黒瀬の書斎。

読んで面白かった本をメインに、お酒や家具についても語ります。

【2021年】プロがおすすめ!本当に美味しい絶品麦焼酎9選!

f:id:kumakuma30:20181219134259j:plain

 おはようございます!今回は本当に美味しい麦焼酎を紹介したいと思います!

麦焼酎は麦を原料にした蒸留酒で、比較的飲みやすいものが多く焼酎初心者にもオススメできる焼酎です。

今回はそんな麦焼酎の特徴や楽しみ方も紹介しながら、おすすめの銘柄を紹介したいと思います。

 

目次

 

麦焼酎の特徴は?米焼酎芋焼酎との違いは?

 麦焼酎の特徴はなんと言っても「香り」にあります。香ばしい麦の薫りが本当に心地良いです。

そして麦焼酎のもう一つの特徴して、芋焼酎米焼酎と比べてもかなり「飲みやすい」というのがあると思います。もちろん好みもありますが、とにかく麦はスッキリしていて飲みやすい。焼酎初心者さんはまず麦から入るのがオススメです。

製造方法の変化で近年とても進化しているのが麦焼酎になります。そういった意味でも楽しいお酒かも知れません。

 

麦焼酎の美味しい飲み方とは?

麦焼酎に限った話ではありませんが、焼酎の味と香りを一番引き立てるのはロックですね。まず初めての酒はこれで試していただきたい。

その上で麦焼酎だと水割りもオススメです。よりスッキリとして飲みやすくなります。

あとは麦焼酎にはコーヒー割りという飲み方もあります。焼酎とコーヒーで割るだけです。「えっ、合うの?」と思うかも知れませんが、麦とコーヒーの香りが絶妙にマッチします。麦チョコにちょっと似てる感じです。

 

・おすすめの麦焼酎9選!

1.佐藤

「佐藤」といえば芋焼酎の「黒佐藤」「白佐藤」などがあるシリーズなのですが、コチラは麦焼酎の佐藤です。

少し麦チョコの香りがして、ライトな口当たりにスッキリとした甘さがあって非常に飲みやすいです。

飲んでいてなんだか癒やされる焼酎ですね。

 

2.兼八

本格派の麦焼酎。かなり麦本来の味や香りが活かされた焼酎です。

深みのある味で、麦焼酎でありながら芋や米にも負けない濃厚な感じがします。

すごく伝統のある蔵元が作っているのでこういう深みのある味が出るのかなと思います。やはり日本の焼酎の文化は素晴らしいですね。

 

3.一粒の麦

芋焼酎ブームの火付け役となった西酒造が作る麦焼酎

この「一粒の麦」も口当たりがよくキレがあって美味しいです。麦の香りも非常に引き立っていて、やはり他にはない麦焼酎だなと思います。

革新的な製造方法に挑戦している蔵元だからこそ出せる味なのかなと思います。

 

4.初代 百助

明治27年創業というすごく歴史のある蔵元のお酒。日本で初めて「減圧蒸留」というすごい技術を取り入れた蔵元でもあります。「百助」とは創業者さんの名前だそうです。

味は飲みやすいですがアッサリしているという程でもなく適度にクセがあり、香りも強すぎず程よい感じです。バランスの取れた感じの麦焼酎ですね。

 

5.一番礼

かなりクセになる麦焼酎。とにかくスッキリしていて飲みやすく、麦の香りが引き立っていてほんのりとした気分になります。

全体的にすごく新鮮でフレッシュで瑞々しい印象を受ける麦焼酎ですね。麦や水など素材にかなり拘っているのがよくわかります。

 

6.百年の孤独

なんと今上陛下が愛飲している事でも知られる、言わずと知れた銘酒です。

他にはないとろりとした口当たり、深みのある味わい、豊かな香り。どこを取っても素晴らしい、文句なしの一品です。

特別な日のお祝いや、贈り物としてお酒を贈る時など、絶対外せない時にオススメです。

 

7.いいちこスペシャ

パック酒の「いいちこ」が有名な三和酒類が作る本格焼酎。普通の「いいちこ」はリーズナブルなイメージがありますが、コチラは高級感溢れる麦焼酎となっています。

とにかく香りが強く、蓋を開けた瞬間にフワッと香りが広がります。見た目と同様、ウイスキーに似た香りです。

飲んでみてもやはり風味が強く、口全体に広がりますね。贈り物にもピッタリな本格仕様になっています。

 

8.ニッカ・ザ・麦焼酎

ウィスキーで有名なニッカが作った麦焼酎。やはり製造過程でもウイスキーの技術が使われているらしく、味も香りもウイスキーっぽい感じがします。

他の麦焼酎にはない独特な味で、香りもやはり強いです。ウイスキー好きの方が麦焼酎にもチャレンジしたくなった時にオススメです。

 

9.閻魔

これ実物を見るとわかりますが、琥珀色の焼酎と赤いラベルのコントラストがなかなかキレイです。

非常に樽の香りがする焼酎です。よく樽の香りがするワインは良いワインだと言われますが、この閻魔も樽の香りを意識して作られた麦焼酎なのかなと思います。

味はスッキリとしていて甘みがあって、とても心地よい焼酎ですね。癖になって何倍でも飲めちゃいます。

 

 ・まとめ

以上、おすすめの麦焼酎を紹介させていただきました!

やはり紹介していても思ったのは、麦焼酎は芋や米と比べても比較的クセの少ないお酒が多く、焼酎初心者の方にとてもオススメだなと思いました。

派手なイメージの焼酎は少ないですが、香りが良くて上品で、料理の味を引き立てるような、そういった銘柄が揃っているなと思います。

皆さんにもぜひとも麦焼酎を楽しんでいただきたいなと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!