生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

家に居ながら本格ラーメン!五木食品のおすすめラーメン6選!

f:id:kumakuma30:20200808181418j:plain

画像の引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%A8%E9%A3%9F%E5%93%81

おはようございます!最近、自粛続きという事もあり、「なかなかお店で本格的なラーメンを食べてないなぁ」という人もいると思います。

そこで皆さんは「五木食品」という食品メーカーさんをご存知でしょうか?

こちらで出しているインスタントのラーメンですが、本当にお店で食べるのと変わらない美味しさのラーメンなのです!

「そんなバカな」と思うかも知れませんが、ぜひ一度試していただきたいなと思い、今回は五木食品のおすすめのラーメンを紹介したいなと思います。

 

目次

 

1.熊本もっこすラーメン

最初に食べてほしいラーメン。とにかく本格的な博多ラーメンで、一口食べてみると驚かされます。

お店と変わらないほど味に深みがあります。豚骨の旨味がしっかり効いてて、しかし臭みがない。

香りもとてもいいです。焦がしにんにく風味の黒麻油がとても香ばしい。

麺もスープによく絡んで、噛みごたえがあってクセになります。

とにかく私はこのラーメンに出会ってからインスタントの価値観が変わりましたね。本当にぜひ一度食べてみてほしい一品です。

あとはインスタントラーメン全般に言える事かも知れませんが、麺を茹でるお湯とスープ用のお湯はできれば別々のものを使ったほうが美味しくなると思います。

 

2.熊本赤辛ラーメン

豚や鶏肉をベースにしたスープに、コチュジャンや豆板醤などの辛味を加えたもの。

まさに「旨辛」という言葉がピッタリ合うラーメンです。辛すぎず旨味をしっかり残していて、とにかくお箸が進みます。

やはり香りもいいですね。辛いのが苦手な方は付属の辛味油は入れなければちょうどいいと思います。

 

3.熊本黒マー油とんこつラーメン

もっこすよりもアッサリしているとんこつラーメン。

人により好みが別れますが、アッサリしたラーメンが好きという人はもっこすよりもこちらがオススメです。

何よりスープが黒麻油と合ってて、黒麻油の香りが更に引き立つようなラーメンに仕上がっていると思います。

 

4.アベックラーメン

五木食品が50年以上前から販売しているラーメンで、熊本県の方などは懐かしさを感じるそうです。

確かに昔ながらの中華料理屋さんとか屋台のラーメンにも通じるような、どこか懐かしくて安心する塩味のラーメンです。

人によってはバターを入れたりチャンポンにしたりする事も可能らしいので、いろいろアレンジしてみるのも面白いかも知れません。

 

5.味噌ラーメン

味噌ラーメンもインスタントとは思えないほど本格的で美味しいです。

ベースとなる赤味噌がとてもコクがあり、豚骨やにんにくも効いてます。とても濃厚でクセになる味です。

風味も野菜を炒めたような甘い香りがします。ちょっと独特ですがすごく美味しい味噌ラーメンです。

 

6.醤油ラーメン

最後はこの醤油ラーメンですが、クオリティならば最高かも知れません。

濃厚な醤油の味に加えて、鶏油とサバや煮干しなどの魚介系の出汁も効いてます。

香味油の香りも効いてて、非常にいろんな味のする奥深いラーメンだと思います。

やはり味噌と同じくちょっとオーソドックスな醤油ラーメンとは違った独特な味がしますが、とても美味しいですね。

 

・まとめ

 以上、おすすめの五木食品のラーメンを紹介させていただきました!

私もこの記事を書くにあたって改めて五木食品のラーメンを食べたり調べたりしてみたのですが、すごく手が込んでいる事がわかりました。いろんな素材を使っていて、かつ一つ一つが洗練されている。これこそがインスタントでも店の味に負けないラーメンを生み出していると思います。

ぜひ皆さんにも気になった一品から試していただきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!