家具屋監修、インテリアの価値観が変わるブログ。

家具、オフィス用品、生活雑貨がメインの、おすすめの商品やコーディネートを紹介するブログ。

【種類別】美味しくて飲みやすい、おすすめのお酒30選!

f:id:kumakuma30:20180529205644j:plain

おはようございます!「お酒」って、意外と何を飲めば良いのか悩みますよね。新成人の方、それなりに飲み慣れて来たけどもっといろんなお酒を知りたい方のために、今回はとにかく美味しくて飲みやすいお酒を紹介したいと思います。下記の種類に分けて紹介してみたので、興味があるものから読んでいただけると幸いです。

 

・ビール、発泡酒

1.アサヒ スーパードライ

ビールの美味しさとは「のどごし」です。つまりビールを喉に流し込んだ時の爽快感こそがスカッとして美味しいわけです。

そういう意味でこのスーパードライは、のどごしが抜群だと思います。キレがすごく良いです。

「辛口ビール」と書いてますが、実際には辛くないです。しかし「辛口」の意味がわかるような味のキレの良さです。

 

2.ザ・プレミアム・モルツ

ビールはキレが重要と書きましたが、それでも飲み物である以上、やはり味は大事ですね。

そういう意味でこのプレミアムモルツは味は抜群です。旨味あって香りが良く、とても深みのある味わいです。

比較的マイルドなイメージのビールなので、来客用にもオススメですね。どんな人でも楽しみやすいと思います。

 

3.サッポロ 黒ラベル

 後味が非常にサッパリしていて「料理を引き立てるビール」という印象です。

旨味、切れ味が共に高水準で、うまく同居していると思います。全体的にバランスの良いビールですね。

 

4.キリン 一番搾り

かなり上質な麦を厳選しているビールで、麦の香り、旨味がとてもわかりやすいビールです。

とても素材の味を引き立てている気がします。クセや雑味がなく、キリンらしい純粋で飲みやすいビールなので、とても安心しますね。

 

5.サッポロ ヱビスビール

 鍋料理に非常によく合うビール。飲んで見ればわかると思いますが、独特なコクがあって、これが鍋の合間に飲むととても調和します。

もちろん鍋料理以外で飲んでも美味しいビールです。特にこの独特なクセにマッチして、「ビールはエビスしか飲まない!」という根強いファンも多いです。

 

 6.アサヒ クリアアサヒ

 所謂「第三のビール」と呼ばれる奴です。やっぱり安いので最近は主流になって来ましたね。

厳密に言うと麦が原料ではなくビールではないそうですが、それによって酒税を下げることで安い値段で提供できているそうです。

しかし味は本物のビールと比べても欠損ありません!特にこのクリアアサヒは、アサヒらしいキレの良さがあります。

 

7.キリン のどごし〈生〉

 こちらもオススメの第三のビール。やはりのどごしが爽やかですね。

そして苦味がかなり少ないという特徴があります。ビールが苦手な人、取り分け第三のビールが苦手な人には試していただきたいなと思います。

 

【関連記事】その他のビールのおすすめはコチラ。

kumakuma30.hatenablog.com

 

・チューハイ、カクテル

 8.サントリー チューハイ ほろよい

 非常に有名ですが、チューハイ一杯目はほろよいを紹介させていただきたいと思います。中でもこのアイスティーサワー味がオススメで、他のチューハイと比べて甘すぎる事がないので、糖分が気になる方には非常にオススメですね。

 

9.キリン 氷結レモン

こちらも有名なチューハイですね。キリンから出ている氷結です。

やっぱり飲んだ時のスカッと感がチューハイの中でも桁違いに良いです。嫌な事があった日とかに一杯飲みたくなります。

また、レモンチューハイも基本的に甘さがかなり控えめです。何倍飲んでも糖分があまり気になりません。

 

10.キリン 本搾りチューハイ レモン

 再びキリンのチューハイ。氷結との違いは果汁が沢山使われているという点です。氷結が2.7%なのに対し、こちらは12%も入ってます。

代わりにチューハイっぽさは少し控えめで、果汁の味を引き立てています。

こちらもレモン味を載せてますが、他の味もオススメですね。果汁の旨味がいっぱいに広がって幸せな気分になります。

 

11.サントリーチューハイ -196℃ストロングゼロ

かなり強いチューハイで有名なストロングゼロ。一本で結構酔うことができます。

個人的にオススメな味は桃ですね。そんなに沢山飲めるものではないので、あまり糖分も気にしなくていいかなと。

ただ、やはり甘いお酒は悪酔いしやすいところもあるので、最初はレモンがオススメかも知れません。繰り返しになりますが、強いのでハイペースで飲むのは控えてください。

 

