生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

夜食におすすめ!深夜に食べても太りにくい食べ物6選!

f:id:kumakuma30:20190923194644j:plain

 おはようございます!勉強や夜勤などで夜中まで起きてる人は、深夜に「お腹が空いたな」と思う事があると思います。

しかし「深夜に何かを食べると太る」と言うので迷ったり、しばらく我慢するものの結局高カロリーなものを食べてしまったり、という事になってしまったり、

そこで今回は、深夜に食べても太りにくいものを紹介したいと思います。

 

目次

 

・そもそも深夜に食べると太るのはなぜ?

よく「深夜に食べると、後は寝るだけなのでカロリーが消費されず太る」と言われます。確かにそれもあると思いますが、「じゃあ私は深夜に食べた後も活動するので平気だ」と思われるかも知れません。

しかし深夜に食べると太る原因は、もっと根深いものです。人間の遺伝子には「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質が結合しています。これは体に「もっと志望を蓄積せよ!」という指示を送る役割を果たしています。

そしてこの「BMAL1」は、午後10時から午前2時に掛けてもっとも多くなり、昼頃にかけて少なくなっていきます。

 

・夜食に良いのはどんな食べ物?

当然ながらハイカロリーなもの、脂質や塩分・糖分が多いものなど、「普通に食べても太るもの」は避けたほうが無難です。

ここで注意したいのは、よく「炭水化物は太る」と言われますが、実はそうでもないです。一番太るのは脂質であって、相対的に炭水化物がそこまで太るという事はないです。

なのでなるべく低下カロリーで、脂質や塩分・糖分が少ないものを食べましょう。

また、夜食という事で特に「消化に悪いもの」は絶対に避けましょう。特に「お腹が空いて眠れない」など、夜食を食べた後にすぐ寝る時は、消化に悪いものは避けたほうが無難です。

なぜなら消化は体に負担が掛かるものなので、消化しづらいものを食べてしまうと寝てる間も消化に体力を使ってしまいますからね。これは体の調子が悪くなります。

なので消化の良いものがおすすめです。

 

・夜食におすすめな食べ物7選!

1.豆腐

豆腐はめちゃくちゃヘルシーですし、大豆なので太りにくいですし、調理もしやすいのでオススメです。

基本的に温かいものより冷たいものの方が消化器官への負担も少なく、体も温まって寝やすくなるので、湯豆腐などにするのがオススメです。

ポン酢を掛けるとアッサリとしていて胸やけなどもしにくいので、まさに夜食に最適な食べ物ですね。

 

2.おかゆ

おかゆも夜食としては定番ですね!

温かくて柔らかくて消化にも良いですし、低カロリーで特に太りやすい成分も入っていません。

そしてお米は非常に腹持ちがいいです。深夜にすごくお腹が空いてガッツリ食べたい!という時も満足しやすいです。

 

3.春雨

春雨は他の麺類と比べて低カロリーですし、スープも基本的には薄味のものが多いですね。

味のバリエーションも多いので、毎日夜食を食べる習慣のある人には飽きが来にくくておすすめです。

やっぱり深夜にラーメンなどは脂分も多くて太りますからね。麺類では断トツで春雨がオススメです。

 

4.味噌汁

味噌汁も大豆で消化によく、おすすめです。

汁物なのですが、野菜をたくさん入れればヘルシーで咀嚼回数も増えます。そういう意味で温野菜の具だくさんスープのような感じで食べる事もできますね。

ただし塩分の摂りすぎは注意です。インスタントの場合はわざと薄めに作ったりしましょう。

 

5.果物

 果物はミネラルも豊富ですし、消化に優しいのでおすすめですね。

深夜に食べても比較的太りにくく、かつ糖分が含まれている基調な食べ物です。

夜中に甘いものが食べたくなった、という場合は果物を食べましょう、特にバナナは咀嚼回数も多いのでおすすめです。

 

6.ヨーグルト

ヨーグルトも単に「消化に良い」だけでなく、腸内細菌を増やしてくれます。太りにくいですし、健康にもめちゃくちゃ良いのでおすすめです。

ただし、やはり砂糖の多さが少し気になりますね。砂糖の入ってない無糖のヨーグルトなどを選ぶと良いと思います。

 

 ・まとめ

 以上、夜食におすすめな、深夜に食べても太りにくいものを紹介させていただきました。

まぁ夜中にお腹が空くとツライですよね。私は普段からこれらの食材を常備しています(笑)。

人間だからどうしてもお腹が空くのはしょうがないので、罪悪感を和らげるためにもこの記事が参考になればなーと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!