知ると世界が変わった大全。

日常が少し良くなる事から、人生が変わるかも知れないキッカケを取り揃えております。

花粉症が完治したので、やった対策法(食べ物、グッズなど)を紹介するよ!

f:id:kumakuma30:20180226014618j:plain

おはようございます!また花粉症の季節がやって来ました。

私も3年前まで酷い花粉症で、春が来るのがとても憂鬱だったのですが、いろいろ対策を施す事によって一昨年と去年は花粉症の症状が出ませんでした!

しかも去年に関してはこの方法を勧めた友人まで治ったという事で、そろそろ世に出すべきかなと思ってこの記事を書いてます。

まぁ個人差もあるでしょうし、エビデンスも推測でしかないので民間療法の域を出ないかも知れませんが、私と友人数名に関しては本当に効いたのでぜひ試していただきたいなと思います。

それでは、早速3つの方法を紹介しましょう!

 

目次

 

①加湿空気清浄機の導入!

まずは確実に効果がある方法です。「花粉除去機能」が付いた加湿空気清浄機を置きます。

家のどこに置くかはかなり悩みどころですが、主に次の3ヶ所が有効です。

1.リビング 単純に過ごす時間が長いので、ここが快適だと生活も快適。

2.寝室 夜寝る時に快適だと体も休まりやすい。

3.玄関 玄関で花粉を払い落とす事を徹底するなら、落ちた花粉を処理してくれる。

ちなみに私は寝室に置いてました。やっぱり睡眠で体の調子を整える事が重要ですし、寝室と書斎を兼ねてるので居る時間が長かったという事もありますが。

加湿空気清浄機のおすすめは下記の記事を参照してください。

kumakuma30.hatenablog.com

やっぱり加湿空気清浄機がないと、家の中に花粉が溜まる一方ですからね。私も花粉症は治したつもりですが、もしこれが無ければどうなるかわかりません。

ただ、これだけなら「既にやってるよ!」という人も多いはず。なので根本的に体の調子を変える方法を紹介します。

 

②一日の食事を8時間以内に収める!

これが今回の肝です。一日の食事を8時間以内に収める、「8時間ダイエット」として有名な食事法です。

ベターな例として「朝ごはんは抜き、昼ごはんは12時に食べ、晩御飯は20時までに食べる」みたいな感じです。この8時間の間は何を食べてもいいですし、間食もOKです。

まぁ現実的には朝ごはんを抜いて、深夜の間食などを我慢するという食事法ですね。

なぜこれが花粉症に有効なのかというと、花粉症は「腸の弱り」から来るという説があるわけです。なぜならアレルギーや風邪に対する免疫力を作っているのが腸だというのがわかってきたんですね。

一日の食事を8時間以内に収める事によって、残りの一日16時間はなにも食べない状態になります。つまりそれだけ腸が休める時間が増えるわけです。

それで私はこの健康法によって、それまで花粉症に苦しめられていたのが治りました。

ちなみに言うとそこまで厳守はしてないです。例えば週に1日ぐらい、飲み会が入った日などは晩飯が伸びて8時間の枠を越えちゃったりしてるのですが、花粉症には問題ないですね。これが続くと影響が出て来るかも知れませんが。

 

③ヨーグルトを食べる!

これも2と同じ理由なのですが、腸内細菌を整える事によって花粉症への免疫力を高められるのではないか、という論理です。

 まぁ「ヨーグルトは花粉に効く!」というのは有名ですが、実際私もヨーグルトを食べ続けていて、それが花粉症完治の一因なのではないかと思います。

余談ですがヨーグルトの健康効果はスゴイですね。腸内細菌の多様性は健康にとってかなり重要です。

おすすめはR-1です。免疫力を高めるにはピッタリのヨーグルトです。

 

まとめ

 以上、花粉症が完治した私がやってみた事をまとめて見ました。

直接治った原因は、②の「8時間食事法」だと思います。これは実際に友人などにも勧めていて、友人も治ったという方法です。

①の空気清浄機は、あまりにも部屋の中に花粉を溜め込みすぎると良くないと思うので、花粉症の再発防止だと考えてます。あとは買ってスイッチを入れるだけですぐ効果が出るので、即効性がありますね。②と③に関しては体調の事なので、しばらく続けてみて効果が出る事かも知れません。

③のヨーグルトは、体質を根本的に改善するという意味合いがあります。

この3つの方法がそれぞれ合わさって、花粉症が出ない状態が続いているのかなーと思います。

個人差もあると思いますが、1つの参考にしていただければ幸いです。最後までお読み頂きありがとうございました。