・焼酎

12.三和酒類 いいちこ

焼酎を飲まない人でも知ってる、有名な焼酎「いいちこ」です。

やっぱりメジャーなだけあって、初めて焼酎を飲む人にはすごくオススメできます。麦焼酎なので芋などに比べて飲みやすく、中でもいいちこは悪酔いしにくいですね。値段がかなりリーズナブルなのも嬉しいポイント。

 

13.霧島酒造 赤霧島

霧島の芋焼酎は甘みがあって香りが良いのが特徴です。また飽きが来にくく、値段もリーズナブルなので、長く楽しめる焼酎だと思います。

いろいろ種類がありますが、クセの強い白霧島や黒霧島と比べて、かなり口当たりが良くて飲みやすいのが赤霧島です。二日酔いになりにくく、よほど飲まなければ翌日にはスッキリしてるので、晩酌にもオススメですね。

 

 14.華奴 白馬ラベル 太久保酒造 芋焼酎

こちらもリーズナブルで美味しい芋焼酎です。香りも味わいも良く、まろやかで芋の風味が生きています。安いのにとても良い素材を使っているのが伝わってくる、コスパの高い一本です。

芋焼酎特有のしつこさもなく、後味が非常に爽やかですね。

 

15.【黒木本店】大麦焼酎 中々

 少し値が張りますが、麦の香りが香ばしい、非常に美味しい麦焼酎です。

まろやかで甘さが控え目で飲みやすい。しかし味に深みがあって「これは良い麦焼酎だな」というのがわかると思います。

原料は水にまでこだわり、製法も昔ながらのやり方を守っている、手の込んだ一本です。

 

16. 白玉醸造 魔王 芋焼酎

 最後にとても高額ですが、贈り物や特別な日に飲んでいただきたい焼酎の紹介です。

魔王、森伊蔵、村尾といえば「3M」と呼ばれ、焼酎の中でも最高と言っても過言ではないブランドです。

味は本当に美味しいです。非常に深みがあって穏やかな印象がありながら、全く臭みやしつこさがなくて飲みやすい。フレッシュでフルーティな風味も素晴らしいです。

日本酒好きならどんな人でも好きな一本だと思います。

 

・日本酒

17.獺祭(だっさい) 純米大吟醸50

めちゃくちゃ人気でおいしい日本酒。やはりこの獺祭をオススメしない訳にはいきません。

飲みやすくて新鮮な味と、フルーティで上品な香り。後味も素晴らしいです。おまけに悪酔いもしにくい。「酔うため、売るための酒ではなく、味わう酒を求めて」というスローガンを掲げていますが、まさにその通りの日本酒だと思います。

あまりにも人気なので2倍3倍の値段で売られている事もあるそうですが、Amazonならちゃんと定期価格で買えます。

 

18.久保田 千寿 吟醸

 料理を引き立てる日本酒。和食や田舎の郷土料理なんかにピッタリです。

冷でも熱燗でも美味しいお酒なので、夏は冷、冬は熱燗という風に、季節に合わせて楽しむのがオススメです。

 

19.白瀧酒造 上善如水 純米吟醸

こちらも飲みやすくて日本酒初心者にオススメです。澄み切っていて滑らかな味です。

越後湯沢という、日本酒造りには非常に適した豪雪地で作られているので、こだわりを感じますね。川端康成の「雪国」の舞台にもなった場所です。

 

20.神戸酒心館 福寿 純米吟醸

和食はもちろん、チーズや生クリームなどにも合うので、洋食との相性もバッチリという、ちょっと個性的な日本酒。

ノーベル賞の晩餐会にも出てきた事で有名です。一時は非常に入手困難になりましたが、今は普通に手に入ります。

 

・梅酒

21.チョーヤ さらりとした梅酒

CMなどでも有名な梅酒。名前の通り、さらりとした味や余韻が特徴的です。

普通に濃い梅酒も水などで薄めればあっさりするのでは?と思われるかも知れませんが、やっぱり舌触りなどに違いが出るんですよね。ほんとにこちらの梅酒はあっさりしてるので、ちょっと飲みたい時にオススメです。

 

22.ウメッシュ プレーンソーダ

30年ぐらい前から定番のロングセラー商品です。爽やかでクリアな甘さが良いですね。

梅酒ってそこまで複雑な味付けをしない方が良いので、やっぱり良い梅を使って、最低限の味付けだけしている梅酒は良いですね。

 

23.サントリー 山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成 梅酒

サントリーの力作。梅酒とグレーンウイスキーブレンドしています。

梅酒のまろやかな味と、ウイスキーの華やかで香ばしい香りがとてもマッチしていて、独特だけどとても美味しくて、上品な味わいです。

パッケージの高級感なんかも良いですね。飾ってるだけで様になりそう。

 

