生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

ダンベル買うなら絶対に「ダイヤル式」がおすすめ!厳選4品を紹介!

f:id:kumakuma30:20190814091723j:plain

おはようございます!今回はダンベルを買おうと思っている方に絶対に知っておいてほしい事を書きました。

結論から言うと、ダンベルは「ダイヤル式」が絶対におすすめだよ、という話です。

これは私の周りのトレーニング仲間も口を揃えて言ってますし、私自身もダンベルを使っていて「絶対にダイヤル式だ」と痛感してます。

その理由などを詳しく述べていきたいなと思っております。

 

目次

 

・そもそもダイヤル式ダンベルとは?

 正式名称はアジャスタブルダンベルとも言いますが、この記事ではわかりやすく「ダイヤル式ダンベル」と呼びたいと思います。

ダイヤル式ダンベルとは、ダンベルを置く台座にダイヤルが付いていて、そのダイヤルを回すだけでダンベルの重量が調節できるものです。

他にも重さ調節ができるダンベルとして、有名なのは「プレート式ダンベル」があります。こちらはプレートを自分で取り外して交換するタイプです。

今すごくAmazonなどでもプレート式がプッシュされてるのですが、少なくとも私や私の周りのトレーニーは絶対にダイヤル式をおすすめしています。その理由を語っていきたいと思います。

 

・なぜダイヤル式がおすすめなのか?

これはもう、超わかりやすいメリットが2つあります。

一つは「とにかく重量の変更が早くて楽」という事です。プレート式だとどうしても3分から5分ぐらいは掛かってしまいますが、ダイヤル式だと一瞬で交換できますね。

想像してください、「これから筋トレやるぞ!」という時に、まず重量を調節する手間を。

そして一つの種目が終わって「よし、テンポよく次もやるぞ!」という時の調節。

二つ種目が終わって、ヘトヘトに疲れながら「でも次でラストだ」という時の調節。

めちゃくちゃ面倒くさいです。確実に挫折の原因になります。

それと比べてダイヤル式ならばこの手間が省けます。めちゃくちゃ楽です。

そしてもう一つのメリットは、プレート式だとプレートがとにかく散らかったり、収納に場所を取るのですが、ダイヤル式はずっと台座に重りがセットされてる状態なので、かなりコンパクトですね。

これもすごく大きなメリットではないでしょうか。片付けの手間とか出す手間とか、省けますからね。

逆にデメリットはないの?というと、全体的に値が張る傾向にはあります。しかしそれも物によりけりなので、あまり気にする必要はないでしょう。

では、ここで具体的にどんなダイヤル式のダンベルがおすすめなのかを紹介したいと思います。

 

・おすすめのダイヤル式ダンベル4選!

1.4WD 可変式ダンベ

 

とりあえずこれを買っておけば間違いないダンベル。多くの有名なボディビルダーが採用しています。

キログラム表示で可変がやりやすく、細かい重量調節が可能なのでいろんなトレーニングに対応できます。

プレートも写真より意外とコンパクトです。場所が限られている場合にもオススメです。

 

2.FIELDOOR クイックダンベ

見たこと無い形かも知れませんが、ブロックダンベルというものです。厳密にはダイアル式ではないですが、こちらもストッパーを差し替えるだけで簡単に重量調節が可能です。

ブロックダンベルの長所と言えば、例えばオンザニーなどの一部の種目がやりやすいというメリットがあります。それ以外は普通のダンベルとあまり変わらないですね。見た目は少し珍しい感じですが。

 

3.TOP FILM アジャスタブルダンベ

 

プレートの下部が平らになっていて安心設計のダンベル。プレートの落下防止機能も付いてます。

はじめてのダンベルでちょっと不安、という方でも安心なダンベルになってます。

表面が樹脂加工していて汗などでも錆びにくいのも大きなメリット。

 

4.Bowflex(ボウフレックス) アジャスタブルダンベ

Bowflexというアメリカではすごくメジャーなブランドで、日本でも割と愛用者が居ます。

なかなかコンパクトで使いやすく、重量調節も細かいのでおすすめですね。

ただし普通のダイヤル式のダンベルより少し値は張ってしまいます。

 

・まとめ

以上、今回はダイヤル式のダンベルをおすすめさせていただきました!

やはり一度はスポーツショップなどでプレート式のダンベルと比べていただけると、かなり違いがわかるのではないかと思います。

実際買うのはAmazonなどのECがおすすめです。運ぶのがかなり大変ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!