Tokyo Jack of all trades.

家具、家電、雑貨、ファッション、食品飲料、日用品、スポーツ用品、本、Amazonアクセサリなど、何でも紹介する情報サイト!

肩こりは超簡単に治せる!肩甲骨はがしのわかりやすいやり方3選!

f:id:kumakuma30:20170310111338j:plain

 おはようございます。今回は「肩こり」の超簡単な治し方を紹介していきます。

よく「肩こりの原因は人それぞれ!」と言われてて、確かにその通りなのですが、かと言って色々試さなければ治らない訳ではありません。

なぜならどんな原因も一発で肩こりを引き起こすのではなく、数ヶ月、数年の蓄積があってなるわけです。

一方で治癒するのは簡単です。一週間もあれば実感できるんじゃないかと思います。

逆に原因を取り除いても、ちゃんと治さなければ肩こりは改善しないんですよね。

そんなわけで、肩こりの原因は「姿勢が悪い」「血行が悪い」など色々思い浮かぶのですが、今回はそれはさておき、まずは肩こりを劇的に改善する方法「肩甲骨はがし」を紹介したいと思います。

 

・肩甲骨はがしって?

まず肩甲骨とは背中の大きな骨で、この画像の浮き出ている部分の事です。

f:id:kumakuma30:20180228131943j:plain

肩甲骨は鎖骨としか関節(骨と骨の連結)がなくて、非常に自由に動かせる骨です。それによって手も上下左右に自由に動かせるわけなんですね。

そして肩甲骨周りの筋肉が固くなってしまうと、この肩甲骨が自由に動かせなくなり、背中にベターっと張り付いたような状態になってしまいます。この状態が「肩こり」です。

肩こりが酷い人が「手が上に挙がらない」と言ってるのはその為なんですね。

 そして肩甲骨はがしとは、その肩甲骨を徐々に動かせるようにし、肩の周りの筋肉をほぐしていこうというストレッチです。

まぁ実際にどんな感じのストレッチをしているのか、わかりやすい動画を3つ引用させていただいたので、見ていただこうかなと。

 

・肩甲骨はがしの簡単なやり方

①初級編

www.youtube.com

 まずは自分の肩がどんな状態にあるのか確認する方法と、どんな人でもできる肩甲骨はがしが紹介されています。

肩甲骨はがしを初めてやる人や、肩がガチガチでテレビなどで紹介されていたやり方ができない、という人はコチラをご覧ください。

 

②中級編

www.youtube.com

 椅子に座ったままできる肩甲骨はがしです。

しかもシンプルな動作で上下・前後の両方のストレッチができて、「これ一つでバッチリ!」というストレッチ法なので、おすすめですね。

 

③上級編

www.youtube.com

 こちらは私もやってるストレッチ法です。見ての通り、エグいぐらい肩甲骨が浮き出てます。

まぁ正直ここまでやる必要はないですね。自重を使っているので怪我のリスクもあるかも知れませんし。

ただ風呂上がりなんかにやると気持ちいいですし、実際このやり方で肩甲骨が動くようになったので紹介しておきます。

 

・まとめ

 以上、肩甲骨はがしの動画を紹介してみました。

やってみればわかると思うんですけど、肩にすごく血流がジワーっと流れる感じがするんですよね。

これで肩こりはまず改善できると思います。この記事が何かしらお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。