生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

一人暮らしやリビングに!安くて便利なローテーブルおすすめ9選!

f:id:kumakuma30:20201017101524j:plain

 おはようございます!今回はローテーブルの紹介です。

いろんな場所で重宝されるローテーブルですが、意外と「どんなものが良いのかわからない」「選ぶ際に注意するポイントは?」などと迷う方も多いと思います。

そこで今回は後悔しないローテーブルの選び方と、おすすめのローテーブルなどを紹介したいと思います。

 

目次

・ローテーブルとは?主な使い道は?

 ローテーブルは「ロー(低い)」という名前の通り、床から天板までの高さが低いテーブルを指します。

また、全てではないですが天板のサイズも小さく、コンパクトなテーブルが多い傾向にありますね。

ローテーブルが使われる場所といえば、まずソファとセットで使われますね。ソファに座りながら飲み物やリモコンなどを置いたりするテーブルがありますが、あれがローテーブルです。

そして一人暮らしで小さなワンルームに住んでいる方も非常によくローテーブルを使ってますね。食事からデスクワークまで何でも使える万能なテーブルです。

 

・ローテーブルを選ぶ際のポイント!

さてローテーブルを選ぶ際のポイントですが、まずなんと言ってもサイズです。

高さや天板の縦横など、ピッタリのサイズを選んでいただきたいと思います。

次に利便性。例えば「折り畳めるかどうか」「収納は付いてるか」など、自分にとって必要なポイントを確認していただきたいと思います。

後はインテリア的な部分ですね。部屋全体の雰囲気に合っているか、一緒に使うソファなどと合っているか、などの部分は確認していただきたいと思います。

そして小さなお子様がいる家庭などは、あまり硬い素材のローテーブルはやめた方がいいですね。頭をぶつけても比較的安全なプラスチックなどにしていただきたいと思います。

この辺のポイントをチェックしていただければ、後悔しないローテーブルを選べるのではないかなと思います。

 

・おすすめのローテーブル9選!

1.Cooper Cases MEGA TABLE

一人暮らしに超おすすめなローテーブル。折りたたみ可能で移動がしやすく、ちょっとした収納スペース、スマホや本を立てるスタンドも付いてて便利です。

何よりサイズが丁度いいです。パソコンとノートを置いてデスクワークができますし、片付けて食事をするのも便利な大きさです。

まさに一人暮らしに特化したようなローテーブルですね。見た目もしっかりしててチープ感がないです。

 

2.ZRI ティーテーブル

一人暮らしにも使えますし、ソファなどと併用してお茶を飲んだりするテーブルにも使えます。

テーブル下に空間がそれなりにあるのが嬉しいところ。足を広々と使いやすいです。

何よりデザインがオシャレですね。白くて清潔感があります。

 

3.Lingieセンターテーブル

一人暮らしの部屋でも使える大きさですが、どちらかというと普通の家のリビングでソファなどと併用して使いたいローテーブル。

色合いがとてもいいです。落ち着いたブラウンで木の質感があり、部屋に落ち着きを与えてくれます。汚れにくい加工もされててグッドです。

組み立てが簡単な点もプラスですね。

 

4.DEVAISE コーヒーテーブル

こちらも普通の家庭のリビングなどに使いたいローテーブルですね。

まるでカフェのようなオシャレなデザインです。下の収納もすごく便利で、リモコンや雑誌やティッシュなどを入れる事ができます。

こちらも汚れにくい加工がされてますね。木の質感もいい感じです。

 

5.不二貿易 ディスプレイ ローテーブル 

こちらは一人暮らしに適したローテーブルです。ディスプレイテーブルといって、天板が透明になってます。下の収納スペースに入れた雑誌などを眺める事ができます。

よくオシャレなオフィスなどに置いてますが、とてもカッコいいですよね。

カラスは強化ガラスになっていて頑丈です。折りたたみも可能ですし、使い勝手もバッチリです。

 

6.システムK センターテーブル

一人暮らしでも普通の家のリビングでも使える、丁度いい大きさのローテーブル。

色合いもいろんな部屋にマッチするシンプルで温かみのある感じになっています。

下の収納もなかなか容量があってグッドですね。

 

7.(OSJ)ガラステーブル

こちらも大きさ的に一人暮らしの部屋でも、普通の家のリビングでもどちらでも使える感じになっています。

何より黒でシックですね。クールな感じに決めたい部屋とか、黒で統一された書斎などにオススメです。

よくある黒のソファとも合いやすいローテーブルです。

 

8.AForward ローテーブル

北欧風のナチュラルな雰囲気があるローテーブル。サイズとしてはリビングのおすすめです。

とても暖かみがあって、オシャレな部屋を作りたい時にオススメですね。

下の収納も使いやすくて結構モノが入ります。便利です。

 

9.ZRI ローテーブル

こちらもZRIのローテーブル。竹材でできていて和風な感じになっています。

サイズ的にはローテーブルとしては結構大きいです。日本家屋の「普通のテーブルを置くにはちょっと小さい」という感じの部屋にピッタリですね。

和風がテーマですが「ド和風!」という感じでもなく、洋風の部屋に使いたいとなった時にも違和感なくマッチするデザインになってます。

 

・まとめ

以上、おすすめのローテーブルを紹介させていただきました!

やっぱりローテーブルは便利ですね。一人暮らしの部屋ならば何でも使える万能なテーブルになってくれますし、普通の家では「あまり場所を取りたくない」とか「ちょっと部屋が小さくて普通のテーブルは大きい」という時に活躍してくれます。

何より個人的に好きなのがホッとするところです。ちょっとコーヒーなどを置いてボーッと休憩する、そんな時にピッタリの佇まいがローテーブルにはあると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!何かしらこの記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。