黒瀬の書斎。

読んで面白かった本をメインに、お酒や家具についても語ります。

コスパ最強!男性用の育毛シャンプーおすすめ8選!効果も解説!

f:id:kumakuma30:20210123184844j:plain

おはようございます!今回はおすすめの育毛シャンプーを紹介して行きたいと思います。

将来的にハゲるかも知れないと不安に思っている若い方、すでに薄毛が気になり始めた方など、ハゲを恐れる男性は多いはずです。

しかし具体的に何をすればハゲ予防になるのか、というのも難しいですよね。食生活に気を使ったりしてみるも、あまり効果を感じられない、むしろ抜け毛が増えてきているような気がしている方もいると思います。

そこで手軽にできて、かつ具体的に髪の毛にアプローチできるのが「育毛シャンプーを使う」という事です。

もちろん育毛シャンプーが絶対にハゲ予防になるとは限りませんが、これから解説するように育毛への効果が「期待できる」というのも事実だと思います。実際に「これで毛根がしっかりしてきた」「髪が増えてきた」という声も沢山あります。

今回はそんな育毛シャンプーの選び方と、おすすめの育毛シャンプーを紹介して行きたいと思います。

 

目次

 

 ・育毛シャンプー選びのポイントは2つ!

育毛シャンプー選びのポイントは大きく2つで、一つは「髪や頭皮に良い成分がたくさん入っているかどうか」です。シンプルですが、髪や頭皮に栄養を与え、育毛を促進させるような成分が入っていれば、ハゲの防止になりますよね。

そしてもう一つは「髪や頭皮に悪い成分が入っていない」という事です。こちらも重要ですね。シャンプーの中には髪や頭皮に負担の多いものがありますが、そういった成分が入っていないという事も重要です。よく「育毛シャンプーは効果がない!」という人がいますが、もし髪や頭皮に負担が掛かるシャンプーを使っているなら、それだけでハゲの予防に繋がるわけです。

さて、「髪や頭皮に良い成分が入っている」「髪や頭皮に悪い成分が入っていない」と言うと単純なように聞こえますが、やはり一つ一つの成分に左右されるので、なかなか見分けるのは難しいですよね。

そこでここからは、成分の一つ一つをしっかり吟味した、おすすめの育毛シャンプーを紹介して行きます。

 

・おすすめの育毛シャンプー8選!

1.Nile 濃密泡スカルプシャンプー

めちゃくちゃおすすめなスカルプシャンプー。

まず髪や頭皮に優しいノンシリコンです。ノンシリコンと言えば泡立ちにくいイメージがあるかも知れませんが、このシャンプーはかなり泡立ちますし、洗っている感があってサッパリします。

そして5種類のアミノ酸が含まれていて、アミノ酸で髪や頭皮を洗浄してくれます。肌へのダメージが少なく、かつしっかり洗えるので、髪のベタつきや匂いなどを防いでくれます。

またオランダガラシエキスやアシタバエキスといった、頭皮のダメージを修復してくれる成分も入っています。

使っていると、やはり髪や頭皮の触り心地が変わってくる感覚があります。健全な髪や頭皮を目指すことで、髪が生えやすい環境を作ってくれるシャンプーですね。

 

2.発毛専門リーブ21 アクティシャンプーR

こちらもアミノ酸、ノンシリコン、弱酸性に拘った髪への負担が少ないシャンプーです。合成添加物も使われていません。

とにかく髪や頭皮への刺激が少なく、かつ洗えるシャンプーだと言えます。現在お使いのシャンプーが髪への負担が大きいものならば、コチラに切り替える事で一気に頭皮が健全になり、抜け毛やフケなどが少なくなるかも知れません。

あのリーブ21が開発している事からも安心感がありますね。発毛・育毛に関しては実績のある企業です。

 

3.アンファー (ANGFA) スカルプD

めちゃくちゃ有名なスカルプシャンプーですが、やはりオススメです。ノンシリコンですが泡立ちがとても良く、清涼感がある。アミノ酸洗浄なので髪や頭皮へのダメージも少ないです。

カッコンエキスや豆乳発酵液など、髪に良い成分もたくさん入っています。頭皮に働きかけて発毛・育毛を促進するような素晴らしい成分が多いです。

しかしネックとして他のシャンプーより値は張るので悩みどころですね。

ちなみに脂性肌用、乾燥肌用と2種類あるので、自分の髪質に合わせて使い分けるといいと思います。

 

4.MARO17(マーロ17) パーフェクトウォッシュ

このマーロ17が他のシャンプーより優れているのは「キャピキシル」をベースとしたペプチド(アミノ酸の集まり)が入っている点です。

この「キャピキシル」という成分は最近注目されていて、「ミノキシジル」というポピュラーな育毛成分よりも効果が非常に高いと言われています。またミノキシジルには人によっては体に合わないなどの副作用がありましたが、キャピキシルには(アトピーなどを除いて)副作用の心配がないと言われています。

「頭皮に逆転劇を」というキャッチフレーズが付いたシャンプーですが、まさに他の育毛シャンプーを使っても効果が薄かった人に使ってほしいシャンプーです。かなり効果が期待できます。

 

5.MAGMAS(マグマス) 亜鉛導入シャンプー

こちらは「亜鉛導入シャンプー」とあるように、亜鉛を含んだシャンプーです。

亜鉛が髪に良い事は有名ですね。薄毛が気になり始めた人はまずレバーや牡蠣などを食べろ、と聞いた事がある人は多いと思います。

このシャンプーは亜鉛を髪に浸透させる事で内側から髪を強くし、ハリやコシを生み出そうというシャンプーです。抜け毛が減ったという声が非常に多いですね。

髪に悪い成分も使われていませんし、非常におすすめな一本です。

 

6.MISTON 炭酸シャンプー

炭酸シャンプーとは炭酸濃度が高く泡がきめ細かいシャンプーの事を言います。泡がきめ細かい事で毛穴の汚れなどをごっそり落とす事ができますし、髪にもダメージが少ないです。

とにかくシャンプーをした後のサッパリ感がすごいです。髪のベタつきに悩む人にもオススメです。

ノンシリコンで髪に優しいですし、フラボステロンSB、ボタンエキスなど髪によい成分もたくさん入っています。

 

7.毛髪補修成分配合 デルメッド

とにかく髪や頭皮をやさしく補修してくれるシャンプーです。女性の方にもとてもオススメです。

ピアプロテインや黒大豆豆乳発酵液など、傷んだ髪を補修してくれる成分が重点的に含まれています。

またサリチル酸、グリチルリチン酸、ジカリウムなど、頭皮を整えてくれる成分もたくさん入っていて、フケなどで悩んでいる人にもオススメですね。

髪や頭皮によくない成分も入ってませんし、とても優しいシャンプーといった印象です。

 

 8.BLACK BOTANICAL SHAMPOO

こちらもオーガニックな素材にこだわった非常に優しいシャンプーで、髪や頭皮の補修をしてくれます。

ニトリエノールT-27などの頭皮を正常化してくれる成分や、髪にハリやコシを与える成分がたくさん入っています。

ノンシリコンですし、合成香料なども使われていないので、髪にも非常に優しいです。

抜け毛や薄毛はもちろん、髪にハリやコシがないという方、フケや痒みやベタつきに悩まされている方など、いろんな髪や頭皮の悩みを持つ方にオススメですね。

 

・まとめ

以上、おすすめの育毛シャンプーを紹介させていただきました!

やはり育毛シャンプーは髪へのアプローチの仕方が非常に多様ですね。一つ一つの成分を調べていても本当に多様な効果があって、改めてシャンプーは奥深いなと思いました。

薄毛に悩んでいる方はいろいろ試してみて、「これぞ!」という自分にピッタリのものを見つけていただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!