生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

コロナ対策にも!本当に空気を綺麗にする空気清浄機17選!

f:id:kumakuma30:20200425101601j:plain

おはようございます。現在コロナが流行していますが、皆さんは「空気清浄機」はもうお使いでしょうか?

コロナウイルスには換気が有効ですが、空気清浄機にも空気を綺麗にする効果があります。外出時や換気がしにくい部屋など、空気清浄機があれば便利ですよね。

また、コロナに効果があるかは検証が必要ですが、ウイルス一般に効果がある空気清浄機も沢山あります。インフルエンザなどに効果があるという事は、コロナへの効果も期待できますよね。

またコロナは湿気にも弱い事がわかっています。加湿機能が付いた空気清浄機も沢山あります。

そんなわけで今回は、なるべくウイルスなど微細な粒子をよく吸い込み、かつ加湿機能もある空気清浄機を多くピックアップし、紹介して行きたいと思います。

 

 1.シャープ 加湿 空気清浄機 KC-J50-H

シャープの加湿空気清浄機の最新モデル、まぁ迷えばこれで間違いないですね。

プラズマクラスター7000が搭載されていますし、ワイルドスピード循環機能で部屋全体に素早くイオンが行き渡ります。

パワフル吸じん運転という機能も付いていて、花粉や微小な粒子を集めてくれます。

もちろん加湿機能もしっかり付いていますし、間違いなしですね。

 

2.シャープ 加湿 空気清浄機 KC-H50-W

KC-J50-Hの2017年モデル。

そこまで大きな違いはありませんが、コチラはキャスターが付いています。

また、湿度をパーセンテージで表示してくれます。KC-J50-Hにはまず液晶自体がありません。

更にこちらはランプの光調節もできます。細かい部分ですが、これらの違いがあるので、使い勝手などで「どうしても前のモデルがいい!」という人もいるので紹介させていただきました。

 

3.ブルーエア 空気清浄機 Classic 205

ブルーエアの空気清浄機。「HEPASilent(R)テクノロジー」という独自の技術が搭載されていて、空気中のハウスダストPM2.5など0.1µm以上の微粒子を99.97%も洗浄してくれます。

また使ってみればわかりますが、パワーが凄いです。大きな部屋でもしっかり洗浄してくれてるんだろうな、というのを実感できます。実際、75畳まで対応できるようです。

しっかり「空気を洗浄してる感」がほしい方にはオススメです。スマホで操作できる点も便利ですね。

 

4.Levoit 空気清浄機

非常に小型で軽量。値段も安価な空気清浄機。女性やお年寄りでも使いやすいです。

しかし機能は割としっかりしていて、花粉やほこり、アレルギー物資などをしっかり除去してくれます。

風量はさすがに劣りますが、それでも8畳ぐらいの小さな部屋ならば全く問題ないです。広いリビングではなく書斎や寝室などにオススメですね。

 

5.シャープ FU-J50-W

こちらもシャープの空気清浄機です。

KC-J50-Hと比べて、より広い範囲の空気を洗浄できるようにパワフルになりました。

その代わり加湿機能は付いてないみたいですね。より空気清浄機としての役割に特化した形でしょうか。実際、空気清浄機としての使用感はKC-J50-Hよりも更に評判がいいと思います。

薄型で置く場所にも困らないのも大きなメリットですね。

 

6.パナソニック 空気清浄機 F-PXS55-W

パナソニックの空気清浄機。よくテレビでやっている「ナノイー」というイオンが搭載されています。自然界にある水分からできていて、いろいろな汚染物質への効果が証明されています。

アレル物質・ウイルス・菌を抑制してくれるので、コロナに対する検証はまだですが、やはり置いてみる価値はあると思います。

センサーが付いていて、空気が滞っているところを効率的に入れ替えてくれるのも良い機能ですね。

 

7.ダイソン パーソナル空気清浄扇風機

ダイソンの空気清浄機。グラスHEPAフィルターというフィルターが付いていて、PM 0.1レベルの微細な粒子を99.95%除去します。

何より風のコントロール機能が素晴らしいです。これまでの空気清浄機は「部屋全体の空気を綺麗にする」という形でしたが、このダイソンの空気清浄機は非常に直進性が高い新鮮な風を送り出す事ができるので、ピンポイントで自分が作業しているところなどに向ける事ができます。

