生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

絶対面白いおすすめ映画33選!死ぬまでに見ないと損!

f:id:kumakuma30:20170604113042j:plain

おはようございます!私事ですが、昔から映画を見るのが大好きです。休日は大抵自室に篭って映画を見ていますし、平日もなるべく見るようにしています。

今回はそんな私が「これはおすすめだな」と思う映画を紹介していきたいなと思います。ぜひ何かの参考にしていただけると嬉しいです!

 

・おすすめの映画33選!

イミテーション・ゲーム

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81IdE96nRnL._SL1260_.jpg

解読不可能と言われたナチスの暗号機「エニグマ」を解読する物語。

めちゃくちゃ凄い映画です。第二次世界大戦の裏にはこんな天才たちの戦いがあったんだなぁと。

それも、ただ天才達が頭脳バトルのようなものをするのではなく、戦争らしく諜報や国家の戦略などの要素が絡んできてるのが面白い。

そしてこの時代特有のイデオロギーによって主人公の人生が翻弄されていく、という裏のテーマもあります。

 

英国王のスピーチ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51ao3y0YeOL.jpg

吃音を持っててうまくスピーチができない英国王が、失敗しながらもそれを克服していく物語。

私は吃音持ちでも英国王でもありませんが、スピーチが苦手で失敗した事はあるので、見てて冷や汗が出てくるほど共感できました。

それを練習してだんだん上手くなっていく・・・ほんと心の底から応援してました。非常に勇気を貰える作品です。

 

ヒトラー ~最期の12日間~

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/812gwliAX0L._SL1441_.jpg

第2次大戦末期のナチスの崩壊を描いた映画です。

実際にその場にいた人の証言が元になっているらしく、現実感と臨場感があります。

それにしても「これから崩壊する体制」というのは本当に恐ろしいです。

この閉塞感や狂気には理屈抜きで「本当に戦争ってやばいな」と実感させられます。

 

・スラムドッグ$ミリオネア

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81G3cQtyY%2BS._SL1438_.jpg

とにかく手に汗握る映画。

盛り上げ方が凄く上手いと思います。特に後半はドキドキしっぱなしでした。

かなりストーリーも練り込んであります。アカデミー賞など数々の賞を受賞してますが、それも納得の作品。

 

ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71c3FmUET1L._SL1000_.jpg

笑える映画、愉快な映画といえばこれをオススメしたい!

とにかくぶっ飛んでるストーリーの映画って沢山あると思うのですが、これはその中でも特にやばいと思います^^;

少し下品な要素がありますが、嫌いでない人にはぜひ見ていただきたい!

 

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71FXJvNV6hL._SL1000_.jpg

 パイレーツ・オブ・カリビアンのシリーズで一番好きな作品。

このシリーズを見た事がないという人はできれば一作目から見ていただきたいのですが、普通にこれ一本でもかなり面白い映画だと思います。

とにかく「壮大な物語」感があって熱いです。普段は敵対してる大海賊たちが手を打って、強大な敵に立ち向かうのが何とも言えないほど興奮します。

しかし主演のジョニー・デップがカッコいい。一つ一つの演出も最高です。

 

フォレスト・ガンプ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41V9CPKAVFL.jpg

すごく元気を貰える作品。

何でもがむしゃらにやっていれば上手くいくんだなぁ、という事を教えてくれる映画です。

いろいろと考えては不安になって、フットワークが重かった私はとても影響を受けました。

 

ソーシャル・ネットワーク

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71BdtByN4EL._SL1167_.jpg

フェイスブックが出来るまでの物語なのですが、かなり刺激的で面白い。

天才たちの世界を少し覗けたような気がします。巨大な会社ができる時ってこんなにスピードが早いんだなぁと。

しかし人間ドラマとしても思ったより陰湿でドロドロしてて恐ろしい。見応え充分な作品です。

 

プライベート・ライアン

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51849DYMS8L.jpg

戦争映画で一番好きなのがこれ。第二次世界大戦時の連合軍とナチスの戦争を描いた作品です。

最初の戦闘シーンも凄まじいですが、最後の戦闘シーンがとにかく素晴らしい。いかにもラスボスが出てきそうな重々しい雰囲気がなんとも言えません。

もちろん戦争映画っぽく男達の熱い友情物語もありますし、そういうのが好きな人にはとにかくオススメです。

 

