生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年】面倒な歯磨きが楽チンに!電動歯ブラシのおすすめ8選!

おはようございます。突然ですが「歯磨き」って、皆さん面倒くさくないですか? 就寝する時間になって「よーし、今日も頑張った」と横になったものの、「しまった、歯を磨き忘れていた」となる事、たまにありますよね。本当に面倒くさいです。 その面倒くさ…

 現代哲学・思想のベース!構造主義の本・入門書おすすめ6冊!

おはようございます。今回は「構造主義」という哲学の潮流についての記事です。 構造主義というと、現代哲学(特に大陸哲学)のベースになっている思想です。 「ポスト構造主義」なんて言葉もありますが、これは構造主義を否定したというよりも、構造主義を踏…

これでバッチリ!独学で宅建に受かる為の本・テキストおすすめ6冊!

おはようございます。今回は、独学で宅建に受かるためのテキストを紹介したいと思います。 宅建といえば資格の中でも非常に人気なものの一つですよね。手に職を付けたい、転職でプラスにしたい、仕事で取るように言われたなど、いろんな人が取りたがっている…

物理学を真剣に学びたい方へ、おすすめの本・入門書6選!

おはようございます!今回は物理学のおすすめ本の紹介です。 物理学といえばあらゆる学問の中でも「王様」というイメージが個人的にはあります。唯物論的な見方をすれば、自然はもちろん人や社会も物理的な存在だと言えます。 また抽象的でいかにも学問っぽ…

涙が溢れて止まらない!岡本太郎の絶対読むべき本おすすめ5冊!

おはようございます!皆さんは「岡本太郎」という人物にどんなイメージがあるでしょうか? モニュメント「太陽の塔」の作者であり、「芸術は爆発だ!」という名言で有名な人物だと思います。 そんな岡本太郎ですが、「芸術は爆発だ!」の名言通り、本当に熱…

 「知の巨人」と呼ばれる男、立花隆のおすすめ本4冊!

おはようございます!今回は「知の巨人」と呼ばれる、ジャーナリストでありノンフィクション作家であり、評論家の立花隆先生の本を紹介したいと思います。 立花先生は「知りたい」という欲求を性欲や食欲と同じように「人間の根源的な欲求」であると位置づけ…

夏が快適に!首かけ式のハンズフリー扇風機が進化しすぎている件!

おはようございます!皆さんは首に掛けるタイプの小さな扇風機、ハンズフリー扇風機をご存知でしょうか。 中には「そこまで涼しくなさそう」「昔使ったけどあまり涼しくなかった!」という方もいるかも知れません。実際、昔はあまり涼しくなく、実用性に欠け…