生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人間は死んだらどうなるの?「死」をテーマにした本5冊。

おはようございます。今回は「死」について書かれた本で、おすすめの5冊を紹介させていただきたいと思います。 「死」って、誰もが一度は考えて怖くなったりしますよね。そんな時、自分ひとりで悶々と悩むよりも、世界中の「死」について考えた偉人たちの言…

【2019年】本の虫がおすすめ、隠れた名著・名作10冊。

おはようございます。今回は「隠れた名著、名作」というテーマで本を紹介して行きたいと思います。 やっぱり読書をしていると「この本、あんまり注目されてないけど、凄いな」と思う事って多々ありますよね。私も読書をしていてそういう本が何冊が出てきたの…

ジャンルや年代に関係なく、とにかく面白い漫画おすすめ10選。

おはようございます!今回は私がおすすめの漫画10選を紹介させていただきたいと思います。 ちなみに私は「そこそこの漫画好き」です。何かの漫画雑誌を毎週買っていた時期もありますし、個別に気に入った漫画もいろいろ読んできました。 オタクやマニアを…

「旅」をテーマにしたおすすめの小説、厳選3冊。

おはようございます。今回は「旅」をテーマにした小説の紹介です。 小説の醍醐味は「自分の知らない世界を知れる」という事です。そういう意味で「旅」というのは、まさしく素晴らしいテーマではないでしょうか。 一言で「旅の小説」と言っても色々あるので…

熱狂的ファンが厳選!恩田陸さんの隠れた名作3選!

おはようございます!今回は恩田陸さんの小説の紹介です! 恩田陸さんといえば元々かなりメジャーな作家さんでしたが、最近は「蜜蜂と遠雷」が大ヒットして、新しいファンの方々もすごく増えたと思います。 そこで今回は「蜜蜂と遠雷」以外にも「こんな名作…

【哲学書】ニーチェを学ぶためのおすすめ本6冊!

引用:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Nietzsche1882.jpg おはようございます!今回はニーチェに関する記事です。 ニーチェって、哲学に興味がない方でも聞いた事があるほど有名な哲学者ですよね。いろんな知識人の方がよく引用したりしているので…

【超厳選】とにかく聞いてほしい!YouTubeで聞ける神曲10選!

おはようございます!今回の記事は筆者がただただ大好きな音楽を紹介するという、それだけの記事です(笑)。 単なる趣味の押し付けみたいになってますが、本当に神曲ばかりなので聞いていただきたいなと思います!全てYouTubeで聞ける曲を集めました。 目次 …

醤油にこだわるだけで料理が一変!おすすめの醤油11選!

おはようございます!今回は醤油についての記事です。 いつもスーパーで何となく買っている醤油。でも、醤油選びに少しこだわるだけで、料理や食事の質がマジで一変します! 今回はいろんな醤油を試してきた筆者が「これは美味い!」と思うオススメを紹介し…

夜食におすすめ!深夜に食べても太りにくい食べ物6選!

おはようございます!勉強や夜勤などで夜中まで起きてる人は、深夜に「お腹が空いたな」と思う事があると思います。 しかし「深夜に何かを食べると太る」と言うので迷ったり、しばらく我慢するものの結局高カロリーなものを食べてしまったり、という事になっ…

自己啓発本は読むな!人間を本当に成長させる本おすすめ20冊!

おはようございます。最近、書店でもネット書評などでも「自己啓発本」や「ビジネス書」がおすすめされる場合があまりにも多すぎる気がします。 そういう本を読んでいる方を否定はしませんし、実際に良い本もあるので私も何冊かおすすめする場合があります。…

何個も買ってわかった、PCメガネ選びの注意点と、おすすめの眼鏡。

おはようございます。今回はPCメガネ(ブルーライトカットメガネ、パソコン用メガネとも言います)についての記事です。 特にデスクワークの方は「PCメガネをしないと目に悪い!」という話を聞いた事があると思いますが、買う前にこの記事を読んでいただきた…

買ってよかった!料理が死ぬほど楽しくなる器具・グッズ10選!

おはようございます!今回は料理が長年趣味の私が「これを買って料理がめっちゃ楽しくなった!」と思う器具やグッズを紹介するだけの記事です! これから趣味として料理を始めようと思っている方、既にそれなりにアクティブにしている方など、料理の幅を拡げ…

猫背・姿勢矯正に。正しい姿勢が取りやすいオフィスチェア5選。

おはようございます。突然ですが「猫背を改善したい!」「もっと立ち姿を綺麗にしたい!」という悩みをお持ちの方、結構多いですよね。 単純に姿勢に気を配ったりするのも良いのですが、毎日座るオフィスチェア・デスクチェアを変えてみるのはどうでしょうか…

最強の武将は誰!?武勇、知略、統率力など、戦国武将ランキング!

画像引用:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Sekigaharascreen.jpg 数々の名将がしのぎを削った戦国時代。 そんな戦国時代でも「最強の武将は誰だろう?」と、歴史好きならば一度は考えた事があるのではないでしょうか。 しかし議論しても大抵は答え…

神経科学(脳科学)を真面目に学びたい人へのおすすめ本5冊。

おはようございます。今回は神経科学(テレビなどでは脳科学とも呼ばれています)を真面目に学びたい人におすすめの本を紹介して行きたいと思います。 なぜタイトルに「真面目に」と入っているのかと言うと、やはり神経科学には適当な本が多すぎるんですね。…

長く使うモノだからこだわりたい、高級デスクチェアのおすすめ6選。

おはようございます。よくネットなどでデスクチェア・オフィスチェアについて調べると、なるべく安い値段で高品質の「コスパが良いもの」が紹介されている事が多いように思います。 それはそれで有意義な情報だと思いますが、デスクチェアなどの家具は長く使…

ストロングは割高!?家飲みにおすすめの安くて美味しい酒8選!

