家具屋監修、インテリアの価値観が変わるブログ。

家具、オフィス用品、生活雑貨がメインの、おすすめの商品やコーディネートを紹介するブログ。

【2018年特集】敬老の日のプレゼントに!おすすめの食品・飲料ギフト7選!

f:id:kumakuma30:20180907063350j:plain

おはようございます。もうすぐ「敬老の日」ですね!

今回は「敬老の日って何を送ればいいの?」という方のために、おすすめの食品ギフトを紹介させていただきたいと思います。

ちなみに「なぜ食品なの?」という疑問を持った方もいるかと思うので、まずは敬老の日に食品をオススメする理由を少し解説したいなと思います。

 

敬老の日に食品がおすすめな理由!

敬老の日に食品がおすすめな理由は沢山あるのですが、特に大きい理由は3つあると言えます。

一つは「誰に送っても喜ばれる」という点です。なにか時計などの物をプレゼントするのも良いのですが、やはり「好み」や「実用性」などの問題もあるので、どんな人にとっても使いやすいとは限りません。

その点、食品は貰って困るものではありませんし、万が一好みに合わなかったとしても来客用などの使い方はいくらでもありますからね。

そしてもう一つの理由は、「誰に送っても失礼にならない」という点です。

実は贈り物のマナーとは難しく、例えば「靴を送るのは相手を踏みつける事になるので失礼だ」というような、一般的なマナーも沢山あります。

それに加えて、地域や人によって「これは失礼だ」というものも変わります。特に敬老の日はお年寄りにプレゼントする日なので、そういう地域や人によるマナーの違いはかなり大きいですね。

その点でも「食品が失礼に当たる」という一般的なマナーは無いですし、よっぽど特殊な地域や人でなければ「食品は失礼だ」という話も聞いた事がありません。そういう意味で確実なプレゼントだと言えるでしょう。

もちろん、よっぽど縁起の悪い食べ物だと別でしょうが、それはこの記事ではしっかり考慮させていただきます。普通はNGになるようなものは紹介してません。

さて、これらの2点を踏まえた上で、贈り物におすすめな食品を見ていきましょうか。

 

敬老の日におすすめの食品7選!

 1.川口水産 国産うなぎ かば焼き

 特大サイズで肉厚たっぷりの、国産ウナギの蒲焼。非常に柔らかくて、調理も手間いらずです。

普段とは違う「特別感」がすごいですね。まさに記念日の贈り物にピッタリです!

3種類のウナギがセットになってるので、それぞれ食べ比べる楽しさもあります。

 

2.UCC コーヒー ドリップコーヒー

やはりコーヒーは定番ですね。毎日飲む人にとっては消費がとても早いですから、贈り物として本当に喜ばれると思います。

中でもこのUCCのドリップコーヒーはオシャレで、味に深みがあってオススメです。毎日のコーヒータイムがちょっと特別なものになります。

 

3.京都利休園 お茶 特上煎茶

高級感がすごい利休の煎茶。普段とは違う特別な日に、特別なプレゼントとしてピッタリです。

味も本当に美味しく、喉越しも格別です。これまでのお茶の価値観が覆されると思います。

普段のお茶の時間はもちろん、来客用にも重宝するので、非常にオススメですね。

 

4.銀座ストレートジュースA

 とにかくオシャレで美味しい、銀座ストレートジュース。

砂糖や香料が一切使われておらず、果実本来の味がします。それも糖度が高いので非常に美味しいです。

プレゼントとしても本当にオシャレです。普段とは一風違ったものを贈りたい方にぜひ。

 

5.カゴメ プレミアムレッドギフト 

 Amazon限定のトマトジュース。「とにかく美味すぎる!」「トマトジュースの中で一番美味い!」「青臭さが全くない!」と評判で、トマトやトマトジュースが苦手な方々にも非常にオススメです。

そして料理にも使えるのが嬉しいですね。もちろん栄養価もすごく高いですし、敬老の日に健康を労ったプレゼントとしてオススメです。

 

6.とらや 小形羊羹

羊羹も定番の贈り物ですね。こちらのとらやの羊羹はコンパクトサイズで、一個一個の分量がお年寄りでも食べやすいですし、持ち運びにも便利です。

その分、10個入りで食べごたえも十分あります。味も5種類と豊富で、食べ比べを楽しむ事ができますね。

 

7.人気スイーツギフトセット 竹籠入り風呂敷包

 敬老の日限定のお菓子の詰め合わせセット。画像にもあるように「ありがとう」のメッセージが入ってて、貰った側はとても嬉しい商品です。非常に特別感もありますね。

お菓子も本当に美味しいものばかりを厳選していて、どれも美味しいですね。見た目も非常にオシャレです。

 

・まとめ

 以上、敬老の日におすすめのプレゼントを紹介して来ました!

やっぱり年に一回の敬老の日なので、喜んでもらえるものを贈りたいですよね。この記事がなにかの手助けになれば、こんなに嬉しい事はありません!

最後になりましたが、皆さんが素晴らしい敬老の日を贈れるようにお祈りしております。最後までご覧いただきありがとうございました!