Tokyo Jack of all trades.

家具、家電、雑貨、ファッション、食品飲料、日用品、スポーツ用品、本、Amazonアクセサリなど、何でも紹介する情報サイト!

【価格別】座り心地が最高でへたれない、おすすめソファ32選!

f:id:kumakuma30:20180622172933j:plain

 おはようございます!今回はソファの紹介です。

ソファって、日常のいろんな場面で活躍しますよね。一人でくつろいでコーヒーでも飲みたい時、みんなでテレビを見たり談笑したい時、ちょっと横になりたい時など。

ほんと使う機会が多いので、ソファ選びは失敗したくないと思います。

そこで今回は、長期間使っててもほとんどヘタれにくく、座り心地もとても良いソファ達を厳選して紹介したいと思います。

わかりやすいように値段別に紹介したいと思います。サイズは2~4人の複数人向けを想定しているので、1人掛けソファがほしい方はその分安くなるかも知れません(Amazonの商品ページでサイズや色が選択できる場合が多いです)。

 

・選び方のワンポイント

実はソファって、「ふかふかの座り心地」よりも「ちょっと固め」の方がくつろげるんです。柔らかいソファは座っているだけで身体の細かい筋肉に力を入れる事になり、あまりオススメできません。

というか実際、そんなに「ふかふか」なものは売られていないです。メーカーや流行り廃りにもよりますが。

これはソファだけでなくベッドなどにも当てはまる知識ですので、覚えておいて損はないと思います。

 

目次

 

・1万円以下のソファ

・アイリスプラザ 2人掛けソファー

 2人掛けに丁度いいコンパクトサイズのソファ。

非常にリーズナブルですが、肘掛けにもクッションが入ってたりと、なかなか手の混んだコスパの高いソファです。寝転ぶ時に頭がサポートされて助かります。

座り心地は柔らかすぎず適度な弾力があって、とても座りやすいです。長時間の映画鑑賞などにもオススメです。

 

・DORIS ヌーヴォー2P

 ちょっと硬めで弾力があるソファ。素材がレザーなので夏場でもサラサラしてますし、汚れにも強いです。

この値段でソファの下に収納があるタイプなので、やはりコスパが良いですね。座面の高さも丁度いいです。

 

・LOWYA (ロウヤ) ソファ

背もたれが4段階にリクライニングできるソファ。映画鑑賞などにピッタリ。

座面は少し硬めで身体をしっかりサポートしてくれます。肘掛けにも角度が付いてるので、仮眠を取るのにピッタリですね。

 

・タンスのゲン フロアソファ

こちらも5段階のリクライニングが付いてて、肘掛けが寝やすい形状のソファです。

上記のLOWYAのソファとの違いは、柔らかくてモコモコしてる点です。ふんわりとした感触が好きな方におすすめ。

足を取り外してローソファとして使える点も良いですね。

 

・1万円~1万5千円のソファ

・LOWYA (ロウヤ) ソファベッド

コンパクトで場所を取らないのですが、奥行きがあるので非常にゆったり座れるソファです。

硬さも丁度よく、肌触りはサラサラしてて、とてもリラックスして座る事ができます。

クッションが2つ付いてるのも嬉しいところ。

 

・ソファー 2人掛け ロータイプ

 軽くて持ち運びがしやすく、しかも丈夫でしっかりしたソファです。

生地にもとてもこだわっていて、変色や色落ちがしにくい素材です。毛玉もできにくいです。

座り心地も少し固めですがオーソドックスな感じなので、まさに長く使えるソファですね。

 

山善(YAMAZEN) 2人掛け ソファー

 Sバネやウレタンなどを使用した多層構造の座面が特徴。結構硬めでドッシリした人でも身体を支えてくれますが、クッション感もあります。

あと背もたれが背筋にフィットしやすいですね。独特な形状が良い感じです。

 

・アイリスプラザ ふんわりボリュームマルチソファー

 この独特な形!座ってももちろん良いですが、やっぱり寝転ぶのが非常に気持ちいいです。

一見するとクッションのような見た目で、確かに柔らかいのですが、思ったよりしっかりしたソファという感じです。チープ感が全然無いですね。

 

