Treng.

「流行もの」と「長く使える"良いもの"」の公倍数を目指して。

メーカー別、ビールの特徴とおすすめの15本を紹介するよ!

f:id:kumakuma30:20180612202343j:plain

おはようございます!今回はタイトル通り、ビールのメーカー別の特徴と、各メーカーのおすすめのビールを紹介させていただきたいと思います!

具体的にはシェアの大きいアサヒ、キリン、サントリー、サッポロの4社に加え、他にも筆者がオススメしたい比較的マイナーだけど美味しいビール達を「その他」でまとめて紹介させていただきました。

成人してビールを初めて飲みたいけど何が良いのかわからない人、それなりに飲んでるけど他にもどんなビールがあるか知りたい人、プレゼントや贈り物にどんなビールが良いのかわからない人など、皆さんの参考になれば幸いです!

ちなみに広義のビールという事で、発泡酒第3のビールなんかも同時に紹介させていただきたいと思います。

 

目次

 

・アサヒ

味や香りよりも「のどごし」が重視のビールが多いです。

また第三のビールや糖質ゼロのビールにも力を入れてて、色んな人のニーズに答えようとしている印象。

1.アサヒ スーパードライ

 日本で一番売れているビール(2018年現在)。

とにかくキレが鋭く、爽快感に特化したビールです。一番ビールらしいビール。

 

2.アサヒ クリアアサヒ

いわゆる「第三のビール」の先駆け。原料を普通のビールと変える事で酒税を軽減し、値段を抑えているようです。

やはり普通のビールとは少し違いますが、十分美味しいレベルにはなっているので驚きです。

 

3.アサヒ スタイルフリー

発泡酒というジャンルのお酒。ビールと原材料は違いますが、味は近いです。安くて糖質カットのお酒が多いのが特徴。その代わり、やはり味は普通のビールより全体的に控え目です。

 

・キリン

 味、風味、のどごし、どれも良く、バランス重視のビールが多いです。

4.キリン 一番搾り

味がとっても美味しく、後味もキリッとしてます。キリンの中でもオーソドックスで万人向けの味で、実際に日本でも2番目に飲まれているビールです(2018年現在)。

 

5.キリン ラガービール

 創業からずっと人気のビール。もちろん何度か改良されてます。

一番搾りと比べて苦味があるのが特徴です。そこがクセになるという人も。

 

6.キリン 淡麗グリーンラベル

 人気の高い発泡酒。糖質70%オフながら、ちゃんとビールの味がします。

口当たりがよく飲みやすいのがポイント。

 

 7.キリン クラシックラガー

普通のラガーよりも更に苦味とコクがあります。これが非常にやみつきになる、という事で根強いファンが多いビールです。

 

サントリー

のどごしよりも味やコク、香りにこだわったビールが多いです。

8.サントリー ザ・プレミアム・モルツ

このビールも非常に根強いファンが多いですね。旨味とコクがあり、香りも非常に香ばしいです。

上品なビールという印象もあるので、ギフトなんかにも一番おすすめです。

 

9.サントリー 金麦

 第三のビールの中でもかなり本物に近い味です。特に香りが第三のビールの中では突出してると思います。口当たりが良く飲みやすいのも特徴。

 

・サッポロ

麦の美味しさが際立つビールが多い。ちなみにヱビスビールもサッポロです。

10. サッポロ 黒ラベル

ビール初心者にとてもおすすめなビールです。まずクセがない事、そして麦の味がわかりやすいという点があります。まずこれを飲んでおけば基準になるかなと。

 

 11.サッポロ ヱビスビール

ヱビスビール、といえば独立したメーカーだと思っている人もいるかも知れませんが、実はサッポロのブランドです。

非常にコクがあって香りも良いビールです。鍋料理との相性が特に良いと思います。

 

12.サッポロ 北海道限定サッポロクラシック

北海道限定!と書いてますが、通販ならどこでも飲めます。素材にとてもこだわっていて、本当に麦の匂いがして美味しいです。値段がかなり張るのがネック。

 

・その他

13. アサヒ オリオンドラフト

 沖縄では非常にシェアの高い、沖縄産ビール。本土ではアサヒが販売しているようですね。

味がスッキリしていてキレがある、爽やかなビールです。夏に飲むのがオススメ。

 

14.ハイネケン

世界中で人気のオランダのビール。日本ではキリンが販売してます。

こちらもとても「飲みやすい」と評判のビールで、初心者さんにもオススメです。

 

15.青島ビール

 中国でもっともポピュラーなビールです。味は独特な風味があり、日本でも根強いファンがいます。味は割とアッサリしてます。

 

・まとめ

 以上、おすすめのビールを紹介してきました!

ちなみに初めてビールを飲む人にはどれがおすすめか?といえば、やっぱりサッポロ黒ラベルかなーと思います。

ただ、「最初はプレモルとかエビスみたいな高いビールを飲んだ方がいい」という人もいれば、ポピュラーなスーパードライなどを勧めてくる人もいるので、単純には言えません。

できれば複数種類いろいろ試してみて、自分に合ったビールを見つけていただきたいなーと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

 

○関連記事○

お酒全体のおすすめはコチラ。

kumakuma30.hatenablog.com