Atrium.

仕事や趣味で得た知識を完全オープンにするブログ。

買ってよかった!料理が死ぬほど楽しくなる器具・グッズ10選!

f:id:kumakuma30:20180322205723j:plain

おはようございます!今回は料理が長年趣味の私が「これを買って料理がめっちゃ楽しくなった!」と思う器具やグッズを紹介するだけの記事です!

これから趣味として料理を始めようと思っている方、既にそれなりにアクティブにしている方など、料理の幅を拡げるために参考にしていただければなと思います。

 

目次

 

・料理ができるとココが良い!

料理ができる事によるメリットは挙げるとキリがないです!

一つは家に居ながら超美味しい料理を食べられる点です。自分一人の時はもちろん、友達とホームパーティしたり、近所におすそ分けなどをしても喜ばれます。

そしてやっぱり、店の味とほとんど変わらないような料理を作る事も可能なので、「自分でもこんなに上手にできるんだ!」という喜び、成長感に繋がりますね。

そして上手くできれば当然ながら楽しくなって来ますし、相乗効果も生まれます。

また、料理を通じて友達が増えたり、ネットで発信してコンテンツに出来たりするので、本当におすすめです。

 

・料理は初期投資が大事!

やっぱり料理は器具一つあるかないかで全然違います。器具が揃ってないと、ちょっと凝った料理を作ろうと思えば「やっぱりこれが必要なのか・・・」と諦める事になったり。同じ料理を作る場合でも、味が全然変わってきたりします。

また、調理時間や手間なども全然違ってきますね。例えば圧力鍋なら数十分でできる料理でも、なければ数時間掛かったりする事もあります。

という意味で、料理のバリエーションや質を増やし、ストレスを溜めない為にも、調理器具に初期投資する事は必要です。

 

・私がおすすめの器具やグッズ10選!

1.ティファール 圧力鍋

 いろんな便利な調理器具の中でもダントツでおすすめなのが圧力鍋です!

圧力鍋のメリットといえば「圧倒的な時短」ですね。料理の中には普通の鍋だと数時間煮込むものも普通にあるわけで、そんなのやってられないよと。

そこで圧力鍋だと食材に圧力を掛ける事で、一気に調理時間を短縮します。

味的にも食材の旨味を思い切り引き出すので、料理の質がグンと上がりますね。もう使ってみると便利すぎて手放せない器具だと思います。

 

2.スミカマ (SUMIKAMA) 霞(KASUMI)

料理をする上で「包丁」にこだわるのもメチャクチャ重要です。

そこでオススメなのが、このスミカマの「霞」という包丁。もう使ってみると驚くと思います。

これまで使ってた包丁の切れ味がメッチャ悪かったんだなぁ、と実感できます。食材のカットがめちゃくちゃ楽になりますね。

切れ味もなかなか落ちません。落ちたとしても研げばすぐ回復します。

柄の部分もよく木製になってるナイフは多いですが、こちらはプラスチック製なので錆びる事も全くありません。

余談ですが見た目も青色でカッコいいので使っててテンションが上がりますね。本当に一生モノの包丁なので、こだわってみるのがオススメです。

 

3.FUKAI さくさく石窯ピザメーカー

ピザ焼窯なんか作らなくても、これがあれば本物のピザ焼窯を簡単に再現してくれます!

もうお店で食べるプロの味となんら変わらないピザがすぐできるので、テンション上がりまくりですね。温度調節やタイマーも付いてて、覗き穴からいつでも焼き具合が見れるので、使い勝手も最高です。

友人が来た時にこれでピザを振る舞えば大好評ですし、ちょっと美味しいものが食べたい時にもおすすめです。具材も全然安いのでオッケーなので経済的です!

