黒瀬の書斎。

読んで面白かった本をメインに、お酒や家具についても語ります。

【2021年】プロが推薦!本当に美味しい絶品芋焼酎おすすめ12選!

f:id:kumakuma30:20201010075319j:plain

おはようございます!今回は本当に美味しい芋焼酎のおすすめです。

芋焼酎といえば「麦や米とどう違うのがわからない」とか「興味はあるけどどの銘柄が美味しいのかわからない」という人もたくさんいると思います。

そこで今回は焼酎マニアの私が、何人かのお酒のプロと相談して「これはおすすめだな」となった芋焼酎を紹介したいと思います。

 

目次

 
芋焼酎の魅力とは?麦焼酎米焼酎との違いとは?

芋焼酎麦焼酎米焼酎。一言で言えば原材料が違うのですが、味や香りはどう違うのでしょうか。

銘柄ごとに違いがありますが、一般的に麦焼酎はクセがなく香ばしい。米焼酎はスッキリとしていて飲みやすいという特徴があります。

そして芋焼酎の最大の特徴は「甘み」です。芋の甘みが出ていて、味も濃厚なものが多いのが芋焼酎の特徴です。

こう書くとなんだかクセがあって飲みにくそうですが、一番味が豊かで深みがあるのも芋焼酎だと思います。ビギナーから酒通にまで幅広く愛されるお酒ですね。

 

芋焼酎の美味しい飲み方!

まずはロックがおすすめです。初めて飲む銘柄など、芋焼酎の味と香りが一番わかりやすいのがロックですね。
そしてもし「ちょっとこれ癖が強いな」とか「飲みにくいな」となった場合は水割りにするのがいいですね。まろやかになって美味しく飲めるようになると思います。

寒い日などはお湯割りもオススメです。お湯割りは香りも引き立ちます。すごく安心できる気分になりますね。

こんなふうに基本はロックで、好みや状況などによって水割り・お湯割りにしていただけると良いかなと思います。

 

・おすすめの芋焼酎12選!

1.魔王

すごく有名な芋焼酎ですが、やはりオススメです。まろやかで飲みやすく、しかし味に深みがあって、香りもフルーティで美味しいです。

かなり「良いお酒」として認知されていますし、プレゼントなどにもオススメです。多くの焼酎好きに幅広く愛されてる銘柄なので、外す事はまずないと思います。

 

2.佐藤

佐藤はいろいろ種類がありますが、おすすめはコチラの「黒」です。

とにかくコクとキレがあります。口に含むと豊かな味わいが広がり、しかしキレがあって後味は爽やか。

すごく豪快な焼酎ですね。初心者の方でも「これは違うな」というのがわかりやすい一本だと思います。

 

3.もぐら

とても「芋感」がある芋焼酎。甘みがあって濃厚で、香りもフルーティです。

原材料である黄金千貫にこだわり、かつそれを最大限に活かすように作られたお酒だと思います。芋焼酎らしい芋焼酎を楽しみたい方におすすめです。

 

4.黒霧島

個人的にコスパ最強だと思うお酒。飲みやすいですが甘みがしっかりしていて美味しいです。

黒霧はパックもありますが、やはりオススメは瓶ですね。風味が全然違います。

リーズナブルなので日々の晩酌などにとてもオススメです。

 

5.伊佐美

こちらも非常に芋の美味しさが引き立っているお酒です。

口当たりはまろやかで飲みやすく、しかし甘みがあって豊かな味わいです。

伝統ある酒蔵が作っていて、長く愛されている焼酎です。

 

6.DAIYAME

私も最近知ったのですが、不思議な味のする新感覚の焼酎です。

「ライチのような香り」と銘打たれてますが、本当にライチの香りがします。瑞々しくてフレッシュな芋焼酎です。

ソーダ割りにするにも良いですね。非常に爽快感のある焼酎です。

 

7.森伊蔵

魔王や村尾と並んで「3M」と称される焼酎。正直ちょっと値が張りますが、本当に美味しい焼酎です。

味はなかなか他のものに例えにくいですが、とにかくクセになる感じです。なるほどこういう美味しさもあるのか、という味。

しかしまろやかで変なクセがなく飲みやすさもある。酒好きにプレゼントすれば大喜びされる一本だと思います。

 

8.宝山

焼酎ブームの火付け役。飲みやすくて美味しい芋焼酎の定番ですね。

芋感はあまりないです。芋のクセや香りが苦手という方も楽しめます。

クセがないけど味わいはしっかり豊かです。一度芋焼酎を飲んでみたけどちょっと苦手だった、という人が再度トライするにはおすすめな銘柄です。

 

9.村尾

こちらも少し値が張りますが、驚くほど美味しい一品です。

王道でものすごい深みがあります。口に含むと「なんだこれ!?」という美味しさです。

非常に芋の旨味が引き立っていて、しかしキレがあって後味はスッキリ。すごくダイナミックな焼酎ですね。

 

10.赤兎馬

芋の中でも黄金千貫と紫芋、両方使用した芋焼酎です。

赤ラベル赤兎馬もありますが、個人的にはこちらの「紫の赤兎馬」の方がいいと思います。

芋のうまみが引き立ってますね。しかし嫌なクセがなく飲みやすいです。

 

11.三岳

とにかく「香り」が強いお酒。芋の香りがしていて、とてもフルーティで癒やされます。

味は特にクセがなく普通に美味しい感じですね。香りを引き立てるような味になっているのかなと思います。

芋焼酎の芋の香りとはどんなものか、わかりやすく味わってみたい方にオススメです。

 

12.綾夢

鮮やかなパッケージが特徴。複数の原酒がブレンドされたお酒ですが、とても美味しいです。

透き通るような爽やかな味わい。しかしよくあるタイプの焼酎ではなく、どこか独特で、後味も余韻のようなものがあります。

私自身まだ何度かしか飲んだ事がないですが、ちょっと不思議で、しかしクセになる美味しさです、

 

・まとめ

 以上、おすすめの芋焼酎を紹介させていただきました!

全体的に初心者の方でも飲みやすく、しかし無機質ではない味わいのあるお酒を選べたと思います。

もちろん味の問題なので「これはちょっと違うんじゃねぇか」みたいなご意見もあると思いますが、一つのレビューとして参考にしていただければなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!何かしらこの記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。