生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【超厳選】とにかく聞いてほしい!YouTubeで聞ける神曲10選!

f:id:kumakuma30:20191007141323j:plain

 おはようございます!今回の記事は筆者がただただ大好きな音楽を紹介するという、それだけの記事です(笑)。

単なる趣味の押し付けみたいになってますが、本当に神曲ばかりなので聞いていただきたいなと思います!全てYouTubeで聞ける曲を集めました。

 

目次

 

1.季節は次々死んでいく

youtu.be

amazarashiさんの曲。私がこれまで聞いてきた全ての音楽の中でも一番好きかも知れない、本当に好きな曲です。

とにかく歌詞が大好きで、何度励まされたかわかりません。

「行こうか戻ろうか悩みはするけど しばらくすれば歩き出す背中」「何はなくとも生きていくのだ」など、まさに人生の全てを説いたような歌だと思います。

人間は結局、一人で生まれて一人で生きて一人で死んでいくわけです。そういう虚無の中で、自分には何もないけど、とりあえず歩き続けなければならない。そんな気持ちにさせてくれます。

 

2.フラレガイガール

youtu.be

 原曲はさユりさんの曲で、こちらは春茶さんという方がカバーした動画です。ぜひ原曲も含めて両方聞いていただきたいです。

とにかく美しいですね。曲も歌声もこの挿絵も、全てが綺麗で、甘美な世界に浮いているかのような錯覚に陥ります。

女性目線の曲なのですが、なぜか男性の私でもすごく切なさが伝わってくる、そんな曲です。

 

3.愛を伝えたいだとか

youtu.be

 あいみょんさんの曲です。私はあいみょんさんがとにかくメチャクチャ好きで、全ての曲をリピートしまくってます。

その中からどの曲を紹介しようか迷いに迷ったのですが、今回はこの「愛を伝えたいだとか」を選ばせていただきました。メロディーが心地よくてスッと頭に入ってきて、かつあいみょんさんの曲らしく、聞けば聞くほど良さが伝わってきます。

この切なさの波というか、聞いてて共感で押しつぶされそうになります。

もし良いなーと思っていただければ、他の曲も聞いていただきたいなと思います。

 

4.秒針を噛む

youtu.be

 ずっと真夜中でいいのに、略してずとまよさんの曲です。

ずとまよさんは「インディーズ時代」なんてものが存在しないぐらい、急に現れて鬼才を発揮して凄い勢いで有名になって来ましたね。驚く限りです。

ずとまよさんも全ての曲がめちゃくちゃ良いのでどれを紹介するか迷いましたが、やはり代表曲の「秒針を噛む」にさせていただきました。すごくテンポがよくて、ずっと聞き続けていられるほどクセになる曲です。

でも他の曲もとにかく良いので、聞いていただきたいですね。

 

5.ヒッチコック

youtu.be

 ヨルシカさんは二人組のバントで、n-bunaさんという方が作詞作曲と編曲、ギターを担当し、suisさんという方がボーカルを担当しています。

n-bunaさんは作曲家として昔から大ファンでしたが、ヨルシカを結成してからsuisさんのどこかエモさのある歌声も相まって、非常にメジャーになって来たように思います。自分の好きな方々がこうやって注目されるようになるのは嬉しいですね。

ヨルシカさんの曲の中でもすごくオススメなのがこの「ヒッチコック」です。何となく人が抱えてる郷愁感、喪失感、そういうものが言葉にされていると思います。

ヨルシカさんの曲全てに言えることですが、「雨の匂いに懐かしくなる」「夏が近づくと胸がざわめく」など、人間の何とも言えない感傷を言葉にするのがすごく上手いです。

 

6.ライラック

youtu.be

 なんとなく今生きづらい人に聞いてほしい、胸がスッと空くような曲。風のような曲調もすごく爽やかです。

「幸せはピンボケする不良品アイシャッター 苦しい事は繊細に映る高画質レンズで 精一杯やってんだ」なんて部分は、本当に共感できます。似たような思いをしている人が他にも居るんだなぁ、なんて思える曲です。

 美波さんも最近急に有名になって来た方の一人ですね。これからもっと多くの人に知っていただきたいなーと思います。

 

7.Don't you want me ft. Such

youtu.be

 たまたまYouTubeで見つけた曲ですが、とにかく最高です。もう中毒性がヤバすぎて最初は常にリピートしてました。

製作者のPSYQUIさんについて調べてみましたが、かなり謎に包まれた方のようですね。しかしまごうことなき神曲です。この「たまたま見つけてしまった感」がヤバい。

 

8.妄想感傷代償連盟

youtu.be

 DECO*27さん原曲で、あらきさんとnqrseさんという方がカバーした曲です。

所謂VOCALOIDの曲を「歌ってみた」というジャンルになります。これまで本当に何千曲と聞いてきたと思いますが、その中でもおすすめできるのがこの曲ですね。

まずDECO*27さんの曲の歌詞やテンポ、めちゃくちゃクセになります。この独特な雰囲気が堪りません。まさにDECO*27さんにしか出せない世界だなと。

そしてVocalのお二人のアレンジが本当に素晴らしいんですよね。この競い合うように歌う感じ、でも喧嘩せず調和が見事に取れてる感じ。恐らく500回ぐらいリピートしてる気がします。

 

9.命に嫌われている

youtu.be

 こちらも歌ってみたというジャンルになります。もう1000回ぐらいリピートしてると思います。この流れるような曲のテンポと、柘榴さんの透き通った声がすごく合ってると思います。

何よりこの歌詞です。初めて最後のサビを聞いた時は涙が止まりませんでした。

普通に聞くとすごく陰鬱とした気分になるのですが、この疾走感というか、格好良さはなんでしょうか。でも軽くなる事もなく、確かに感性に訴えかけてくる。まさに奇跡のような曲ではないでしょうか。

 

10.Ref:rain

youtu.be

 最後にAimerさんの曲を紹介させていただきたいと思います。Aimerさんは15歳の時に声帯を痛め、半年ぐらい発声できない時期が続いたそうですが、その後の回復と工夫の中で現在の声を手にしたと言います。

その中でもどの曲を紹介するか迷ったのですが、やはりこのRef:rainが一番説得力のようなものがあります。曲も歌声も本当に美しくて純粋さがあって、なんだか自分に足りないものを全てまとめて見せつけられているような、そういう崇高さがあります。

ぜひAimerさんの他の曲も聞いていただきたいですね。他にも「六等星の星」や「寂しくて眠れない夜は」なども絶対感動すると思います。

 

・まとめ

 以上、おすすめの曲を紹介させていただきました。なぜ10曲なのかというと、やはり動画を載せすぎるとページが開かなくなるんですよね。

それにしても選ぶのに迷いに迷いました。もっと紹介したい曲が軽く100曲ぐらいあるので、また近いうちにまとめさせていただきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!