プラダを着た悪魔

 

テーマとしては「富や名声を取るのか、自分の大切なものを取るのか」というありふれた話なのですが、人生の助けになってくれる映画だと思います。

もし自分主人公と同じ選択を迫られた場合、頭ではわかってても同じ行動を取れるかですよね。

そういう意味でこの映画は、本当に大切なものを見つめさせてくれる。素晴らしい映画だと思います。

 

・レオン

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71sztnl0aUL._SL1174_.jpg

家族を殺された少女が、仇討ちのために街一番の殺し屋の家に住み着く物語です。

2人が少しずつ心を開いて、変わっていく関係が何とも言えません。

悪役の麻薬取締局の捜査官もいい味出してます。こんなにもクズで恐ろしいキャラクターはなかなかいないです。

 

猟奇的な彼女

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/513TVA1R0HL.jpg

すごく素敵な恋の物語です。

しかしハプニングやコメディ要素もあって、時間が過ぎるのが早く感じるほど楽しめたと思います。

ラストはほんとドキドキしました。果たして2人は結ばれるのか・・・、と。

それにしても韓国映画も面白いですね。私はこの映画をキッカケに興味を持ち始めました。

 

・セブン

f:id:kumakuma30:20170715164818j:plain

猟奇的な連続殺人事件を追いかける2人の刑事の物語。

ストーリーがめちゃくちゃ練り込まれてて、本格的なサスペンスになってます。

しかし何と言ってもこの映画は後味の悪さが有名でしょう。後悔するとわかっててもたまにこういう映画を見てしまうんですよね・・・。

 

時計じかけのオレンジ

f:id:kumakuma30:20170715164750j:plain

いろんな意味で刺激の強い映画なので苦手な方はご注意。

主人公の行動に恐怖や怒りを覚える反面、すごく芸術的で、おしゃれで、カッコいいなぁ・・・とも思ってしまう映画です。

後半も主人公に感情移入してしまってなかなか苦しかったのですが、それだけにラストがスッキリした終わり方のように感じてしまいます。本当はよくない話なのですが、こういう感想を持たせてくれる演出が素晴らしいのかなと。

思春期の頃の私はこの映画にめちゃくちゃ影響されました。かと言って悪さをできる度胸も無かったのでよかったですが、なんとなくこのオシャレな感じ、教養がある感じ、勢いがある感じはマネしようとしてました。

 

スタンド・バイ・ミー

f:id:kumakuma30:20170715164719j:plain

ウェンザナイッ!で有名な名作。少年時代を思い出せる本当にいい映画です。

好きなシーンは沢山あるのですが、個人的に一番涙腺が緩むのが、最後のこの4人の後日談?です。

あぁ、あんなに仲良かったのにいつの間にか遊ばなくなったやつ、いるなぁ・・・とか。

その後関係が続いてたやつとも、いろんな事情があって会えなくなったり・・・。

そういう現状をふと見つめる事になって、いろんな思いがジーンとこみ上げてきます。

それにしても少年時代はいろんな事が輝いて見えてましたね。もう戻れない。だからこの映画に惹かれるんでしょうね。

 

(500)日のサマー

f:id:kumakuma30:20170715164649j:plain

これはもう、フィクションだとは思えないほどリアルな恋の物語です。

特に男性は共感できると思います。「気づいたらこうなってた・・・。」という、あの感じ。

もうなんか見てる間はとても辛かったです。でも時間を置くといい話だった気がして、また見たくなる。そういうところまで実際の恋にそっくりです。

 

・ザ・ファイター

f:id:kumakuma30:20170715164624j:plain

兄弟でボクシングの世界一を目指す物語。

見ていて一番興奮した映画かも知れません。何度「もうだめだ!」と思ったことか。

映画に限った話ではないですが、物語ってだいたい「ここはこうなるな」という予想がつくと思いますが、それをへし折るのが非常に上手い映画だと思います。

 

