生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

猫背・姿勢矯正に。正しい姿勢が取りやすいオフィスチェア5選。

f:id:kumakuma30:20190907072941j:plain

おはようございます。突然ですが「猫背を改善したい!」「もっと立ち姿を綺麗にしたい!」という悩みをお持ちの方、結構多いですよね。

単純に姿勢に気を配ったりするのも良いのですが、毎日座るオフィスチェア・デスクチェアを変えてみるのはどうでしょうか。

今回はそんな姿勢をよくするオフィスチェア・デスクチェアの紹介です。

 

目次

 

・姿勢を矯正するオフィスチェア選びのポイント!

まず一番重要なのは座面です。骨盤をしっかり正しく支えられているかどうかが重要です。

よくネットなどで「姿勢を矯正するクッション!」などが売ってますが、根本的に椅子が悪かったりすると意味がありません。そもそも、椅子とは多少なりとも凹凸があるもので、その上になにか敷くのはミスマッチを起こすと思います。

なのでやはり椅子の座面にこだわるというのが一つ。もう一つはやはり背もたれの部分で、形状などが腰へのサポートに優れているかどうかです。

この2点を考慮しながら、おすすめの椅子を紹介して行きたいと思います。

 

1.Hbada オフィスチェア

「白はちょっと・・・」という方向けに、普通に黒を基調としたバージョンもあります。

とにかく「長時間座っても疲れにくく」をコンセプトに、機能性に特化した椅子です。すごく優れた構造をしています。椅子全体が腰に掛かる普段を減らし、かつ正しい姿勢を保つように出来ています。

少し座っていだければすぐ「これは座りやすい!」というのが分かっていただけると思います!

【寸法】幅68×奥行47×高さ116-128cm(座面高:44-52cm)

【素材】メッシュ・鋼製ベース・PUナイロンキャスター・高密度ウレタンフォーム

【多機能】約155度無断階リクライニング・可動式アームレスト・調節できるヘッドレスト・座面昇降・360度回転

 

2.Presea デスクチェア

あまり職場などに派手なデザインのオフィスチェアは持ち込めない、という方向けにシンプルだけど高機能な椅子です。

シンプルだけど、座ってみると体をしっかり支えて入れているのがわかります。体を支えられている感覚がすごくしっかりしてますね。

そして背もたれの曲線もとても体にピッタリ来やすいです。背骨がしっかりホールドされて、サポートされているのがわかります。

色:ブラックシェル

サイズ:60.6cm×61cm×79.5cm

座幅:450mm

 

3.RayGoo オフィスチェア

椅子の座面というのは硬すぎても柔らかすぎても座りにくいですが、こちらのRayGooのオフィスチェアは丁度いい硬さで、座りやすいです。

ハイバックで腰から肩、首までを包み込んでくれて、腰に掛かる負担をしっかり分散してくれます。長時間のデスクワークでありがちな体のこわばった感じなどがなくなって、すごく楽になりますね。

おまけに仮眠も取る事ができる椅子で、オットマンが付いてて170度のリクライニングが可能です。書斎などで少し仮眠を取りたい時は、すごく助かりますね。

【寸法】オフィスチェアのサイズ:幅64×奥行52×高さ115-125cm(座面高:42-52cm)、耐荷重:500kg。

【デスクチェア素材】オールメッシュ生地背もたれ・アルミ合金製ベース・耐久性のあるウレタン樹脂製キャスター((傷つきにくい静音タイプ)・高密度ウレタンフォームシート

【多機能】オトマン付き・約170度リクライニング・座面昇降・360度回転・取り外し可能ヘッドレスト・調節可能ランバーサポート

 

4.GTRACING ゲーミングチェア

今話題のゲーミングチェアと呼ばれる椅子で、もともとは一日に10時間から15時間ぐらいゲームをすると言われるプロゲーマーの為に作られたオフィスチェアです。

とにかく正しい姿勢が取りやすいですね。単に座り心地が良いだけでなく、コクピットや運転シートのような、集中力が保ちやすい感覚がします。

ヘッドレスト、ランバーサポートなど、専用のクッションが付いてる点も便利ですね。

【商品仕様】サイズ:幅67.31×奥行57.15×高さ120.65cm~132.08cm

本体重量:約24.18kg  張り材:PUレザー

 

5.DEVAISE オフィスチェア

 人間工学に基づいて作られた、S字カーブの背もたれが正しい姿勢の補助をしてくれるオフィスチェア。

体圧分散にも優れていますし、ランバーサポートも付いてて、クッションも硬すぎず柔らかすぎず座りやすい、まさに理想的な椅子ですね。

耐荷重が大きい、メッシュで通気性が良い、キャスターも床への傷が付きにくいなど、細かい機能性にも優れています。非常におすすめです。

【商品仕様】寸法:幅640*奥行525×高さ1155~1235mm(座面高さ:470~550mm) 。

素材:メッシュ・強化ナイロン樹脂・PUナイロンキャスター・高密度ウレタンフォーム 。耐荷重:150KG。

 

・まとめ

以上、猫背などの姿勢を矯正するという目的でおすすめのオフィスチェアを紹介して来ました。

まぁ結論から言うとどれも良い椅子ですね。何を選んでも大きな失敗はないと思います。

やはり色合いなど、オフィスで使うのか書斎で使うのか、TPOに合ったものを選んでいただければなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!