生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

 家事が辛い方へ!家事が本当に劇的に楽になる最強家電3選!

f:id:kumakuma30:20200613082627j:plain

 おはようございます!突然ですが「家事」って大変ですよね。

主婦の方は「誰も手伝ってくれなくて家族全員分の家事をせねばならない!」という人も多いと思いますし、一人暮らしでも仕事終わりにする家事は疲れていて辛いと思います。

そこで今回は、家事が劇的に楽になる家電の紹介です!

「家電を変える事で多少は楽になるかも知れないけど、そこまで変わらないんじゃないか」と思っている方もいると思います。しかし実際に試してみると、想像以上に手間がカットされて、休める時間がすごく増えます。

 

目次

 

1.食器洗い乾燥機

 まず一つ目は食器洗い乾燥機です!これで皿洗いは自分でしなくてよくなりますし、めちゃくちゃ楽です。

ただ、まだ取り入れてない人は「設置が面倒」とか「汚れが残る」というイメージがあると思いますが、実際は取り付けは簡単です。ちょっとした工具がれば自分で取り付けられます。

洗浄力に関しては全く心配ありません。しっかり洗ってくれます。むしろ手で洗った時よりもしっかり汚れが落ちると思います。

他にも「音がうるさそう」という懸念もあるかも知れませんが、基本的には静かなものが多いです。

場所も取らずコンパクトなものが多いですね。食洗機といえばファミリー向けのものがイメージされますが、一人暮らしでも使えるほどコンパクトなものが多いです。

最近は非常に安価で、3万円台のものも出てきています。メーカーは普通にパナソニックなどの有名なものを買っておけば間違いないですし、最近は新しいメーカーも出てきているので、ぜひ試していただきたいところ。

 

2.コードレス掃除機

 コードレス掃除機もめちゃくちゃ便利です。私はダイソンのものを使っていますが、誇張なしで掃除機を掛ける時間が10分の1ぐらいに減りました。

部屋や場所ごとにコードを抜き差しして移動する時間が短縮できますし、何よりコードがなく自由に動き回れるので、部屋の隅などを掃除する時も非常に便利です。

そして何より軽い。階段の登り降りも全く苦になりません。

そしてパワフルですね。普通の掃除機だと何回もかけ直さなければならないところが、ダイソンのコードレス掃除機では一発で綺麗になります。

そしてお手入れやゴミ捨ても簡単です。音も静かです。

とまぁ、メリットをザッと書くとこんな感じですが、本当に初めて使ったときの感動が忘れられません。あれだけ面倒だった掃除機掛けが一瞬で終わる。なんだか「こんなに楽でいいのか」という感じです。

もちろん毎日掛けるのも苦になりませんし、かなり頻繁に掃除機を掛ける事になります。部屋がとても衛生的に綺麗になります。

 

3.洗濯乾燥機

最後は乾燥機付きの洗濯機です。正直、値が張るのがデメリットですが、もっとも家事の労力と時間をカットできるのはこれかなと。

「洗濯物を干す」って、家庭にもよりますが、普通は毎日の作業になりますからね。しかも一回一回時間が掛かるし、干す労力も大変です。

それを乾燥してくれて後は取り出すだけとなると、やはりめちゃくちゃ楽です。どれだけ毎日洗濯物が手間だったかというのが思い知らされます。

しかも毎日の天気なんかも気にせず済みますし、場所によってはベランダで干すと虫が付いたり、近所の人に見られたりする所がありますからね。そういう心配からも一切解放されます。

ともかくこれも百聞は一見にしかずと言いますが、使ってみると本当に楽です。もちろん場所や費用の問題もあると思いますが、それをクリアできる方は是非とも使ってみてください。

 

 ・まとめ

 以上、家事が楽になるおすすめの家電3つを紹介させていただきました!

最後になりますが、やはり家電というのは私は「投資」だと思っています。自分の時間や労力を長期に渡って節約できるもので、それにこだわるというのは初期投資であると。

そういう意味でも、是非とも皆さんに家電には拘っていただいて、家事から解放される生活を送っていただきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!