・シャイニング

f:id:kumakuma30:20170715164601j:plain

トラウマになる事で有名な映画。

私も子どもの頃にいろんなシーンが頭から離れなくなって、特に夜などに思い出して恐怖した記憶があります。

しかし今見るといろいろ別の意味で怖いですね。こういう職業って実在するのかどうかわかりませんが、人は外界から孤立するとこうなるのかなぁ、と思ったり。

まだ見てない人にはぜひ見ていただきたい。

 

・ターミナル

f:id:kumakuma30:20170715164541j:plain

言葉のわからない空港から出られなくなる物語。

個人的に「こういう状況でも何とかやっていけるものなんだな」と勇気づけられたのを覚えています。

トム・ハンクスの演技も良いですし、登場人物の一人一人も魅力があって面白い。

ラストはほんとに感動します。「人間って素晴らしいなぁ」と思える映画です。

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

f:id:kumakuma30:20170715164513j:plain

小切手詐欺でお金を稼ぎながら身分詐称でパイロットや医者や弁護士をやる、というすごい物語です。

それも実話を元にしてるそうで非常に驚かされます。

また主人公と追跡する捜査官の関係がとっても良いです。スリルもありますが、心も温まる映画だと思います

 

・きっと、うまくいく

f:id:kumakuma30:20170715164452j:plain

なにか人生を迷ってる人に絶対見てほしい映画。非常に元気づけられる映画です。

とにかく「やりたい事をやろう」「いろんな事を心配しなくてもいい」というメッセージ性がある映画です。私も「もっと早くこの映画に出会っていたらなぁ」と思います。

ユーモアたっぷりで、最後はすっごく感動できる話です。見てて全く退屈な時間がありませんでした。

それにしても、インド映画ってめちゃくちゃ発展してるんですね。かなり驚きました。

 

ユージュアル・サスペクツ

f:id:kumakuma30:20170715164419j:plain

とにかく「衝撃のラストを見たい」という人にオススメの映画。これに尽きると思います。

視聴者を欺く演出が本当に素晴らしい。完全に騙されてしまいます。

あまり語るとネタバレになるのが苦しいところですが、最後まで見るとこの映画が名作だと言われている所以がわかると思います。

見た後にもう一度見返したくなる、そんな映画です。

 

プレステージ

f:id:kumakuma30:20170715154639j:plain

2人のマジシャンの壮絶な騙し合い。

この映画には「天才VS努力家」という要素があると思います。

妻の復讐をしたい努力家の主人公。しかし相手が天才でなかなか勝てない。

そこでどんどん手段を選ばなくなっていく・・・という話です。

SF要素もあって、スリル満点で息もつかせぬ映画だと思います。

 

シザーハンズ

f:id:kumakuma30:20170715154126j:plain

本当に切ない話です。周囲の人達からどう誤解されても、ひたすらピュアな主人公の姿が本当に胸に刺さります。

しかし世論のいい加減さのようなものが伝わってくる、社会的なメッセージもある映画です。

とにかくラブストリーとかファンタジー系が好きな人にオススメです。こういう独特な世界観の恋の物語って、まさしくドンピシャで好きな人がいると思うんですよね。

 

グラン・トリノ

f:id:kumakuma30:20170715154108j:plain

白人の頑固オヤジがアジア系の移民の少年と関わって変わっていく物語。

なんといっても2人の関係が絶妙に良いです。頑固なオヤジもだんだん心を開いてて、それを自認して少し照れてる感じがいい。

主演のイーストウッドの演技が最高です。カッコいいところは本当にカッコいいし。

しかしこの頑固オヤジには悲しい過去があります。最後にはそれが明らかになってラストシーンに繋がっていくわけですが、涙が止まらなくなります。

移民や戦争など、アメリカのいろんな社会背景も伝わってくる映画です。

 

・フライト

f:id:kumakuma30:20170715154110j:plain

パイロットの物語。巧みな操縦で多くの命を救うも、その後いろんな疑惑が出てきて自体が急転していくという話です。

すごく人間を描いた映画だと思います。止めたくても止められない欲望、大衆の心理、私利私欲の為に奔走する組織、善と悪との狭間での葛藤・・・、そういう人間臭さが描かれていると思います。