推奨面積は7畳と少し少ないですが、まぁ書斎や寝室などには十分かなと思います。

 

8.Dreamegg CF-8010

Dreameggとは聞いた事がない人もいると思いますが、小型の空気清浄機では有名なブランドです、

小さいけど非常にパワフルです。10畳ぐらいならば楽々洗浄してくれます。ワンルームマンションにおすすめですね。

すごく風量が多くて換気してくれてる感が凄いのですが、省エネで電気代が安く、音も静かです。

 

9.KEECOON 多机能空気清浄機

空気清浄機にしては珍しくリモコンが付いています。寝ながら操作できるので、ベッドやソファーにおすすめです。

センサーが付いていて、部屋の空気の状態を自動で読み取ってくれます。部屋の状態に応じて風量を調整してくれる自動モードも可能です。

お手入れが簡単な点もポイント高いですね。痒いところに手が届く一台です。

 

10.Eastshining 空気清浄機 

これフィルターが四層になってて、めちゃくちゃ洗浄能力が高いです。

除菌フィルター、活性炭フィルター、HEPAフィルター、プレフィルターと、それぞれに役割があります。

ホコリ、花粉、ハウスダストの他に、PM2.5などの微細粒子も取り除いてくれます。

 

11.Dreamegg 空気清浄機

消臭効果にとにかく定評がある空気清浄機です。例えばペットを買っているご家庭など、犬や猫の匂いが部屋に染み付く!という場合はこれがおすすめですね。

やはりパワフルで20畳まで対応しています。かなり匂いが気になる部屋でも有効だと思います。

操作もすごく使いやすいですね。シンプルで必要な機能が揃ってます。

 

12.日立 EP-MVG90

日立の加湿空気清浄機。とにかく手入れが簡単です。自動お掃除ユニットというものが付いていて、上下に動きながらプレフィルターの汚れを取ってくれます。

洗浄能力も高く、浮遊ウイルス・浮遊細菌・浮遊カビなどに効果があります。

4大臭気と呼ばれるチッ素系、アルデヒド系、酸系、硫黄系の全てに効果があり、消臭能力も非常に高いですね。

 

13.空気清浄機 Elechomes

 アロマ機能が付いた空気清浄機。水溶性のアロマオイルを入れるだけで、お部屋にアロマの香りが広がります。

もちろん空気の洗浄効果もバッチリ。濾過、集塵、脱臭の3つのフィルターが付いています。

小型でアロマが使えるので、これもやはり寝室などに向いていますね。

 

14.Pureplove CF-8110B

花粉にとにかく強い空気清浄機。花粉やホコリなどの集塵に特化したフィルターが付いています。

とにかく風量が強く、小型ながら15畳に対応しています。高い収集力で集めた花粉やホコリをしっかりキャッチしてくれます。

コンパクトでかつ収集力が高い、という空気清浄機をお探しならば最適解かなと。

 

15.AQielev 空気清浄機

こちらもコンパクトなのに12畳に対応している効率的な空気清浄機です。

アロマに対応している点、フィルターの交換時期にランプで知らせてくれる点、動作音が非常に静かな点など、とても便利な空気清浄機ですね。

女性の一人暮らしなどにとてもオススメです。

 

16.ダイキン 空気清浄機 MC55U-W

いろんな空気清浄機を試した人達からも絶賛されている一台。

ホコリや匂いに対する反応力が素晴らしい。部屋がマジで清潔になって行っているのを感じます。

個人的な好みですが、デザインもすごくカッコいいですね。部屋に溶け込みます。

 

17.ツインバード AC-D358PW

とにかくマイナスイオンの発生に力を入れている空気清浄機。

1立方センチメートルあたり約10,000個以上のマイナスイオンを発生させます。「森のような空気」という謳い文句ですが、まさに部屋が新鮮な空気になります。

軽いので持ち運びなどが楽な点もグッドです。

 

・まとめ

 以上、おすすめの空気清浄機を紹介させていただきました!

やっぱりこうやって見るとそれぞれの空気清浄機に強みがありますね。自分に合ったものを選んでいただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!この記事が何かしらお役に立てれば幸いです。