・不二貿易 バイキャストPUソファ

アンティーク調で喫茶店に置いてあるようなソファ。素材の質感や座り心地もまさに喫茶店という感じです。木の部分も味があって良いですね。

ゆっくりコーヒーなどを飲みたい時に非常にオススメです。意外と普通の部屋や家具にもマッチします。

 

・3WAY折り畳みソファーベッド

 折りたたみ式で座椅子のように使えるソファです。寝転ぶ時は広げて使う事も可能。

こちらもクッションのような見た目なのですが、意外と座り心地がしっかりしています。持ち運び可能なソファをお求めの方には非常におすすめです。

 

・1万5千円~2万円のソファ

 ・アイリスプラザ EJ-2003

やっぱりこの価格帯になってくると、座り心地や素材も良くなってくるのですが、何よりサイズが大きくなってくるのが特徴です。

ベッドに例えると「セミダブル」が「ダブル」になってくる感じですね。大柄な人が座る場合や、親子3人で座る場合は、こういう大きさの違いにも注目してください。

こちらのアイリスプラザのソファも「2、5人掛け」と書いてるほど余裕があります。

弾力があって座り心地がよく、耐久性も高いのでおすすめですね。

 

山善(YAMAZEN) ポケットコイルカウチソファ

 名前の通り、ポケットコイルの弾力が心地よいソファ。

背もたれだけでなく肘掛けもリクライニングできるので、ちょっと横になりたい時にとてもおすすめです。

 

・不二貿易 ソファ デイジー

 見ての通りパッチワークのかわいいデザインのソファです。もちろん普通の色にも変更可能です。

脚部が取り外し可能でローソファとしても使えるのが良いですね。

 

・セルタン ハイバックソファ LULU-2P

 ハイバックという、背もたれが高くて頭部までサポートしてくれるソファです。

リクライニング機能も付いてるので、座面に座ったまま寝る事が可能です。寝転びながらのテレビの視聴がすごく楽になります。

 

・不二貿易 ローソファ 胡坐

ロータイプで座面がかなり低めなソファ。テーブルが低い時などは合わせる事ができますね。

オットマンが付いてるのも嬉しいところ。来客時に向かい合う形で座りたい時などに非常に便利です。

 

・DORIS ソファー

 弾力性、クッション性に優れたレザーのソファ。非常に座り心地がよく、汚れにくいのが特徴です。

デザイン性がすごく高くて、曲線の多い形とレザーの質感が2万円以下とは思えないほどの高級感を醸し出しています。

 

・アイリスプラザ 高反発フロアコーナーソファー

 コーナーになってるタイプのローソファ。それぞれのパーツが移動しやすいので、左右どちらにもコーナーを作れ、部屋のスペースを有効的に使えます。

素材が高反発ウレタンになってるので、寝心地も非常に良いですね。ただ普通のソファーのようにドッシリとサポートしてくれるのではなく、かなりマットレスに近い感触です。

 

・岩附(IWATSUKI) ソファー 2人掛け レザー

 カフェに置いてそうなソファ第二弾。革の質感がしっとりしていて艶があって、とても年季が入ったようなクラシックな感じがします。

座面にSスプリングというバネが使われてて、ドッカリと座っても傷まず、しっかりと身体を受け止めてくれます。

 

・2万円~3万円のソファ

・tegopo ソファ

ちょっと硬めで誰にでも座りやすいソファー。耐久性もしっかりしてます。

そしてデザインがシンプルで飽きが来ないんですよね。座面の下の収納スペースも結構あるので、部屋をスッキリ見せるのにとても効果的なソファーです。

 

・Falun ソファ

 クッション性が高く、身体にピッタリとフィットするかのような座り心地が特徴です。大きさも結構あって、2人で座っても結構余裕があります。

角を落とした丸みがあるデザインも子供が走り回るご家庭ではありがたいですよね。

 

・LOWYA (ロウヤ) ベンチソファ

デザインが独特で味のあるソファ。オリーブだとクラシックな雰囲気にも会いますし、ネイビーはどことなく懐かしいレトロな感じがします。

座り心地もポケットコイルやシリコンフィルが組み合わさっててとても良いです。弾力があるのにクッション性もある感じです。

 

