黒瀬の書斎。

読んで面白かった本をメインに、お酒や家具についても語ります。

風邪を引いた時や災害時のために、コスパ最高で美味しい非常食8選!

f:id:kumakuma30:20210204192401j:plain

おはようございます。突然ですが皆さんは「非常食」の常備はされているでしょうか。

非常食を常備していると、普段の暮らしの安心感が全く違います。災害時にライフラインが遮断されても食べ物に困りませんし、もし一人暮らしの方などは風邪を引いたりして買い出しに行けない時にも非常食があると助かります。

そんな非常食ですが、やはり「あまり美味しくない」というイメージがある方も多いのではないでしょうか。飽くまで非常時に止むに止まれず食べるものであって、食としての楽しさは求めてはならないんだ、という。

しかし実際はそんな事はありません。最近の非常食はかなり美味しくなってきています!しかも品目や味のバリエーションも増えていますし、長期間食べる事になっても飽きる事がありません。

今回はそんな非常食のおすすめを紹介したいと思います。

 

目次

 

 ・非常食選びのワンポイント!

非常食選びのポイントは、以下の4つです。

①賞味期限

②調理方法

③栄養

④味

この4つですね。一つずつ解説すると、まず保存期間はやはり重要ですね。賞味期限がすぐ切れてしまうと入れ替えのペースも上がってしまうので、非常食としては不便になります。

次に調理方法ですが、何もせず開けただけで食べられるのか、水を注ぐと食べられるのか、それともお湯やレンジでの温めが必要なのか、という調理方法も確認しておきましょう。やはり何もせずそのままとか、水だけで食べられるものが保存食としての利便性は高いですね。

次に栄養です。キチンと栄養のあるものを選ぶべきなのですが、非常食においては例えばグリーンジュースとか黒酢のような、プラスアルファで健康になるための「栄養」というよりも、基礎的な炭水化物やタンパク質が多く含まれているものが理想になって来ます。普段の基本的な食事がいつでも確保できる状態とはまた違いますからね。

最後に「味」も重要です。これはただ単に美味しいだけでなく、「飽きにくい」「食べやすい」といった意味での「美味しさ」が重要になって来ます。

これらの点を総合的に考えて、おすすめの美味しい非常食を紹介して行きます。

 

 ・おすすめの非常食8選!

1.尾西食品 アルファ米12種類全部セット

このアルファ米セットはめちゃくちゃオススメです。保存期間が5年とかなり長く、かつ水だけでできるので手軽さもあります。

そして何より味が美味しいです。炊きたてのご飯を急速乾燥させているので、水を入れるだけで美味しいご飯になります。味付けもしっかりしていて深みがあり、非常食独特のケミカルな感じがないです。

バリエーションも非常に豊富です。和食を中心にチキンライスやピラフなどの洋食、お粥もあります。味に飽きる事がないです。

宇宙食にも採用されているメーカーの食品なので、安心感もすごくあります。

 

2.永谷園 フリーズドライご飯

なんと7年間も保存できる永谷園フリーズドライご飯です!

しかも水だけですぐ調理できるので、手軽さもバッチリです。

注ぐ水の量によって米の固さや味を調節する事ができます。基本的にはちょっと濃い目の味付けなのですが、水を多めにする事で薄味になります。

なによりボリューム感がいいですね。一食分でしっかり腹に溜まります。非常時にこれがあるととても心強いです。

 

3.非常食セット 美味しい防災食 7日分

イワシやサバなどの魚料理、筑前煮や肉じゃが、ハンバーグ、かぼちゃ煮、鳥と野菜のトマト煮、おでんなど、めちゃくちゃたくさんの品目が詰まった非常食のセットです!

保存期間も5年と長く、お湯だけで美味しく食べられます。お湯がなくても冷たいままでよければ食べられますね。

非常食は炭水化物が主になるので、こういったおかずがあるのは本当にありがたいです。栄養バランスも偏りません。

もちろんお腹を膨らませようと思えば他に主食が必要なおかずもありますが、それでも長期の避難生活などになると、こういった色んな品目があるものは本当に嬉しいですよね。ぜひ常備しておいてほしいセットです。

 

4. ボローニャ 缶deボローニャ6缶セット

ここまで米や和食を中心に紹介して来ましたが、やはり非常食にはパンもあると嬉しいですよね。

そこでボローニャのデニッシュを詰め込んだコチラの缶が非常にオススメです。

やはり味としては非常食とは思えないほど美味しいですね。避難生活でこのレベルの味があると思うと、楽しみになる事間違いなしです。

軽くて衝撃にも強いという点も良いですね。持ち運びなどにも便利なので、キャンプとか登山にも良いかも知れません。

 

5.新食缶ベーカリー 缶入りソフトパン

こちらも非常に美味しいパンで、缶の中で焼き上げた生地をそのまま缶詰にしています。

非常食のパンと言えばパサパサしていたり硬かったりするイメージがありますが、こちらは全くそんな事がないです。しっとりとしていて、味にも深みがあるパンですね。

賞味期限も5年と長いです。3種類の味があるバリエーションもグッドです。

 

6.その場deパスタ 15食セット

 パスタも炭水化物が摂取できるので非常食にピッタリです。ご飯やパンだけでも飽きる事があるので、パスタもあると心強いです。

中でもこの「その場deパスタ」は味もしっかり付いてて美味しいですし、味のバリエーションも豊富です。

保存期間も5年以上と長いですし、調理も粉末のスープの元を入れてからお湯や水を掛けるだけなので、非常に簡単ですね。

まさに簡単で美味しく長持ちするという、オールマイティな非常食です。

 

7.井村屋 えいようかん

なんとようかんも非常食になっています!ようかんといえば喉が渇くイメージがありますが、こちらはサッパリした甘さなのであまり喉が乾きません。水の節約になります。

やはり非常時に甘いものがあると、本当に貴重なくつろぎになります。またカロリーの補給も簡単にできるので良いですね。

保存期間も5年と長いですし、取り出して食べるだけなので特に調理も不要です。ただし外箱がなくバラで送られてくる事もあるそうなので、その点は留意してください。

 

8.カゴメ 野菜の保存食セット

 災害時には炭水化物やカロリーなどが重要な栄養素となるのですが、やはり健康の事を考えると野菜もあった方がいいですよね。

そこでこちらのカゴメのセットでは、お馴染みの「野菜一日これ一本」と、手軽に食べられる野菜たっぷりスープが入っていて、非常にオススメです。

野菜スープはそのままでも食べられますし、保存期間も5年以上と長いですし、とても便利ですね。

やはり災害時とはいえ野菜をしっかり摂っていると安心感があります。主食やおかずに加えて、ぜひともコチラも準備しておいていただきたいです。

 

・まとめ

 以上、おすすめの保存食を紹介させていただきました!

私も以前は保存食ってそこまで美味しくなさそうなイメージがあったのですが、やはりいろいろ試して見るようになって「こんなに美味しくなっているのか」と驚く事ばかりです。味のクオリティとしては普段の食事とほとんど変わらないぐらい、素晴らしいです。

大震災も近いと言われていますし、ぜひとも皆さんにも保存食を蓄えておいていただきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!