東京中野書房

元書店員で本の虫がおすすめの一冊を紹介。

Amazonで買える!おすすめの安い天然水・ミネラルウォーター11種類!

f:id:kumakuma30:20190613132009j:plain

 おはようございます。今回は天然水・ミネラルウォーターの紹介です。

実は今、Amazonなどで天然水がとても安くなっています。それも定期便という毎月届けてくれるサービスがあるので、めちゃくちゃ楽ですね。

我が家もいちいちお茶を沸かしていたのですが、水の方が楽だという事で水に切り替えました。その上で、やっぱり日々口にするものなので、どうせなら「どの水がもっとも美味しくて健康に良いのか?」というのを徹底的に調べました。

そこで色々調べて「これぞ!」と思うものを今回はピックアップして紹介したいと思います。毎月それぞれ別の水を飲んで飲み比べてみる、というのも面白いと思います。

 

1.サントリー 南アルプスの天然水

 定番中の定番ですね。南アルプスで湧き出た天然水です。

硬度はおよそ30です。すっきりとキレがよく、さわやかな清涼感のある味わいですね。本当に厳しい水質検査を経ていて、採水地の保護もしっかりされています。やっぱり昔からの定番ブランドだけあって、しっかりしてますね。

南アルプスは標高3,000mを越える高峰を多く有していて、広大な森林の中で多様な動植物が生息しています。その中でも南アルプス国立公園の北部に位置する、甲斐駒ヶ岳を望む場所にあるのが、サントリー天然水のふるさと・北杜市白州町です。雄大な山々に囲まれた別天地で、清冽な水が育まれています。

 

2.キリン アルカリイオンの水

 アルカリイオン水とは、Wikipediaによると以下のように定義されています。

アルカリイオン水は、アルカリイオン整水器(JIS家庭用電解水生成器:JIS T 2004)を用いて飲用適の水を電気分解し、陰極側から生成されるpH9〜10の弱アルカリ性電解水を指し、胃腸症状改善効果が国から認められている。

引用元:アルカリイオン水 - Wikipedia

 要するに胃腸症状の改善効果があると国にも認められている水だそうです。

中でもこのキリンのアルカリイオンの水はpH8.8〜9.4の軟水で、非常にミネラルバランスが良く飲みやすいですね。

日々の健康を考えても、美味しさを考えてもおすすめできる水です。

 

3.Happy Belly天然水 岐阜・美濃

 硬度49㎎/Lの軟水で、飲んで見ればわかりますが非常にまろやかです。鵜飼いで有名な「長良川」を水系とする地下水から採水していて、日本三大清流の一つにも数えられています。

とても柔らかくて美味しい水なので、お料理などに使っても味の邪魔をしないですね。ご飯なども炊飯器で炊いた場合と比べて驚くほど美味しくなると思います。

品質マネジメントシステム規格「ISO9001」や食品安全マネジメントシステム規格「FSSC22000」の認証工場で作られているので、品質管理もバッチリですね。

 

4.クリスタルガイザー

 こちらもかなり鉄板ですね。軟水でゴクゴク飲める水、クリスタルカイザーです。

カリフォルニア州の山々が採水地になっていて、実際に行ってみるとめちゃくちゃ綺麗なところです。日本にはない壮大な自然の中で湧き出た水なので、やはり違いますね、

「天然水の味の違いがよくわからない」という人は、このクリスタルカイザーと他の天然水を飲み比べてみると面白いかも知れません、やはり国が違うと水質もかなり違ってくるのが面白いところです。

 

5.アサヒ飲料 おいしい水

 「あれ?ラベルがない!」と思った方もいるかも知れません。こちらはアサヒから出ているラベルレスの天然水「おいしい水」です。地域によっては分別時にとても助かるかも知れませんね。

特に私が前住んでいたところもいちいちラベルを剥がさないとダメだったので、その時にこの天然水があれば助かっていたなーと思います。

普通ならばラベルレスという事で「水質とかよくわかんないよ」という不安もあるかも知れませんが、やはりアサヒという有名メーカーから出てるので安心ですね。

 

6.伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水

 お茶で有名な伊藤園ですが、水もすごく美味しいです。1活性炭フィルターとマイクロフィルターという、2種類のフィルターで水を綺麗にしていて、まさに「磨き抜かれた」という表現がピッタリですね。

軟水ですが、少し高度が高め、でも柔らかい飲み心地です。「水の味」のようなものを感じ取りやすいのが良いですね。

水質管理も凄く良いですし、毎日の飲料水としてとてもおすすめです。

 

7.良品物語 大分県阿蘇くじゅう連山由来 天然水

 良品物語、といえばあまり馴染みのないブランドかも知れませんが、非常に良い水です。工場が全てオートメーション化していて人の手が触れる事がないなど、かなり衛生面にも気を使っています。

原水を何種類ものろ過フィルターでろ過していて、非常にクリアで洗練された水という印象です。

何よりも値段がものすごく安いですね。525ml×40本で2000円を切ってます。長期間の愛飲では非常にお得だと思います。

 

8.キリンのやわらか天然水 

 ラベルデザインがものすごく可愛くておしゃれな天然水。

仕事で水筒の代わりにペットボトルを持ち歩きたい方にめちゃくちゃオススメです。コンパクトなのでバッグなどに入れても邪魔になりません!

女性が持ってると可愛くておしゃれに、男性が持ってても清潔感があってスタイリッシュなデザインですね。

もちろん水としても硬度19mg/Lと柔らかく、群馬で採水された飲みやすい水となっております。

 

9.コカ・コーラ い・ろ・は・す

 こちらも天然水として非常に有名ですね。ゴリゴリ潰せる事で有名ないろはすです!

特にこちらの2リットルのものになると、思いっきり潰せるのでストレス解消になります(笑)

もちろん潰せるという事で、ゴミなどもグッと減ります。過程でのご愛飲の場合はとても大きなメリットになるのではないでしょうか。ゴミ出しも袋を用意したりと面倒くさいですからね。

味もやはり美味しいですね。この独特な透明感、熱などでしんどい時でもスッと飲みやすいです。

 

10.美陽堂 ミネラルウォーター

 ものすごく品質にこだわっている水で、最新の国際規格に認定された工場で生産されています。放射能検査なども行われているようです。ペットボトル、キャップ、梱包資材も全て日本製と、とてもこだわりがある天然水ですね。安心して飲むことができます。

そして採水地は日本名水百選に選ばれた岐阜県海津水源。地元住民が保全活動なども行っていて、とても安心な採水地になっております。体に優しく染み渡るような美味しさですね。

 

11.財宝 天然 アルカリ 温泉水

最後に、私がもっともおすすめな天然水を紹介したいと思います。

財宝は「飲める温泉水」でして、鹿児島の火山で暖められた天然水となっております。

シリカ(ケイ素)というコラーゲンに必要な物質が含まれていて、その他ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムといった美容と健康に欠かせない成分がバランスよく含まれています。

そして弱アルカリ性の水なので、体を内側から優しくサポートしてくれます。肝脂肪にも効くそうです。

 硬度4mg/Lの超軟水で、非常になめらかな舌触りです。赤ちゃんのミルクを作る場合にもおすすめです。

 

・まとめ

以上、おすすめの水を紹介してきました!やっぱり水は毎日飲むものなので、じっくり選んでいきたいですよね。この記事がなにか一つの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!