生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2020年】面倒な歯磨きが楽チンに!電動歯ブラシのおすすめ8選!

f:id:kumakuma30:20200723175721j:plain

 おはようございます。突然ですが「歯磨き」って、皆さん面倒くさくないですか?

就寝する時間になって「よーし、今日も頑張った」と横になったものの、「しまった、歯を磨き忘れていた」となる事、たまにありますよね。本当に面倒くさいです。

その面倒くささをめちゃくちゃ軽減してくれるのが「電動歯ブラシ」です。これを使うことでカシャカシャと労力を使って磨かなくて済みますし、時間も短縮できます。しかも最近の電動歯ブラシは、手で磨くよりもしっかり綺麗になります。

今回はそんな電動歯ブラシの中から「絶対これがいい!」という超オススメなものをピックアップさせていただきました。

 

目次

 

電動歯ブラシの選び方

・メーカー

やはりこれは重要ですね。電動歯ブラシって、単に安いだけならよくわからないメーカーも沢山出してるんですよね。

でもそういうのはすぐ動かなくなったり、あまり葉の汚れを落とせなかったり、届いてみるとサイズがかなり大きかったりします。

やはりある程度はしっかりしたメーカーのものを選ぶ、というのが重要ですね。

 

・値段

電動歯ブラシというのは、大体4千円から6千円ぐらいのリーズナブルで最低限の機能を備えたものと、1万円2万円ぐらいするけど「大きな付加価値がプラスされているもの」があります。

なので大体の予算を決めておいてほしいなと。まぁ5千円あればしっかりと使えるものは手に入ります。

 

・機能

あとは電動歯ブラシごとにいろんなメリット・デメリットがあるので、それをしっかり押さえて選んでほしいなと思います。

特に大きいのは歯磨き粉が必要かどうかという点ですね。電動歯ブラシごとに「歯磨き粉がなくてもしっかり落とせるよ」というものと「歯磨き粉はなるべく付けてください」というものがあるので、そこはしっかり見てほしいなと思います。

 

おすすめの電動歯ブラシ8選!

1.フィリップス ソニッケアー イージークリーン

歯磨き粉:不要。使う場合も少量推奨。

個人的にコスパ最強だと思う電動歯ブラシ

まず洗浄力がすごいです。歯の輪郭にフィットする毛先と、音波振動による振動で、歯で磨いた時よりもツルツルになります。

電動歯ブラシに慣れない人のために最初の14回は優しい振動にしてくれたり、「いつまで使えばいいのかわからない」という人のためにタイマーが付いてたりと、細やかな機能が付いてるのもプラスですね。

電動歯ブラシ初心者の方にすごくおすすめな一本です。

 

2.フィリップス ソニッケア― ダイヤモンドクリーン

歯磨き粉:不要。使い場合も少量推奨。

ソニッケアーの上位モデル。

イージークリーンとの最大の違いは、強さ調節が弱・中・強と3段階も可能な点です。歯や歯茎が繊細な方はこちらを使ってみるといいかも知れません。

後はブラシなども細かく違っていて、より洗浄力が上がっているようですね。

また充電器も透明なグラスになっててスタイリッシュです。見た目にもこだわりたい人におすすめ。

 

3.ブラウン オーラルB PRO2000

 歯磨き粉:不要。使う場合はジェルタイプの歯磨き粉を推奨。

 オーラルBも非常に評判がいい電動歯ブラシです。特に歯医者さんなんかにも支持されています。

とにかく「優しくしっかり洗える」のが特徴。毛先も非常に優しいですし、押し付けすぎると自動で振動が弱まるストッパーも付いてます。

それでもしっかり洗えて歯がピカピカになります。歯の一本一本を繊細に磨いている感じですね。

 

4.ブラウン オーラルB ジーニアス9000

歯磨き粉:不要。使う場合はジェルタイプの歯磨き粉を推奨。

オーラルBの上位モデル。

 PRO2000よりもモード数が多く、好みに合わせて強く磨く事ができたり、逆に優しく磨く事が可能です。

何よりアプリと連携できて、磨く時のクセを検知してくれます。これによって磨き残しが減ってより虫歯になりにくいですね。

付属ブラシも充実していて、マルチアクションブラシは傾いていて磨きやすいです。とにかく磨き残しが減るように工夫された歯ブラシだと思います。

 

5.パナソニック ドルツ EW-DL12-A

歯磨き粉:不要。

パナソニックのドルツもすごくメジャーな電動歯ブラシです。

微細な振動で歯茎にも優しく、山切り形のエッジのあるブラシで歯と歯の間もしっかり磨けます。

見た目などもすごくしっかりしていて、チープな感じがありません。使っていても安定感がある、機材としてのトラブルなども少ない一本だと思います。

 

6.パナソニック ドルツ EW-DP33-W

歯磨き粉:不要。

2つのモーターが付いていて、それぞれ横磨きと叩き磨きができる、すごい電動歯ブラシ。これによって歯科医も推奨する磨き方ができます。

極細ブラシの形状も相まって、非常に歯間や歯茎なども細かく清潔にしてくれます。

ちょっと値は張りますがとてもおすすめな一本です。

 

7.オムロン HT-B315-BK

歯磨き粉:研磨剤の入ってない歯磨き粉を推奨。

オムロンも言わずと知れた電動歯ブラシのメーカーです。

11度と微妙に屈曲した形状ですが、これが奥歯などを磨く時に非常に磨きやすい。

強さも普通・強・弱と簡単に切り替えられるので、好みや磨く場所によって使い分けるのがオススメです。

とにかくシンプルで軽くて、使いやすい電動歯ブラシです。

 

8.オムロン HT-B471-W

歯磨き粉:研磨剤の入ってない歯磨き粉を推奨。

「マルチアクション音波」という独自の技術を使っていて、ちょっと珍しい動き方をします。これが歯茎や奥歯など、普通の歯ブラシでは磨きにくいところまでよく磨いてくれて、汚れがしっかり落ちます。

デザインも非常に清潔感があってこだわりを感じます。洗面所に置いても自然な感じがしますね。

細くて軽くて使いやすいというのもポイントです。

 

・まとめ

 以上、おすすめの電動歯ブラシを紹介させていただきました!

まぁ有名メーカーの代表的なシリーズのものをピックアップしたので、ハズレはないですね。

最近はすごく安くで変える電動歯ブラシも出ているのですが、やはり架空レビューが多かったり、不具合が多かったりで、トラブルになるケースも散見されます。

やはりしっかりした電動歯ブラシを紹介したいなと思い、今回の記事を書かせていただいた次第です。

最後までご覧いただきありがとうございました!この記事が何かしら皆さんのお役に立てれば幸いです。