知ると世界が変わった大全。

日常の少し良かった事から、人生が変わる経験まで。

【地震対策】家具の転倒防止におすすめのグッズ3選。

f:id:kumakuma30:20180411172109j:plain

おはようございます。日本って、諸外国に比べて地震が多い国ですよね。その上で、やっぱり地震の際に家具の転倒を防ぐグッズは必需品だと思うのです。

私のブログでも度々家具の紹介をしているので、こういう地震防止グッズについても紹介させていただこうかと思います。今回は3つほど便利なものを厳選させていただきました。

 

1.家具転倒防止突っ張り棒

 家具の転倒防止と言えば、まずはこの突っ張り棒が思い浮かぶと思います。

こちらの平安伸銅工業の突っ張り棒はかなり強度と固定力が強く、「地震が来ても倒れなかった!」という声が多い商品です。

組み立てもネジや工具が不要で簡単なので、非常にオススメです。

 

 2.家具転倒防止安定板

 もっと簡単に、かつ目立たない転倒防止グッズといえばコレです。

家具の下に敷くだけで転倒防止になるので、とても簡単です。ちゃんと大型起震装置での実験も行われているので心強いです。

難点として僅かですが家具を傾けてそこに入れる必要があります。つまり少しだけ床と家具の間に隙間が出来ますが、まぁ全く気にならないレベルです。

 

 3.安全ロック

 上記2つは摩擦を利用したものですが、こちらは写真のようにナイロンのテープで固定するものです。

視覚的にも安心感が出ますし、実際ナイロンがかなり丈夫な素材なので耐荷重や耐久性も高いです。

ただ、難点として釘で壁と家具に穴を開ける必要があるので、賃貸物件だと難しいかも知れません。

 

・まとめ

以上、今回は家具の転倒防止グッズを紹介して来ました。

やっぱり地震の際に家具が転倒しないように対策すると、怪我をする恐れもなく安心ですし、大切な家具が傷付くのも防げますよね。

この記事がなにか皆さんのお役に立てれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました!