生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

長く使うモノだからこだわりたい、高級デスクチェアのおすすめ6選。

f:id:kumakuma30:20190828163512j:plain

おはようございます。よくネットなどでデスクチェア・オフィスチェアについて調べると、なるべく安い値段で高品質の「コスパが良いもの」が紹介されている事が多いように思います。

それはそれで有意義な情報だと思いますが、デスクチェアなどの家具は長く使うものなので、できれば「お金は気にしないので品質が良いものを!」と考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、とにかく値段を気にせず高品質のデスクチェアを集めてみました。

 

目次

 

 1.オカムラ シルフィ―

オカムラは日本の家具メーカーで、特にデスクチェアに関しては超有名ブランドです。世界ではアーロンチェアなどと並んで高く評価されています。

オカムラのデスクチェアが画期的なのは、座る人の背中の形の個人差に注目されている事です。バックカーブアジャスト機能などの調節機能はもちろん、クッション性や背面の形状など、とにかくどんな人にも座りやすいデスクチェアを目指して作られたわけです。

デスクチェアと言えば他にも有名なメーカーが色々ありますが、やはり海外のメーカーだと外国の方向けに作られていて、そもそも骨格の大きさなどが違ったりします。そういう意味で日本人に向けて作られたオカムラのデスクチェアは、おすすめですね。

中でもこのシルフィーは評価も高く、構造的にもかなり良いものです。クッションの中のウレタンも場所によって3種類も使い分けられていて、細かいところまで緻密にこだわってるのが日本のメーカーらしいなと思います。

 

2.コクヨ オフィスチェア イング

コクヨも日本のメーカーで、オカムラなどと並んで非常に有名ですね。

このingにはグライディング・メカという機能が付いていて、背面だけでなく座面まで動きます。これ、使ってみればわかるのですが、めちゃくちゃ快適です。

体の姿勢や動きに合わせて座面が動いてくれるので、ピッタリ感がとにかく凄いですね。少しオーバーに思われるかも知れませんが、体とデスクチェアが一体になったような感覚があります。

とにかく体が安定して作業などができるので、長時間のデスクワークでもかなり楽ですね。

医師の皆さんにもすごく推奨されている点もプラスだと思います。

 

3.ハーマンミラー アーロンチェアマスタード

恐らく世界でももっとも有名な、高級デスクチェアの代名詞と言えるのがハーマンミラーアーロンチェアでしょう。

人間工学を追求した椅子で、他のデスクチェアだと腰椎への負担を減らすように設計されている場合が多いですが、アーロンチェアは骨盤へのサポートがメインです。

よく「人間は座っている時よりも立っている時の方が足以外への負担は少ない」と言われますが、まさに立っている時のように状態が安定するのがアーロンチェアの特徴です。

座面も背もたれも8つのゾーンに分かれていて、それぞれ張力が違います。まさに科学の粋を結集した、芸術的なデスクチェアと言えるでしょう。

 

4.Ergohuman オフィスチェア エンジョイ

エルゴヒューマンも非常に有名な日本のブランドです。

人間工学的に優れたブランドで、腰や背中などに掛かる負担を分散する「体圧分散」という機能に優れています。長時間座っても腰などが痛くなりにくいですね。

特筆すべきは「エラストメリックメッシュ」という素材が使われている点です。クッション性が高く疲れにくく、かつ通気性も高いという凄い素材です。

欠点として座面が少し高めに設定されていて、調節してもそこまで下げられないので、身長が低い人にはあまりおすすめできないかも知れません。

 

5.ハーマンミラー セイルチェア

こちらもハーマンミラーの椅子ですね。アーロンチェアとの違いは色々ありますが、まず目につくのがデザイン性です。

実物を見てみるとものすごく綺麗で驚きます。やはりハーマンミラーの椅子は芸術性も高いとしか言いようがありません。カラーとしてはホワイトなども良いですね。

機能的には、アーロンチェアはしっかりと体をサポートするのに対し、こちらのセイルチェアは体を動かしやすい点にあります。エンジニアなどでずっとパソコンに向かっているならばアーロンチェアがおすすめですが、他にも事務作業があって細かく動く場合はセイルチェアがおすすめです。

 

6.noblechairs ICON

 ゲーミングチェアの高級モデル。ゲーミングチェアとはその名の通り、もともとは一日に15時間ぐらいゲームをするプロゲーマーのために作られた椅子です。今ではその技術が普通のオフィスチェアなどにも転用される事になり、それらの椅子を総称して「ゲーミングチェア」と呼んでいます。

こちらのICONはゲーミングチェアの中でもかなり座りやすいですね。座面にも背面にも適度な弾力があり、体をしっかり支えてくれます。モールドウレタンのクッションは座り心地がよく、かつヘタレにくいという優れた素材です。

特筆すべきはこのデザイン性ですね。革張りで高級感がすごいです。これ一つ置くだけでオフィスや書斎が上品な雰囲気になります。

 

・まとめ

 以上、おすすめの高級デスクチェアを紹介して来ました!

やっぱり長く使うモノなので慎重に選んでいただきたいですね。この記事は一つの判断材料として利用していただければなと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!