おはようございます。今回は家飲みにおすすめのお酒を紹介したいと思います。 家飲みと言えば、最近は「ストロングがとにかく安くて酔える!」という事で定番ですよね。 しかし実はストロングは割高なんです!それよりも度数の高いお酒を割って飲むというの…

ダンベル買うなら絶対に「ダイヤル式」がおすすめ!厳選4品を紹介!

おはようございます!今回はダンベルを買おうと思っている方に絶対に知っておいてほしい事を書きました。 結論から言うと、ダンベルは「ダイヤル式」が絶対におすすめだよ、という話です。 これは私の周りのトレーニング仲間も口を揃えて言ってますし、私自…

オフィスや会議室に!安くて高品質なオフィスチェア5選!

おはようございます。今回はオフィスや会議室におすすめのオフィスチェアの紹介です。 大きなオフィスともなると、オフィスチェアが何個も必要になる場合があると思います。正直、できるだけ費用は抑えたいですよね。 そこで今回は、なるべく安価で、しかし…

騒動も落ち着いたので「津田大介がなぜダメだったのか」を語ってみる。

おはようございます。 津田大介氏が監督を務めた芸術祭「あいちトリエンナーレ」が炎上し、犯行予告なども届いたため中止されました。 今もまだ炎上中ですが、少し騒ぎも山を越えたのでこの問題を振り返ってみたいと思います。 ・「表現の自由」から見て 今…

戦国時代で最強の軍師は誰!?最も頭が切れた知将・策士トップ5位!

画像引用:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Nagashino_Teppo-Ashigaru.jpg おはようございます。大河ドラマや歴史小説、はたまたゲームまで、戦国時代を扱った作品でいつも目を引くのは「軍師」ですよね。 常に冷静で、知能一つで状況をひっくり返…

Amazonで買える!おすすめの安い天然水・ミネラルウォーター11種類!

おはようございます。今回は天然水・ミネラルウォーターの紹介です。 実は今、Amazonなどで天然水がとても安くなっています。それも定期便という毎月届けてくれるサービスがあるので、めちゃくちゃ楽ですね。 我が家もいちいちお茶を沸かしていたのですが、…

【2019年最新】ゲーミングチェアのおすすめ10選。ランキング形式で紹介。

おはようございます!デスクチェア、ワークチェア選びに迷っている皆さんへ、今話題の「ゲーミングチェア」はいかがでしょうか? 今回はゲーミングチェアをおすすめしたい理由と、実際に数あるゲーミングチェアの中からどういうものがオススメかというのを見…

地頭を良くするおすすめKindle本。

突然ですが皆さん、「頭を良くしたい」と思ったことはありませんか? いや、自分は天才だから必要ないよ・・・と自信を持って言える人はそうそういないと思います。 自分の頭がもう少し良ければ、こういう仕事が楽になるのに、 自分の頭がもう少し良ければ、…

高校生におすすめ、「今しかできない事」を書いた小説10選。

おはようございます!今回は高校生におすすめの本を紹介したいと思います。ジャンルは小説です。 読書家の方は「もしもっと若い頃にこの本に出会っておけば・・・」と思う本が、結構ありますよね。とりわけ高校生、青春時代に読んでおけば良かった、という本…

めちゃくちゃ面白い!都市伝説・オカルトの本おすすめ5選!

おはようございます!今回は都市伝説というテーマで、オカルトの本を紹介して行きたいと思います。 そもそも「都市伝説」とはなにか?オカルトどはどう違うのか?という話をして行きますと、オカルトとは「神秘的なもの」「科学では説明できないもの」の全般…

最強の心理学!?進化心理学のおすすめ本5冊!

おはようございます!今回は「進化心理学」という分野のおすすめ本を紹介したいと思います。 ちなみにこの進化心理学、とにかく私は最強の心理学ではないかと思います。 というのも汎用性があまりに高すぎるからです。大きくの心理学の本といえば、「〇〇と…

本多静六とは何をした人?おすすめの本3冊を紹介!

引用:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Honda_Seiroku.jpg おはようございます。ビジネス書などに興味がある方は「本多静六」という名前を目にする事も多いのではないでしょうか。あまりテレビなどでは聞かない名前なので、「一体どんな人なんだろ…

分析哲学の本、おすすめ13冊。入門書や解説書など。

今回は現代哲学の「主流」と言っても良い、分析哲学の紹介です。 恐らく大学で哲学科を選んだ人は、分析哲学の講義がかなりのウエイトを占めてくるんじゃないかと思います。 今回は、そういう分析哲学の初心者さんにオススメの入門書や、それなりに基礎を固…

「武士道」を知るために絶対読んでおきたい本、おすすめ5選。

現代でも日本・海外で人気が根強く、高潔な思想だとされている「武士道」。 しかし最近はなんとなく雰囲気で「武士道」を名乗っていて、中身がない人も見受けられます。やはり日本人に生まれたからには、武士道をしっかり勉強して正しく理解したいところです…