生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

 超酒飲みが選んだ!本当に美味しい別格のお酒おすすめ10本!

f:id:kumakuma30:20180521201716j:plain

 おはようございます。最近、宅飲みをする人が増えていると思いますが、「お酒って種類が多すぎてわからないよ」という方も多いと思います。

そこで今回は、本当の酒飲み数人を集めて、ジャンルを問わず「これはおすすめだな」と思う10本を厳選しました。ぜひとも気になった一本をまず試していただきたいと思います。

 

目次

 

1.ザ・フェイマスグラウス

コスパ最強の一本。めちゃくちゃリーズナブルなのに、本格的でとても美味しいウイスキー

シェリー樽由来の甘みがあって、香りが立っていて、非常にとろみがあってまろやかです。

ストレートでもどんどん飲めてしまいますが、リーズナブルなので安心です。

 

2.バランタイン 12年

 

バーには必ず置いてある銘酒。私もこれを初めて飲んだ時は、友人に勧められて喋りながらなんとなく飲んだのですが、あまりにも美味しくてビックリしました。

樽熟成が生み出す奥深いバニラのような、それでいて蜂蜜のような、「深遠な甘み」がします。

厳選された40種を越える原酒をブレンドし、12年以上熟成させたこだわりの一本。しかも値段もリーズナブルなので、ぜひ飲んでいただきたい。

 

3.ザ・グレンリベット 12年

シングルモルトでまず試してほしい、飲みやすくてバランスがいい、スタンダードな一本。

まず一口飲めば甘い香りが広がります。続いてちょっと渋みもある、フルーティで爽やかな味が続いてきます。

初心者の方は飲めば飲むほど美味しくなる感じが味わえると思います。シングルモルトの中ではリーズナブルなのも嬉しいですね。

 

4.エドラダワー12年

こちらもシングルモルトブラック・ラグーンの直近の巻でロックが呑んでたスコッチ。

樽由来のバニラのような、震えるほど奥深い甘みがあります。文句なく美味しいです。

フルーティで満足感のある力強い一本。

 

5.ヘルノ オールドトム

ジンならばこれがおすすめ。カクテルのトムコリンズのベーススピリッツ。

ジンとは思えないほどジュニパーベリーのクセがなく、甘みがあります。

ロックでもストレートでもイケる一本です。

 

6.シロック

 ブドウを使ったウォッカ。普通、ウォッカ穀物から蒸留されますが、ブドウを使っている分フルーティで美味しいです。ウォッカの世界が広がる一本。

ボトルもとても綺麗で、インテリアとしても良いですね。

ソーダトニックウォーターで割るのがおすすめ。

 

7.立山

日本酒でおすすめの一本。香りがよくてキリッとしていて、いろんな食事に合います。

立山酒造は醸造されるお酒の全てが「特定名称酒」で、いろんな厳しい基準をクリアしています。これは本当に凄い事なんですね。

値段もリーズナブルですね。コスパも高い一本です。

 

8.吉乃川

 

口当たりがよくキレがあり、こちらもどんな料理にも合う一本です。

熱燗にするのがとても美味しいです。米の香りが引き立って美味しいです。

価格もとてもリーズナブルで嬉しいですね。

 

9.ボルス カカオ・ブラウン

ボリスはいくらが種類がありますが、おすすめはカカオ・ブラウンをロックで飲む事です。

チョコレートのような甘み、ほろ苦い後味。とても上品で高級感のある味です。

ボリスシリーズは他にもブルーなどがあってどれも美味しいので、いろいろ試していただきたいですね。

10.コアントロー

柑橘系のリキュール。ソーダで割るとスポーツドリンクのような爽やかさがあり、美味しいです。

ライムを入れたり、トニックウォーターで割るのも良しです。

リキュールは糖分が多いので飲みすぎ注意ですね。また、定期的にボトル口の掃除もしていただきたいと思います。

 

・まとめ

 以上、おすすめのお酒10本を紹介させていただきました!

こうして見ると、どれも素晴らしいお酒ばかりですね。胸を張って選べる10本になったのではないかなと思います。

宅飲みもおすすめですし、お店で見かけた場合も飲んでいただければなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!この記事が何かしらお役に立てれば幸いです。