生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2020年】ノイズキャンセリングイヤホンのおすすめ10選!

f:id:kumakuma30:20201003153856j:plain

 おはようございます!今回はノイズキャンセリング機能を搭載したワイヤレスイヤホンを紹介したいと思います。

ノイズキャンセリング機能とは文字通り、音楽を聞いている時に周囲の雑音を打ち消してくれる機能です。

「そんなにうるさい環境で音楽聞かないし・・・」という人もいるかと思いますが、実際に使っていただけると本当にビックリします。

これまで世界はこんなに雑音に溢れていたのか、と驚くほどシーンと静かな環境で音楽に集中する事ができます。

今回はそんなノイズキャンセリング機能を搭載した、ワイヤレスイヤホンのおすすめを紹介したいと思います。

 

目次

 

・そもそもノイズキャンセリングイヤホンとは?

そもそもノイズキャンセリングイヤホンとは?普通の耳栓などよりどうやって音を打ち消すの?と疑問の方もいると思います。

簡単に言うと、イヤホンに内蔵されたマイクから周囲の音を拾い、それと逆位相の音をイヤホンのスピーカーから出すことで騒音を打ち消します。

f:id:kumakuma30:20201004133707p:plain

引用:File:Active Noise Reduction.svg - Wikimedia Commons

すごい技術ですよね。もともとは日本の放送機器メーカーが騒音を打ち消すために開発したそうです。

理論自体は昔からあったそうですが、最近テクノロジーの進歩で実用化されるようになったそうです。

なのでこれだけの技術を使っている事もあり、やっぱり普通のイヤホンよりは値段的には高いものが多いです。しかしそれ以上に生活を快適にしてくれるイヤホンではないかなと思います。

 

ノイズキャンセリングイヤホンの選び方!

 まず予算ですが、大体ノイズキャンセリングイヤホンの相場は2万円から3万円ちょっとぐらいです。このぐらいの価格帯でほとんどのものが揃いますね。

2万円ほどのものにするのか、ちょっと奮発して3万円ぐらい出すのか、というのを決めておいていただきたいと思います。

次に左右のイヤホンが完全に独立しているタイプなのか、それとも後ろで繋がっているタイプなのか、というのも一つのポイントになります。左右独立型のものは、やっぱりコンパクトで使いやすい。

一方で「ちょっと落とすのが不安」という方は後ろで繋がっているタイプのものだと安心かも知れません(基本的に独立型でも落とす事は滅多にないと思いますが)。

 

 

 ・おすすめのノイズキャンセリングイヤホン10選!

1.ソニー WF-1000XM3

ノイズキャンセリングイヤホンの中でも特に評判が良く、鉄板のイヤホンですね。

とにかくノイズキャンセリングの性能が良くて、雑音がピタッと排除されて静かな環境で音楽を聞けます。

音質もオールマイティーで、クセがなく全ての音域が聞き取りやすい、そんなイヤホンです。

 

2.Apple AirPods Pro

Appleが出しているイヤホン。こちらもノイズキャンセリングの評判がとても良いです。

音質については評価が分かれますが、実際の音に近いリアルな音質といった感じです。それがインパクトに欠けるように感じる人もいるらしいですね。

もちろん好みはあると思いますが、全体として高品質で、外れのないイヤホンだと思います。

 

3.Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones

Boseも非常に有名なイヤホンのメーカーで、その中でもこちらのモデルは評判がいいです。

とにかくノイズキャンセリングの機能が優れています。本当に静かで、日常生活でも手放せなくなるという人が多いです。

音質に関してはBoseはちょっとクセがあります。高音より低音が響く感じです。合う曲と合わない曲もあると思うので、可能ならば家電量販店で試し聞きして見るのも良いかも知れません。

 

4.NUARL N10 Pro

非常に音質が良いイヤホン。この価格帯でも屈指の良さですね。高音・中音・低音とどれもよく聞こえ、音場が広く、透明感があって綺麗です。

ノイズキャンセリングについてはそこまでピタッと外の音が消えるというより、まぁ静になるなーという程度。あんまり高すぎる遮音性を求めない人にオススメです。

 

5.audio-technica ATH-ANC400BT

左右が繋がってるタイプのワイヤレスイヤホンで、落とすのが怖い方にオススメです。

オーテクのイヤホンで、音質はとても高水準です。高音も低音もよく出ます。

ノイズキャンセリングはピタッと静寂になるわけではありませんが、十分静かです。デザインも良く、コスパの良いイヤホンという印象です。

 

6.Sennheiser MOMENTUM True Wireless 2

ゼンハイザーはドイツの音響機器メーカーで、イヤホンでも最高峰のものを作っています。

こちらのMOMENTUM True Wireless 2も少し値は張りますが、音質が非常に良いです。音場が広くて迫力がありますが、丁寧で綺麗な音がします。

ノイズキャンセリングも高水準でかなり静かです。音に集中できます。

 

7.SONY WI-1000XM2

こちらもソニーのイヤホン。左右で繋がってるので落とす心配がないです。

ノイズキャンセリングの性能が高く、WF-1000XM3と比べても同等かそれ以上です。

音質も非常にバランスがよく、高音・中音・低音としっかり出ますし、とても綺麗です。

 

8.Libratone TRACK Air+

フィット感に定評があるイヤホンで、「長時間の使用でも耳が疲れにくい」と評判です。

確かにこの形がなかなかしっくり来る感じがあって、本体も軽くて使い心地がいいです。

ノイズキャンセリングの性能も高く、音質もクリアで全体的にバランスがいいです。かなりコスパのいいイヤホンですね。

 

9.Panasonic EAH-AZ70W-K

Panasonicのワイヤレスイヤホン。まずノイズキャンセリングですが、他のイヤホンと比べてもかなり高水準です。静かな環境で音楽を楽しめます。

そして音質ですが、非常に良いです。音場が広く、ダイナミックで迫力のあるサウンドです。初めて聞いた時の衝撃が凄まじい。

ちょっと値段は張りますが、ワイヤレスイヤホンの中でも屈指のクオリティを誇ったイヤホンです。

 

10.Panasonic RZ-S50W-K

こちらもPanasonicのイヤホン。リーズナブルですがクオリティが高いです。

音質がクリアで細かい音までよく拾ってくれます。特に苦手な音域もなく、バランス良く鳴ります。

ノイズキャンセリングもピタッと無音になるわけではありませんが、十分効果があります。普通のイヤホンに比べるととても静かになりますね。

 

・まとめ

以上、おすすめのイヤホンを紹介させていただきました!

ノイズキャンセリングのワイヤレスイヤホンもかなり種類があるので、10個に絞るのはなかなか大変でした。しかし全体的にハズレがなく素晴らしいイヤホンが選べたのではないかなと思います。

もちろん音質に関しては好みが分かれますし、私もこれらのイヤホンはほとんど試聴で評価してるので長期の使用感などはわからない部分もあります。やはり参考の一つという程度にしていただいで、できれば買う前に自分で試聴してみたり、他の方のレビューなども参考にしていただけると良いのかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!何かしらこの記事がお役に立てれば幸いです。