生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

食事で痩せる!ダイエットにおすすめの食事法・栄養学の本8選!

f:id:kumakuma30:20210307163704j:plain

 おはようございます!今回は「食事で痩せる!」をテーマに、ダイエットにおすすめな食事法や栄養学の本を紹介したいと思います。

まず断言しておきますが、ダイエットに成功するには絶対に食事を変えねばなりません。

よく運動で痩せようとする人がいますが、これは相当難しいです。運動で消費されるカロリーなどは本当に微々たるもので、アスリートやボディビルダー自衛隊員などのように過酷な運動を長期的にしないと基本的には痩せません。

 一方で食事さえ変えれば、後は何もしなくてもどんどん痩せていきいます。

ただ食事を変えるにしても、なるべく健康を維持したまま痩せたい、満腹感があるけど痩せる食事がいい、という方が多いと思います。

そこで今回は食事に関するダイエットの本を紹介したいと思います。

 

目次

 

1.図解 ダイエットは運動1割、食事9割

ダイエットにおける食事の大切がさ非常によくわかる本です。

まず有酸素運動や筋トレをしてもほとんどカロリー消費や代謝などが上がらないという事と、では食事をどう変えれば痩せるのか、という事がわかりやすく書いてます。

やはり食事の大切さがわかる事で食生活を変えるモチベーションも上がりますからね。痩せたい人はまず最初に読んでいただきたい本です。

 

2.「やせ玉」腸活ダイエット

「腸活」といえば近年すごく話題になっているワードで、聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。

ダイエットでもそうですが、「腸」がすごく重要なのです。腸は単なる消化器官ではなく、身体やメンタルに非常に大きな影響を与えています。

本著はその「腸」を改善する事で痩せるという事と、具体的にどんな食事を心掛ければ腸内環境が良くなるのか、という事を徹底解説しています。

腸活を知らない人にとっては腸というのは完全に盲点ですからね。新しい視点が得られる本です。

 

3.聖路加国際病院の 愛情健康レシピ

「病院食」と言えばあまり美味しくないイメージがあると思いますが、聖路加国際病院の病院食は「美味しい!」と非常に評判で、そちらをレシピにした本です。

実際に作って食べてみるとわかりますが、本当に美味しいです。病院食という感じは一切なく、本当に美味しさを追求したレシピと遜色ないぐらいです。

これでもちろん体にも良いので、日々の食事を考える上ですごく役に立ちますね。作り方が簡単なものが多いのも嬉しいポイントです。

 

4.世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世の中に「体にいい」とされている食べ物は山程ありますが、果たして本当に科学的に「体に良い」と証明されているものはどのぐらいあるのか、という事を解説したのが本著です。

この本では食事を「体に良いもの」「体に良い可能性があるもの」「体に良くも悪くもないもの」「体に悪い可能性があるもの」「体に悪いもの」に分類しています。

これを読む事で本当に優先して食べるべきもの、なるべく控えた方が良いものがわかります。いろんな情報に惑わされる前にぜひ読んでほしい一冊です。

 

5.食べても太らず、免疫力がつく食事法

年間200例の大腸がん外科治療をしている消化器外科医の先生が書いた本です。

 

単なる食事の内容だけを説いた本ではなく、一日の食事を8時間以内に済ませる事で腸を休ませるとか、免疫力を上げる事で健康になる事とか、そもそも現代人はなぜ肥満に悩んでいるのかなど、腸活を中心とした総合的なトピックが詰め込まれている本です。

どれも目からウロコな内容ばかりなのでぜひ読んでいただきたいです。医学的にしっかりとしたエビデンスがあるのも凄く良いですね。 

 

6.おからヨーグルトダイエット

この本の主張はシンプルで「おからヨーグルト」を食べるだけで健康に痩せる、というものです。

なぜ「おからヨーグルト」で痩せられるのか、具体的にどうすれば無理なく続けられるのか、という事をしっかり解説しています。

とにかくこの本のダイエット法は簡単で楽ですね。しかも無理なく続けられます。

ヨーグルトが体に良いというのは聞いていましたが、おからもメチャクチャ体に良いんですね。そういった驚きを与えてくれる本です。

 

7.神やせ7日間ダイエット

筋トレや有酸素運動などをせず、食事だけで7日間で着実に結果の出るダイエット法を書いた一冊。

やはりこの本の著者も実際に多くの人のボディメイクを指導して来たとだけあって、かなり説得力がありますね。

タイトルの通りもちろん7日間で痩せたい人にもオススメなのですが、実は7日を過ぎてもすごく続けやすいメソッドが書かれています。

簡単に用意できる食事で、無理なく続けられるダイエット法を書いた本です。

 

8.すごウマダイエットレシピ

 妊娠時に太ってしまい、出産後もなかなか痩せられなかった著者が書いたダイエット本。

タイトルの通り、なかなかダイエットに失敗して痩せられないという人でも効果が望めるような、そういったレシピが載っています。

子育てしながらでも続けられるほど簡単で、何より一つ一つのレシピが美味しいんですよね。無理なく効果のあるダイエットをしたい方にとてもオススメです。

 

・まとめ

以上、ダイエットにおすすめな食事法・栄養学の本を書かせていただきました!

やはり今回書いていても思ったのは、食事を変える事はかなり痩せやすいなと。激しく運動する事に比べれば、かなり簡単に、しかも効果が望めます。

それも空腹に耐える事なく、無理なく痩せられる方法が充実しています。

ぜひともなかなか痩せられずに悩んでいる方々に、今回紹介した本を読んでいただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!