・LOWYA (ロウヤ) カウチソファ

 これ一つでクッションもオットマンも付いてて、ほんと色んな目的に対応できるソファです。コーナーとオットマンの組み合わせで、どんな部屋でもスペースを無駄にする事無く置くことができます。

座り心地はちょっとベッドに近い感じです。ロータイプでもあるので来客用ベッドとしてもピッタリですね。

 

・大川家具 関家具 2人掛けソファ

 レザーのソファで、丁度いい硬さと疲れにくい座り心地が特徴。肘掛け、背もたれを細くしていて、座面が広いのが特徴です。もちろん細くても背もたれのクッション性はそれなりにあります。

 

・LOWYA (ロウヤ) ソファ 天然木脚

程よい弾力を生むバネやベルトの上に、2種類のウレタンと柔らかい綿を詰めた、とてもクッション性の高いソファ。

素材も風通しが良いファブリック生地で、足はパイン木を使った木脚になってます。座り心地も素材も、全体的に非常に贅沢なソファといった印象。

・3万円以上のソファ

・タンスのゲン カウチソファ【CARLO】

誰にとっても非常に座りやすいソファ。質の高いポケットコイルを採用した座面は程よい弾力と硬さです。レザーの素材も高級感があって肌触りも良い。何時間でも座りたいですね。

そしてソファの組み換えも自由で、コーナーを作ったり、ロータイプにしたり、オットマンを付けて足を伸ばせるようにしたりと、どんな時でも使えます。テレビ視聴や勉強、仮眠、来客用、なんでも使えますね。

 

・モダンデコ 【CONTINENTAL】

パッチワークのデザインで配色がとにかくオシャレなソファ。実際に部屋に置いてみると写真以上にオシャレで、北欧風のどこかモダンな佇まいがあります。

座り心地も申し分ないです。クッション性が高く、背中にフィットしやすい背もたれがリラックスタイムをサポートしてくれます。

 

・タマリビング ソファ

シンプルですがオシャレなソファ。落ち着いた色合いと丸みのあるデザインが部屋を癒やしの空間にしてくれます。

座り心地はハイバックで非常にゆったりと座る事ができます。優しい弾力があり、仮眠を取るのにもピッタリですね。

 

・不二貿易 パッチワークソファ

 こちらもパッチワークのソファで、涼しげで落ち着いた配色ですね。和室なんかにも合います。足にフェルトが付いてて床が傷みにくいようになってます。

座り心地も良いです。座面が少し傾いてて、これが非常に座りやすい工夫になってます。ちょっと硬めのクッションもとても座りやすいですね。

 

・ソファ ル・コルビジェ LC2 リプロダクト

デザイン性が世界的にも評価されてるレザーのソファです。近代建築の巨匠ル・コルビュジエがデザインしたソファの復刻版。ニューヨーク近代美術館にも所蔵されてます。

このシンプルでフレームのあるデザインが座った人を絵画のように際立たせてくれます。

座り心地も柔らかい感触と適度な弾力が両方あって、とても座りやすいですね。

 

・変わり種ソファ

 ・アースカラーキューブチェア

 俗に言う「人をダメにするソファ」というやつです。その正体はビーズクッションで、色んな形に変化します。

自分にピッタリ合った座り心地を探すのが面白いです。デザインも可愛いのでお部屋の雰囲気がよくなりますね。

 

ドウシシャ 高座椅子 1人掛けソファー

 お年寄りにおすすめのソファー。見ての通り足が非常に高く、座りやすいし立ちやすいです。360度回転もするので、周囲に日用品を置いておけばとても楽ですね。

座り心地も背中がピッタリとフィットするような感じで、腰に優しいと思います。

 

・DORIS ソファベッド

 座椅子のようなソファ。持ち運びやすく、和室にもピッタリです。

結構大きさもあってゆったり座れますし、クッション性が高くて普通のソファに近い座り心地です。思ったよりしっかりしてますね。

このように手軽に座りやすくて、心地よいソファはとても良いですね。

 

・まとめ

以上、おすすめのソファを紹介してきました!

やっぱりソファって長く使うものなので慎重に選びたいですよね。この記事がなにか判断材料の一つになれば幸いです。

また他にも新しく良いソファが出てきたら随時追加していきたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました!

 

●関連記事●

デスクチェアも紹介しています!

kumakuma30.hatenablog.com