりシャープのものが代表的です。

何と言っても手入れが非常に簡単です。掃除機で部屋を掃除するついでにプレフィルターを掃除できます。

またセンサーが高感度で、花粉などの大きな粒子はもちろん、PM2.5にも非常に効果があります

更にCMなどでも言ってるように、プラズマクラスターというカビや菌やウイルスを退治する効果があって、それもシャープの独自機能なので強みですね。

もし畳数が足りないという方は、同じ性能でより風量が強いものもあるので、そちらを選んでください。

 

アイリスオーヤマ HXF-A25

風量:加湿 5~8畳/空気清浄 ~10畳

運転音:静音モードで23dB/21dB

プレフィルター:外して掃除

給水タンク容量:約2.0L

消費電力:空気清浄(標準)13W/16W、空気清浄(強)+加湿:283W/288W

価格:9,816円

非常にリーズナブルな加湿空気清浄機。一万円を切っているのは驚きました。

その変わり風量は少し弱め。一人暮らしをしてる方向けかもしれません。

風量以外の性能は他社製品に比べてそこまで劣っているわけでもないので、やはりお買い得な商品だと思います。花粉にも一定の効果はありますね。

 

ダイキン 加湿空気清浄機 MCK55T-W

風量:加湿 ~14畳/空気清浄 ~25畳

運転音:53dB

プレフィルター:外さず掃除可

給水タンク容量:2.7L

消費電力:最大58W

価格:31,800円

 少し値は張りますが、凄く良い加湿空気清浄機だと思います。

まずお手入れが簡単で、こちらも掃除機での部屋掃除のついでにプレフィルターを綺麗にできますし、給水タンクも取り外しが非常に簡単です。

そしてPM2.5などにも強く、ペット臭などの脱臭効果も高いです。すごく色んな種類の臭いや汚れを対処してくれます。「花粉モード」という花粉を重点的に取り除くモードもあって、かなり効果的です

更に音の感覚量(SONE)の値が低く、dBの単位よりも音は静かです。

ついでにデザインも縦長でカッコよく、色もホワイト以外にブラウンやマルサラレッドがあって部屋の雰囲気に合わせる事ができます。予算にマッチしているならぜひオススメしたい一品です。

 

・まとめ

以上、おすすめの加湿空気清浄機を紹介してきました。

 この他にも電化製品というのは日々発売されてるので、なにか新しくて良いものが紹介されれば随時追記していく予定です。

この記事がなにか皆さんの家電選びに役立っていただけると幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。