知ると世界が変わった大全。

日常が少し良くなる事から、人生が変わるかも知れないキッカケを取り揃えております。

ワイン初心者におすすめ、一本1000円で本格的なワインを楽しむ裏技。

f:id:kumakuma30:20180302171900j:plain

おはようございます。今回は「ワインを飲んでみたいけど何を選べばいいのかわからない!」という初心者の方向けの記事です。

安くても美味しいワインが飲めるんだよ!というのが伝わればいいなーと思います。

 

目次

 

・まずはコルク抜きの用意を!

ワインを買ったもののコルク抜きがない!なんてありがちな話です。

まずは家にコルク抜きがあるか確認しましょう。

コルク抜きがない人やあったとしても開ける自信がない人は、こういう電動の物がおすすめです。

これならば力も不要で誰でも開けれますし、失敗する事がないですね。

 

・ワインはセットで買うと超お得!

ここから本題ですが、良いワインを安く買うにはセットがおすすめです。

なぜなら単品で買うよりも値段がかなり安くなってる事が多いですし、何よりプロのソムリエが「安くても美味しいワイン」を厳選して売ってる場合が多いですからね。

飲み比べもできてワインの味の違いを知るにも最適です。おすすめのセットとしては以下です。

 

1.ボルドー金賞受賞 ワインセット 750ml 6本

 全てボルドーワインですが個性があり、飲み比べでワインの違いを覚えるにはピッタリのセットです。

何より生産者元詰という事もあってか非常にコスパが良いです。一本1000円以下なのに全てが金賞受賞ワインで、味も「全部美味しい」「ハズレがない」と評判です。

 

2.お手頃 赤・白ワイン 10本セット

こちらは更にお手頃で、一本辺り500円程でワインを楽しめます。安いからと言って質が低いことはなく美味しいです。金賞受賞のワインも一部含まれています。

白ワインもセットに含まれてるので、試しに飲んでみたい人にもおすすめです。

 

 3.シニアソムリエ厳選 辛口赤ワイン6本セット

 こちらも全て金賞受賞のワインセットで、とても美味しく評判もいいです。

やはり一つ一つに個性がありますが、全体として口当たりが良く飲みやすいワインが多いですね。

ちなみに「辛口」とは本当に辛いわけではなく、甘みが無いワインの事です。つまり白ワインやロゼなどの甘いワインが「甘口」と呼ばれ、その対比で「辛口」と呼ばれるので、基本的に赤ワインは全て「辛口」だと言えます。

 

4.当り年特集 ソムリエ厳選 赤ワイン6本セット 750ml×6本

当たり年の金賞受賞ワインを集めた、これまた非常にコスパの良いセット。香りがよくフルーティなワインが多いです。

贈り物にも非常に評判がいいです。

 

・ワインの美味しい飲み方、豆知識

ワインに関するうんちくを語りだすとキリがないのですが、今回は簡単な2つのポイントを紹介したいなと。

一つは本当に基本ですが、ワインは冷やしてある方が美味しいです。冷やしてある普通のワインと常温の高級ワイン、2つを飲み比べると普通のワインの方が美味しかった、なんて調査もあります。

あともう一つは、合わないワインがあれば料理酒として使えば無駄がないという事ですね。赤ワインでお肉、白ワインでお魚を煮込むと非常に美味しくて、普段の料理とはちょっと違う高級感が味わえます。ワインで煮込んだ料理をつまみにしてワインを飲むのも相性バッチリです。

 

・まとめ

以上、今回は安くて美味しいワインを飲む方法を紹介しました。

今回この記事を書くにあたって、改めてリーズナブルなワインを色々飲んでみたのですが、正直驚きましたね。こんなに美味しくなってるんだなーと。

日頃からワインを飲みたい場合や、大人数での食事などでも出せるので、またワインに対する認識が広がったと思います。

今はとてもワインが楽しみやすい時代になりましたね。この記事も何かのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!