生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

安いのにめちゃくちゃ美味しい!プロが選んだコスパ最強ワイン11選!

f:id:kumakuma30:20200919224759j:plain

 おはようございます!今回はとにかく「安くて美味しいワイン」の紹介です!

大体5000円以下ぐらいのワインでおすすめのものを集めました。

メインは赤ワイン。白ワインも最後にも少しだけ紹介したいと思います。

ワインが好きで普段の晩酌で飲みたい方とか、あまり気取らないパーティとかでワインを出したい方は参考にしていただきたいと思います。

 

目次

 

・ワインの美味しい飲み方!

ワインの美味しい飲み方、といってもやるべき事は一つです。

とにかく「冷やす」事です。冷やして飲むワインは最高に美味しいです。

試しに同じワインでも冷やしたものと常温のものを飲み比べていただければ一発でわかります。

冷やすだけでワインのグレードが2つぐらい上がります。騙されたと思って試していただきたい。

 

 ・おすすめのワイン11選!

1.ボルドー・シューペリュール2015年

「美味しすぎる2000円ワイン」として話題の一本。有名シャトーで修行を積んだモーラン・エリック氏が作っていて、樽熟成の技術には絶対の自信があるそうです。

深めで味と香りの強いワインで、しかし変な雑味がなくスッキリと飲めます。樽の香りも心地よいです。

余談ですがメンタリストのDaiGoさんもYouTubeで紹介していたそうです。多くの人にオススメされているワインですね。

 

2.ダークホース ビッグ レッド ブレンド

こちらも2000円以下なのに驚異的な美味しさのワインです。

濃い目で旨味がしっかりしているものの、やはり安いワイン特有の嫌な雑味が少ない。「ワインの美味しさとはこういうものか」とハッキリわかりやすい一本です。

後味もスッキリしていて、濃い目だけどワイン初心者にもおすすめできるような、クセのないワインですね。

 

3.メドック レゼルブ スペシアル

シャトー・ラフィットが作るボルドーワイン。

口当たりは軽いですがキレがあり、爽やかな渋みがあります。どんどん飲みたくなるワインです。

他の2000円以下のワインに比べると少し割高ですが、その分とても上品な味や香りがします。来客時などにちょっと振る舞ってみるのも良いですね。

 

4.ボージョレ ヴィラージュ コンボー ジャック

こちらも2000円を切っていて非常に評判のいいワインです。

口当たりが軽く、程よい辛さが合って、爽やかでゴクゴク飲めるワイン。

そして特筆すべきはブドウの風味の強さです。とても素材本来の良さが活きていて、ワインのブドウ風味を実感したい方にオススメの一本ですね。

 

5.ロバート・モンダヴィ

有名なワイン生産者のロバート・モンダヴィ氏が作ったワイン。

優しくて甘くて果物の香りがするワイン。ちょっとクセがありますが女性などにもオススメです。

非常にいろんな料理に合うワインという印象です。料理の良さを引き立てて、かつワインも良さが活きている。実際にそういうコンセプトで作られたワインだそうですね。

 

6.ブレッド&バターピノノワール

「カリフォルニアで最もロックでパンクなワイナリー」という謳い文句の通り、辛口で口に含むとパンチがあるワインです。

しかし舌の上で転がすと、味も香りもなんとも言えない複雑さがあります。有り体に言えば深みがある、しかし嫌な雑味がなくどんな料理にも合います。

一言では表しにくいワインですが、とにかく美味しくてコスパがいいのは間違いない。ぜひ試してみてほしい一本です。

 

7. ワインブランド アポシックシリーズ

アメリカで大人気!」と銘打たれてますが、本当にアメリカやイギリスでは人気の一本です。

甘いワインが好きな方におすすめ。果物やチョコレートの風味がしますが、全体が上手く調和しているような感じがします。

ちょっとクセがありますが、他にはなかなかないタイプのワインなので選ばせていただ炊きました。ワインの世界が少し広がる一本です。

 

8.ロス ヴァスコス グランド レゼルブ

フルボディの本格派ワイン。口に含むとガツンとインパクトが来ます。

味も香りも強く、いかにもワインという感じのワインが飲みたい時におすすめです。

渋みも強いです。しかし嫌な感じの渋みではなく、クセになる味。肉料理などと一緒にガンガン飲みたいです。

 

9.ジャパンプレミアム メルロ

あまり日本といえばワインのイメージがないかも知れませんが、日本のワインもめちゃくちゃ美味しいです。コチラはそんな日本産の一本。

口当たりがよく、まろやかで柔らかい一本。辛口すぎずに飲みやすいです。

安いワインによくあるチープさや雑味がほとんどなく、日本にもこんな本格的なワインがあるのかと驚かせてくれます。

料理を活かすワイン、と銘打たれてますが、まさにそんな感じです。

 

10.ウィリアム フェーブル シャブリ

白ワインは魚料理によく合うワインです。中でもこちらのシャブリは美味しい。

辛口でも甘口でもない程よい味で、嫌な雑味もなく飲みやすい。しかし味わいが豊かでキレがあり、料理の味を引き立ててくれます。

私は白ワインはそこまで飲みませんが、これは突出して美味しいなと思った一本です。

 

11.ブリー ホワイト シャルドネ

こちらもスゴく美味しい白ワイン。もちろん料理の味も引き立ててくれますが、これ一本でも十分メインになる美味しさです。

とにかく果物系の香りが口いっぱいに広がり、とてもフルーティです。香りだけで十分楽しめます。

味はちょっと甘口で口当たりがよく飲みやすいです。なにかロマンチックな空間で楽しみたい一本ですね。

 

・まとめ

以上、おすすめのワインを紹介させていただきました!

他のお酒にも言える事ですが、やはり色々試してみると「これが自分には合うな」というのがわかって来ます。まずワインも色々飲んでみて、お気に入りの一本を見つけていただきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!