・ワイン

24.ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン

信州で作られたワイン。国産ワインというと二流のイメージを持っている方もいるかも知れませんが、とんでもないです。同じ価格帯の輸入ワインと比べてもすごく美味しいのがミュゼドゥヴァンのワイン。

非常に濃厚で豊かな味わいで、かと言って雑味がある訳ではなく飲みやすいです。どんな料理にも合いますが、特に肉料理がオススメです。

 

25.カベルネ・ソーヴィニヨン レセルヴァ 

 こちらもリーズナブルなのに本格的なワイン。非常に凝縮された、重みのあるワインです。甘くなく、酸味も控えめで、苦味がしっかりとあります。大人っぽい味という印象。

割とどんな料理にも合うので、来客時にいつまみなどと飲みながら談笑するのも向いてます。

 

23.リスカル・テンプラニーリョ

 1000円以下でもしっかりしたワインが楽しめます。こちらのリスカル・テンプラニーリョは香りがとても良く、まろやかで美味しいです。

苦すぎず酸っぱすぎず、ほのかな甘味があってバランスの取れたワインですね。

 

24.北海道ワイン おたる特撰ナイヤガラ

 白ワインはこれが超おすすめ!糖度の高いブドウを凍結凝縮し、とてもフルーティでスッキリとした甘さがある白ワインに。

奥深さがありつつ、ジュースのように飲めてしまう面もあるので、飲み過ぎには注意です。

キンキンに冷やして飲むのもおすすめ!

 

25.カリフォルニア・ホワイト・ジンファンデル

 ロゼワイン、というピンク色の美しいワインの種類があります。その中でもオススメなのがこの一本。見た目より甘いという事はなく、どちらかと言うと味は赤ワインに近い。甘さはほのかに感じる程度です。

和食との相性を考えて設計されたワインで、実際かなり良いです。意外と普段の日本の食卓などに彩りを与えるのに向いてます。

もちろん見た目が綺麗なので、パーティなんかにも良いですね。

 

【関連記事】その他のおすすめワインはこちら。

kumakuma30.hatenablog.com

 

ウイスキーハイボール

26.ブラックニッカ クリア

 ウイスキー初心者にまずおすすめしたい一本。有名なニッカウイスキーです。コスパがめちゃくちゃ良くて、3800円で4000mlも入ってます。

そして味も美味しいです。クセがなくどんな人でも飲めます。晩酌には十分ですね。

「ちょっと4000mlは大きい!」という人は同じコスパで小さめのやつも売ってます。思ったより早いペースで無くなっていくし、通販で買う場合は送料なども考えると4000mlの方がお得ですが・・・。

 

27.サントリー ウイスキー 角瓶 

こちらも非常に有名なサントリーウイスキー。ニッカほどではないですがコスパも良いです。

ロックや水割りでも美味しいのですが、炭酸で割ってハイボールにする事で非常に美味しくなるウイスキー

尤もそれが面倒くさい場合は、最初から黄金比率で割られたハイボールも売られているので、そちらもオススメです。

 

 28.ジョニーウォーカー ブラックラベル

 世界でもっとも売れてるウィスキー。日本のウィスキーと比べると少し高いですが、それでもコスパは良いです。

少しスモーキーでクセがありますが、複層的で深い味わいがする本格的なウィスキー。飲み方は何でも美味しいですが、特にロックでチビチビと飲むのがオススメ。

 

29.ジャックダニエル ブラック

 

 こちらも世界的にかなり有名なウィスキーです。名前を聞いた事ある人も多いはず。

 甘い香りとまろやかな味わいが特徴。炭酸水で割ってハイボールにするのがおすすめです。すごく素材や製法にこだわってるので安心して飲むことができます。

 

30.フォアローゼズ プラチナ

 かなり高額ですが人気のウイスキー。香り、風味が非常に豊かでスモーキーで、味も複雑で深みがあります。舌触りもとてもまろやかで、後味もなんとも言えない響きがあります。

まさに唯一無二のウイスキーで、「ウイスキーの中でも一番好きだ」という根強いファンも沢山います。

贈り物や自分へのご褒美としていかがでしょうか?

 

・まとめ

 以上、それぞれのジャンル毎におすすめのお酒を紹介してきました!

ここで紹介した内容は、そのお酒の一般的な評価や、私の個人的な感想、後は飲み仲間の意見なんかを総合して書いたものです。そう大きくは外れてないと思いますが、実際に自分で飲んでみると違った感想を得られるかも知れません。

まぁお酒って色々あってとにかく何を飲めば良いのか悩みますよね。この記事はそんな人の助けになればな~と思って書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました!この記事が何かしら一助になれば幸いです。