生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

憲法学の本・入門書おすすめ7冊。大学生の勉強にもピッタリ。

f:id:kumakuma30:20210305194120j:plain

 おはようございます。今回は憲法学についてのおすすめ本の紹介です。

大学でも教養科目などで多くの人が学ぶ憲法学。政治でもよく憲法に関する議論になって憲法学の話題が出てきますが、実際のところ憲法学とはどういった学問なのでしょうか。

憲法学を知ることで日本の法学や政治をより深く知る事ができますし、一部の憲法学についていい加減な事を言ってる人達の意見も看破する事ができます。

今回はそんな憲法学の本質的な思想や、憲法学全体の教養が身につく本を入門書中心に紹介して行きたいと思います。

芦部信喜さんなど著名な憲法学者さんの本も多くピックアップしたので、試験対策などにも有効だと思います。

 

目次

 

1.憲法学読本 第3版

憲法学の歴史を順を追って説明しながら、それが現代の憲法にどう結びついているのか、というのをわかりやすく解説した良書。最新のものも含めた重要な事例や判例をしっかり解説しているので、「実際のところ何がどう問題になっていたのか」がイメージしやすいです。

三人の憲法学者さんが共著で書いている本ですが、どなたもしっかりした経歴があって信用できる点も大きいですね。

数ある憲法学の入門書の中でも「まずこれを読んでおけば間違いない」と言える一冊だと思います。

 

2.憲法

皆さんは芦部信喜さんという憲法学者をご存知でしょうか。「憲法訴訟論」などの数々の分野を開拓した憲法学者で、戦後の日本の憲法学者の中でも最も著名な人物だと言える方です。

その芦部さんのエッセンスが詰め込まれたのが本著『憲法』です。刊行依頼、憲法学や司法試験の教科書として読まれ続けている本で、現在も高橋和之さんという芦部さんの弟子が補訂をしています。

日本の憲法学の基礎となっている本で、憲法学を勉強する方ならば是非とも読んでいただきたいと思います。

 

3.日本人のための憲法原論 

「在野の天才」と呼ばれる小室直樹さんの本です。『痛快!憲法学』というこれまたメチャクチャ有名な憲法学の本があるのですが、その本を読みやすくリニューアルしたのが本著です。

とにかくメチャクチャ面白いです。他の憲法学の本といえば日本国内の憲法学の歴史にスポットを当てたものが多いですが、本著は広く欧米やキリスト教などの歴史も持ち出し、「実際のところ憲法学とはどういうものなのか」を深く掘り下げています。

とりあえず「なんか憲法学って難しそう」と思っている方は最初に読んでいただきたいです。ドハマリする事間違いなしの一冊だと思います。

 

4.憲法学教室

こちらもわかりやすく内容の質も良いと評判の憲法学の入門書です。改定を重ねて最新の立法や判例も反映しています。

面白いのは通説や判例に対しても「これは違う」とキッパリ否定する点です。普通そういう本は入門書には不向きなのですが、この本は非常に筋が通っていますし、異説の中でもかなり有力な意見をぶつけている。

他の入門書なども読んだ上で「なるほどこういう見方もあるのか」と気付かされる本です。著者の浦部先生も非常に著名な憲法学者なのでぜひ読んでいただきたいです。

 

5.憲法学再入門

憲法学を学んでいると「結局のところ本質的にはどういう学問なのか」というのがよくわからなくなって来ますが、そういった時に読んでほしい本です。

憲法学の本質や原則論をものすごくわかりやすく解説してくれています。基本に立ち返らせてくれるような本です。

こちらも他の憲法学の本を読んでから読んで見るのが良いと思います。数々の判例などを押さえた後だと「なるほど、こういう所あるよね」というのがよくわかります。

 

6.ほんとうの憲法

オーソドックスな憲法学の本ではないですが、重要な問題提起がたくさん詰まった本です。

確かに憲法学はすごく権威ある学問なのですが、確かにこの本が書いているように国際法を超越するものではないですし、現実の安全保障環境などを見てどうなのかという部分はありますよね。

その辺りの話を深く掘り下げている本です。重要な視点が得られる本なのでぜひ読んでいただきたい。

 

7.憲法学の病

こちらも上記の「ほんとうの憲法」の著者である篠田英朗さんが書いた本です。

 タイトルの通り、既存の憲法学に異を唱えるような内容になっています。やはり国際法の文脈で日本の憲法を読む、というのは凄く画期的な視点ですね。

同じような問題提起をしている人は沢山いるのですが、中でも篠田英朗さんは実績も凄い方で、説得力もズバ抜けています。ぜひとも読んでいただきたいです。

 

・まとめ

 以上、おすすめの憲法学の本を紹介させていただきました!

やはり憲法は国の輪郭を形作っているものなので、学ぶ事でかなり政治全体についても勉強になりますね。

何よりすごく面白い分野だと思います。少し「硬い」というイメージを持っている方が多いかも知れませんが、すごく情熱的で奥深い分野である事は間違いないと思います。

是非とも皆さんにも憲法学の世界に触れていただきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました!