生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

見直そう!本当にウイルスに効果がある消毒液・消毒スプレー3選!

f:id:kumakuma30:20200423183221j:plain

おはようございます。現在、コロナウイルスが流行していて、消毒液を使う機会が増えた方も多いと思います。

ただ、中にはあまり効果がない消毒液も多数見受けられます。アルコール濃度が低かったり、含まれている成分がイマイチだったりするんですよね。

そこで今回は、しっかりと効果がある消毒液・消毒スプレーを紹介させていただきたいと思います。

 

目次

 

1.ローランド 薬用ハンドジェル

 こちらのローランドの薬用ハンドジェルは、指定医薬部外品でしっかりとした消毒効果が認められています。

医薬部外品とは、法律で何らかの改善効果があると認められた医薬品や医療機器です。もともとは医薬品でしたが、規制緩和医薬部外品になったものを指定医薬部外品と呼ぶそうで、医学的にも効果が認められているんですね。

ただ、この消毒液の難点としては「速乾性ではない」という点です。正直、使ってみるとちょっとベタベタして、乾きにくいです。

ちょっと手間取りますが、お手々にスリスリと擦り込むようなイメージで使っていただければ、ちゃんと効果を発揮すると思います。

 

2.東亜 除菌フレッシュ

 こちらは消毒液ではなく消毒スプレーになります。部屋の空間に吹きかけたり、よく触るパソコンやスマホ、テーブルやタンス、トイレなどに使用できます。

ウイルス除去・除菌に効果のある塩素成分が入っていますし、鉄イオンも含まれているので消臭効果もありますね。

何より手軽でいろんなものに使えるのが強みな消毒スプレーですね。手は薬用ジェルで消毒しつつ、これもいろんなものに吹きかけると、よりウイルスに効果的だと思います。

 

3.ハンドジェル アルコール洗浄タイプ

 ベタベタしたものが苦手な方は、こちらのハンドジェルがオススメです。

速乾性がありベタつきが少ないです。しかもアルコール濃度が高いので、殺菌作用もしっかりしてます。手に塗った時のひんやりとした感触と、アルコールの香りが効果の高さを実感します。

ボトルの形状がとても持ち運びやすく、使い勝手も良いですね。デザインもナチュラル感があって、街で使っている人がいても違和感がありません。

一応、韓国製品ですが、しっかりしていて信用できる製品ではないかなと思います。

 

・まとめ

 以上、おすすめの消毒液を紹介させていただきました。

やはり今回調べてみて感じたのは、消毒的は物によって全然違うなと。品切れがちな消毒液ですが、なるべくしっかりと製品を選んで買っていきたいものです。

最後までご覧いただきありがとうございました!この記事が何かしらお役に立てれば幸いです。