結局のところ人は思い悩んだ末にどこに到達するのか。それを描いた映画ではないかなと思います。

 

インターステラー

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91-bzHmSfAL._SL1500_.jpg

見てて爽快な演出、とにかくハラハラするストーリー、とにかく最高の映画です。

一般相対性理論」とか「ブラックホール」などの用語がゴロゴロ出てきて、宇宙物理学が好きな人はワクワクします。特に4次元を無理やり3次元に直していたシーンは「なるほど、こういう感じになるのか」と驚かされました。

もちろんそういうのが全然わからない人でも問題なく楽しめます。この映画のメインテーマは「家族愛」や「愛の力」です。とても感動させられる映画だと思います。

 

・愛と青春の旅立ち

f:id:kumakuma30:20170715154813j:plain

タイトルの通り、恋愛や友情を通して主人公が成長していく、という映画なのですが、正直それだけだと結構ありふれた作品になってたと思います。

やはりこの映画の見所は、主人公と鬼教官の男同士の熱い格闘です。

主人公が教官に感情を爆発させて本音を叫ぶシーン、殴り合うシーン、別れのシーン、、、どれもが泣けてしまいます。

もちろんラブストーリーとしても友情物語としても秀逸です。なので一本にいろんな物語が詰まった作品だと思います。

 

ニュー・シネマ・パラダイス

f:id:kumakuma30:20170715154521j:plain

少年が映写技師のオジサンと関わりながら成長していく物語。

人生の教訓が詰まった映画だと思います。私自身、何度もこの映画に勇気づけられました。

特に後半は映写技師のアルフレードが、一生を通じて後悔している事を青年に叩き込んだのだと思います。

周囲にこういう大人がいるって、なんかいいなぁと思います。心が温まって、しかも泣ける映画だと思います。

  

ゴッドファーザー

f:id:kumakuma30:20170715154105j:plain

アメリカのマフィアを描いた映画。めちゃくちゃ好きで何度も見返してます。

とにかく一人一人のキャラクターが堪りません。ヴィトー、ソニー、トム、マイケル、それぞれ個性が際立ってるのにカッコいい。

ストーリーもリアルなマフィアの抗争っぽくて手に汗握りますよね。「こんな駆け引きがあるのか!」と驚かされます。

影技術や音楽も高く評価されてて、まるで全体を通して芸術のような重厚感があります。

part1が群を抜いて傑作だと思いますが、part2とpart3もかなり面白いので一見の価値ありです。

 

容疑者Xの献身

f:id:kumakuma30:20170715153650j:plain

一番泣いた映画。こんなに泣ける映画にはもう出会えないと思います。

もうストーリーとか演出とか全てが素晴らしいのですが、特に堤真一さんの演技がすごすぎる。

こんな芝居が可能なのかと。役者さんって凄い!と思い知らされる映画です。

ガリレオシリーズですが、ガリレオを知らない人でも全く大丈夫です。映画だけの登場人物にかなり重点が置かれていますし。

 

ショーシャンクの空に

f:id:kumakuma30:20170715153409j:plain

知る人ぞ知る、映画史上最高とも言われる名作。

映画好きの中には「ショーシャンクが一番好きだ」という人はかなり多いです。

私もこの作品には大きな影響を受けました。「あぁ、自由ってこういう事なんだ!」と実感させられる映画です。

人生が変わるパワーを秘めた作品だと思います。まだ見た事がない人にはぜひ見ていただきたい。

 

君の名は。

もしかすると「これをおすすめするとはミーハーなんじゃないか」と思われるかも知れませんが、ちょっと待ってほしい。

この映画は新海誠監督の過去作「秒速5センチメートル」などを見て、トラウマになって苦しみ抜いたファンがやっと救われた映画なのです。

なのでこの映画単体でも素晴らしいのですが、よければ秒速などと一緒に見ていただけると感動が倍増するのではないかと思います。

 

まとめ

以上、おすすめの映画を紹介してきました。

まだここにも載せれていない映画、新しくおすすめしたい映画も沢山あるので、随時追加していきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!