生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

 これを使えばハゲにくい!メンズにおすすめシャンプー・リンス6選!

f:id:kumakuma30:20200814085700j:plain

 おはようございます!突然ですが、「ハゲ」って男性にとって最大の悩みですよね?

ハゲ防止として食生活を変えたり、睡眠を取ったり、クリニックに頼ったりしている人もいると思うのですが、やはり直接頭皮に触れるものとして「シャンプーやリンス」にこだわるというのは超重要です。

そこで今回はメンズにおすすめの良いシャンプーの選び方と、おすすめのシャンプーを厳選して紹介したいと思います。

 

目次

 

・良いシャンプー、リンスの選び方。

1.成分

やはりなんと言っても成分が大事です。まず「髪によくない成分が入っていない」という事と、「髪に良い成分がたくさん入っている」という、この2つを意識すべきだと思います。

髪にあまり良くない成分として代表的なのは石油系の界面活性剤です。よく誤解されますが、界面活性剤の全てが皮膚に悪いとは言えず、そもそも完全に界面活性剤が入ってないシャンプーはまず見かけないですね。

ただ石油系の界面活性剤についてはネガティブな見方が多く、実際にオーガニックを謳うシャンプーでは含まれてない場合が多いです。

一方で「髪に良い成分」ですが、これはそれこそ無数に挙げられると思うので、やはり髪質や髪の状態などによってこだわって見るのが良いと思います。後述するおすすめのシャンプーでは、そういった一つ一つのシャンプーの特徴なども取り上げたいなと思います。

2.値段、使用感

やはりネックとなるのが値段ですね。シャンプーやリンスも上を見るとキリがないので、なるべく値段を抑えて良いものを選びたいです。

そして使用感も大事です。人によっては「使った時に気持ちいい」という爽快感を重視する人もいると思います。

後はコンパクトかどうか、もし出張が多い人は持ち運びに便利かどうか、なども考慮の対象になると思います。

以上の点を踏まえて、なるべくコスパが良く、使用感にも優れたシャンプーを紹介したいなと思います。

 

・おすすめのシャンプー、リンス6選!

1.Nile 濃密泡スカルプシャンプー

非常に男性人気の強い一本。低刺激で頭皮や髪の毛に優しく、しかし洗い上がりが凄くサッパリして気持ちいいと評判です。

リンスインシャンプーなのでこれ一本でも十分洗えます。

個人差がありますが「痒みなど頭皮のトラブルが改善した」「頭皮をゴッソリと綺麗に洗えている」という使用感が多いですね。

 

2.ALLNA ORGANIC

こちらは女性に人気な一本ですが、実は男性にもオススメできる一本です。

特徴はなんと言っても「香り」です。自然で、嫌味がなく、爽やかな香りがします。自分も癒やされますし、周囲の人からのイメージも良くなると思います。

そして髪質もツヤが出てサラサラになると評判です。パサつきにくいですね。

 

3.Lebena organic

国産のオーガニックシャンプー。

カレンデュラカミツレカンゾウ根、ひまわり、米ぬか、ツバキ、アーモンド、マカデミア、シアバターなどの成分が含まれていて、非常に「植物由来の成分」にこだわった一本です。

香りやリラックス効果が強く、日々の疲れを癒やしてくれるシャンプーです。

 

4.Holly botanical

泡立ちがよくとてもモコモコしたシャンプー。しっかり洗っている感じがして気持ちがいいです。

非常に素材にこだわったシャンプー。髪や頭皮に良くないとされる成分をカットし、逆に天然由来の良い成分を豊富に含んでいます。

「皮膚が弱くいろんなトラブルに悩まされていたけど解決した」という報告も多いですね。とても優しいシャンプーだと思います。

 

5.MERCURYDUO

こちらも女性に人気のシャンプーですが、男性でも髪が柔らかい方、サラサラの髪の毛に憧れている方はオススメです。

「天使の輪っかができる」と言われるほど髪がサラサラになると評判ですね。

香りもとても良いです。華やかでいやし効果があります。

 

6.ToyLaBOうるツヤ

オーガニック系のシャンプーは髪がキシキシする!とお悩みの方へ、ぜひ使ってほしい。

他のシャンプーではキシキシする人でも「これは大丈夫!」という方が多いです。

フケやかゆみなどの頭皮のトラブルにも効果が期待しやすいシャンプーです。

 

 ・まとめ

 以上、メンズにおすすめのシャンプーを紹介して来ました!

とはいえ気づいた方もいると思いますが、意外と女性に人気のシャンプーが多くなりました。いろいろ成分を調べて良いシャンプーを厳選するとこうなりました。

逆に言うと男性向けのシャンプーはかなり刺激の強いものが多いですね。男性ほどハゲを防止しようと思えば肌はデリケートに扱うべきなので、意外と女性に人気のものが良くなるのかなと思いました。

最後になりますが、もちろんシャンプーは個人差があると思います。謳われている肌トラブルの改善なども、絶対効果があるかと問われるとそうではないと思います。

なのでやはり複数のシャンプーとリンスを試してみて、自分に合ったものを選んでほしいなと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!