Kripke.

それぞれの分野の専門家が集まって書く情報サイト!

Echo Dot 第3世代が発売!第2世代との違いは?どっちを選ぶべきか!?

おはようございます!Amazon Echo Dotの第3世代が発売されてからしばらく経ちました。使用感がわかって来たので、今回はEcho Dotの第2世代との比較を中心に、どちらを買うべきかなどを書いていきたいと思います。

 

目次

 

・第3世代と第2世代の比較

2つの違いを簡単な表にまとめて見ると以下になります。

  第3世代 第2世代
スピーカー 1.6インチ 0.6インチ
サイズ 43 x 99 x 99 mm 32 x 84 x 84 mm
重量 300g 163g
電源 専用アダプタ USB端子
マイクの数 4個 7個
値段 5,980円 2.740円

もっとも特筆すべきなのは、スピーカーの音質は第3世代の方が圧倒的に良くなったという点でしょう。これはもう使ってても強く感じますね。

あとは電源がUSB端子から専用アダプタになったので、USBでどこかに指してた人にとっては少し不便になるのかな?と思います。

マイクの数については第2世代の方が多いですが、Amazonによると一つ一つのマイクの性能が上がったのでトータルで見ると第3世代の方が集音性は高いようです。

その他、サイズや重量なども変化してますね。まぁどちらにせよ大きかったり重かったりする事はないですし、頻繁に持ち運ぶものでもないので気にする事はないと思います。

あとは値段ですね。第2世代はかなり値下げされたそうです。まぁ毎日使うものなので、あまり妥協しない事をおすすめします。

 

・まとめ どちらを選ぶべきか?

ここまで書いた結論としては、個人的にはスピーカーの音質で大幅に上回る第3世代にすべきかなと思いました。

ただ第2世代のメリットとしては、端子がUSBであるという点と、値下げされている点ですね。

これらの特徴を踏まえて、ご自分に合った方を選んでいただきたいと思います。

 

●関連記事

そもそもEcho自体どれを選べばいいの?という方はコチラをご覧ください。

kumakuma30.hatenablog.com