生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

一人暮らしに必要最低限の家具・家電リストと、安く揃える方法まとめ。

f:id:kumakuma30:20190226233950j:plain

おはようございます!もうすぐ春ですね。この気節になると初めて一人暮らしをする方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、初めての一人暮らしに必要な家具・家電のリストと、それらをなるべく安く揃える方法を伝授したいと思います。

 

目次

 

○一人暮らしに必要な家具リスト

マットレス

・ベッドフレーム

・ローテーブル

・クローゼット(ワードローブ)

 

解説

実は一人暮らしに必要な家具はあまり多くはないですね。部屋の広さにもよりますが、敷布団よりも絶対にマットレス&ベッドフレームの方がおすすめです!

ベッドフレームとはマットレスの下に敷くこういうやつですね。

なぜなら、この下のスペースがめちゃくちゃ収納に使えるからです。一人暮らしだとそこまで広い家に住める人も少ないと思うので、これは絶対おすすめですね。

次にテーブルは、折りたたみ式のローテーブルでいいと思います。ほとんどスペースを取りませんし、必要ならば収納しておけますし、食事やデスクワークには十分ですね。

そしてこれも部屋によりますが、クロゼットはもともと備え付けられていない場合は必要ですね。

シンプルに服を収納する場所がやはり必要になると思います。

 

○一人暮らしに必要な家電リスト

・洗濯機

・掃除機

・冷蔵庫

・炊飯器

・電子レンジ

 

解説

家電もそんなに多くは必要ないですね。あとは「電気ポットなんかも必要では?」などの声が聞こえてきそうですが、普通にフライパンなどで沸かせるのであまり必要ないと思います。どうしても足りないものは後で買えるので急いで揃えないのが原則です。

ちなみに「自炊するかどうか」という違いもありますが、自炊する場合は下3つが全て必要になると思います。

ただ、自炊しない場合も、例えば惣菜やコンビニ弁当などを保存しておく冷蔵庫があるかどうかで全然違いますし、温めるためのレンジも必要ですし、せめて米だけは炊いておかずだけを買うのが経済的だったりします。全ての食事を外食にするのは、はっきり言って不経済的です。

なのでやはり自炊しない場合も、人によると思いますが下3つは揃えておいた方が良いですね。

 

○必要な家具家電を安く揃える方法!

 ・セットで買う!

これ、家電を揃えるにはめちゃくちゃおすすめです!

理由の一つとして「運ぶ手間がなくて非常に楽」だからです。

なぜならAmazonで買うとすべてセットで新居まで届けてもらえますからね。いちいち家電屋で選んだり、それを車で運んだり・・・という手間が全く掛かりません。

そしてセットなので「中には適当な家電も混ざってるんじゃないの?」と思いますが、一つ一つを確認しても「なるべく安く、かつ最低限の昨日はしっかりしている」というものばかりです。恐らく個別で買っていっても、この5点と同じようなラインナップになると思います。

ちなみに一人暮らしの家電選びでよく疑問に思うのが、「ハイアールという異常に安いブランドがあるけど何なんだろう?」という事ですね。日本ではあまり聞き慣れないかも知れませんが、白物家電では世界一のシェアがある超有名ブランドです。

中国製品なので少し不安という人もいるかも知れませんが、値段は安くて国内ブランドと同じぐらいの品質だと評判ですね。

 

・それぞれの最安値のものを買う!

家電はセットで買うのがおすすめですが、家具にはそれらしきものは無いので、シンプルながらも「それぞれ最安値である程度しっかりしたものを選ぶ」というのがおすすめです。

ベッドフレームで非常に評判が良いのは以下のものになります。

一万円台を切ってくるのは非常に安いですね。

ローテーブルやクローゼット(ワードロープ)も非常に安価で揃います。

クローゼットはカバーも付けるのがおすすめですね。ホコリが付きませんし、見栄えとしてもゴチャゴチャしてるよりはかなり良いと思います。

マットレスについては本当に個人差が大きいです。下記のような記事を参考にしていただければと思います。

kumakuma30.hatenablog.com

 

・まとめ

以上、一人暮らしに必要な最低限の家具・家電のリストと、それらを安く揃える方法を書いてきました。

家電についてはセットで買うのがとてもお得です。家具は個々に安いのを探しましょう。

さて、とにかくこの記事では「必要最低限のもの」を紹介させていただいたので、やはり「もっとこれも必要だろう」みたいな意見もあるかも知れません。

ただ、とりあえず他に必要なものがあれば後で買い足せる、という意識を持っていただきたいと思います。

それでは、皆さんの新生活が豊かなものになる事を願っています!この記事が何かの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!