黒瀬の書斎。

読んで面白かった本をメインに、お酒や家具についても語ります。

お酒の味が全然違う!便利で綺麗なグラス・タンブラーおすすめ6選!

f:id:kumakuma30:20200830122159j:plain

 おはようございます!突然ですが皆さんは、お酒やジュースなどを飲む時のグラス、タンブラーにこだわりをお持ちでしょうか?

 私も前までは「グラスなんてどれも同じだろう」と思っていたのですが、これが使ってみると全然違います!

お酒の温度が適温に維持されたり、口当たりが変わるだけでも大きく違うんですね。

今回はそんなグラスやタンブラーの選び方と、おすすめのものをいくつか紹介したいと思います。

 

目次

 

・グラス、タンブラーの選び方!

 ①機能性

例えば飲み物の温度が変わりにくいとか、ビールの泡が小さくなって口当たりがマイルドになるとか、そういったグラスごとの特徴をしっかり見てほしいなと思ういます。

後は耐久性なんかも大事ですね。安いものだとすぐ割れたり日々が入ったりするので、耐久性もそれなりにしっかり選んでほしいと思います。

後は汚れや水垢のつきにくさなど、その辺も素材を見て決めてほしいですね。

 

②見た目

重要なのが見た目です。特に家飲みの時は見た目が大事ですね。

透明なガラスなのか、それとも色の入ったものなのか。形はどんな感じか、など。

実際に使っている時におしゃれな感じを演出できるかどうかをイメージしてほしいと思います。

 

③使い勝手

「機能性」と被る面があると思いますが、大きさや軽さなども重要です。自分の手に馴染むかどうか。手に持った時の感触がピッタリだと嬉しいですよね。あとは収納スペースもどこに仕舞うかを決めておいてください。

まぁ選び方についてはこんな感じですね。まぁあまりこだわらず、フィーリング的に「これいいな」と思ったものを選んでいただきたいと思います。

 

・おすすめのグラス、タンブラー6選!

1.KINTO アイスティーグラス

耐熱ガラスの二重構造になっているグラス。正直、めちゃくちゃ便利です。

断熱性があるので、冷たい飲み物は冷たく、熱い飲み物は熱い状態で維持してくれます。

表面に水滴が付くこともないので、手も濡れにくいです。見た目も浮遊感があってとてもオシャレですね。

 

2.Eneru ウイスキーグラス

王道な感じのウイスキーグラスがほしい方におすすめ。

すごくオシャレなグラスです。ウイスキーを注ぐと綺麗で妖艶な雰囲気が漂います。

形もいいです。シャープな曲線で、持ちやすさもあります。

2個セットになっているのでプレゼントにも最適ですね。

 

3.グレンケアン ブレンダーズモルトグラス

 

香りを楽しむためのグラス。ちょっと特殊な形状ですが、これが口をつけた時に鼻もピッタリと収まる形なんですね。

実際に試してみればわかりますが、全然違います。「これがお酒の香りなのか!」というのがすごくわかりやすい。

ワインやその他洋酒など、香りのあるお酒を楽しむ時におすすめです。

 

4.サーモス 真空断熱タンブラー

ステンレスのタンブラー。こちらも非常に保温性に優れていて、熱いものは熱く、冷たいものは冷たい状態を維持してくれます。

あとは口当たりも結構違います。ステンレスというと「金属質なものは苦手!」という人がいるかも知れませんが、個人的には全く気になりません。むしろガラスなどよりマイルドで、優しい口当たりになります。

2つセットなのでプレゼントなどにも最適ですね。

 

5.松徳硝子 うすはり

 松徳硝子の「うすはりシリーズ」はCMや料亭なんかでも使われていて、すごく有名ですね。

とにかく薄いグラスです。しかし耐久性などはしっかりしています。

グラスの口当たりが言わば最小限のグラスで、飲み物そのものに集中したい方におすすめの一品です。

フォルムも飲み物を口に流し込みやすい構造になってて、非常に飲みやすいです。

 

6.ロックグラス ほたる石

最後に、これ以上ないくらい美しいグラスの紹介です。

琉球ガラスで独特な製法で作られたグラスで、蛍石が使用されていて、薄暗いところで美しく少しだけ光ります。

普段も透明感があって色鮮で美しい。話題性もバッチリのグラスですね。

どっしり感もあって、まさに泡盛のような日本の酒が合います。

 

 ・まとめ

以上、おすすめのグラスやタンブラーを紹介させていただきました!

やはり実際に使っていただければわかると思いますが、どれも普通のグラスとは全然違っていて、家飲みが楽しくなります。

グラスはプレゼントにも最適ですし、何かしら皆さんにもこだわりを持っていただきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!