 

4.GLUDIA 低温調理器

低温調理器とは何かというと、料理を低温で調理できる器具です(そのまんまですね)。

これ自体が熱源になってるので、鍋に入れるだけで簡単に調理できます。

もうね、初めて使った時は驚くと思いますが、お肉はもちろん、野菜や魚など、素材の旨味がめちゃくちゃ引き出せます。これまで食べた事がないのような、高級料理屋さんの味を簡単に再現できますね。

これも圧力鍋と並んで、個人的にはダントツでおすすめできる器具です。使ってみると世界が変わります。

 

5.homgeek ジューサー ミキサー

ミキサーも1台あるとめちゃくちゃ便利です!

とにかく野菜ジュースや果物ジュースなどが超簡単に作れます。これを買う前はちょっと野菜不足が心配だったのですが、とにかく何でもジュースにして飲むようになってからはしっかり摂れてて、体も楽ですね。

こちらのhomgeekのミキサーはボトルの部分だけ取り外して携帯もできるので、外で飲み物を買う必要もなくなってすごく経済的です!

 

6.Aitsite 2019 自動真空パック

真空パックを簡単にできる料理グッズです!

「普通に自分でシップロックなどに入れればよいのでは?」と思うかも知れませんが、やっぱり全然違います!これまで冷蔵や冷凍をしていたものが、かなり味や風味が飛んでたんだなぁと実感しますね。

しかも普通に自分でやった場合と比べて、かなりスペースが節約できます。料理を作りすぎた時でも冷蔵庫が圧迫されにくいので便利ですね。

あとはパックする時のピッタリ感がなんだかクセになります!小さな楽しみが増えますね。

 

7.貝印 KAI T型 ピーラー

基本的なグッズですが、意外と持ってない人が多いのがこのグッズ!

やっぱり野菜の皮などを剥く場合にピーラーがあると全然楽ですね!ナイフなどと比べて手も切りにくいので安心です。

そしてこの貝印のピーラーはめちゃくちゃ切れ味が良いです!私も普通に100円ショップのヤツを使ってましたが、あまりの切れ味に驚かされました。

意外と「剥く」という作業はめんどくさかったりするので、一つ持っておきたいですね。

 

8.iwaki(イワキ) 耐熱ガラス

地味ですが耐熱ガラスの容器もあると便利です!熱々の料理を作った時にそのまま入れる事ができます。プラスチックだと溶けたりするのが心配ですよね。

そして料理を作ってここに入れておき、ホームパーティだと皆で少しずつ取り分けて食べたり、一人で食べる場合も余ったらそのまま保存してチンできます。

普通に耐熱皿でも代用できるのですが、やっぱり容量が全然違いますね。一つ持っておくと楽です!

 

9.曙産業 レンジでらくチン

サンドイッチを作るとき、ちょっと小腹が空いたとき、サラダに彩りを出したいときなど、ゆで卵がほしい時ってありますよね。

これは面倒くさいゆで卵がレンジで簡単にできるグッズです。水を入れて中の容器に卵を入れるだけなので、めちゃくちゃ簡単ですね。

似たようなグッズは色々あるのですが、こちらは最大で4人用ながらも1、2人分から作れるのがすごく便利です!

 

10.パスタゆで容器PS-G62

パスタって茹でるのがめんどくさいですよね。そこでレンジでチンするだけでパスタが茹で上がる容器もあります!

驚きなのは、普通に茹でた場合と比べて味やコシなどが全く変わらないところです。これは初めて使った時に驚きましたね。

やっぱり大量の水を沸かして、コンロを一つ使う事を考えれば、こっちの方がめちゃくちゃ楽です。空いたコンロでソースを作ったり、別の料理を作れますからね。

 

 ・まとめ

以上、おすすめの調理器具やグッズを紹介させていただきました!

当たり前ですが、私のこれらの容器を全て揃える前に悩んだりして時間が掛かったので、一度に全て揃える必要はないと思います!

まず気に入ったものから、なにか一つ試していただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!何かしらこの記事がお役に立てれば嬉しいです!