生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2021年】糖質が低めで効果のある野菜ジュースおすすめ10選!

f:id:kumakuma30:20210516123950j:plain

おはようございます!今回は野菜ジュースに関する記事です。

野菜って本当に摂りにくいですよね。時間に余裕がある方ならばまだしも、普段からバタバタしている人はつい食事で野菜を忘れがちになります。

そこで野菜ジュースという選択肢はいかがでしょうか。中には「野菜ジュースって太りそう!」「本当に栄養あるの?」という疑問を抱えている方もいると思います。

今回はそういった点も含めて、野菜ジュースのメリット・デメリットや選び方、おすすめの野菜ジュースを紹介して行きたいと思います。

 

目次

 

・野菜ジュースのメリット

野菜ジュースのメリットとしては手軽に栄養を摂れる点ですね。

調理などをした場合と比べて「飲むだけ」というのは非常に簡単ですし、時間も掛かりません。忙しい方にはありがたいですよね。

また値段も安価ですね。20本や30本などをまとめて買うと一本100円を切るものも多いので、普通に野菜を買うよりも割安な場合が多いです。

 

・野菜ジュースのデメリット

逆に野菜ジュースのメリットとしては、製造過程で野菜の成分が失われたりする場合もあるという事です。やはり普通の野菜と比べて栄養価は基本的に落ちる傾向にあります。

しかし食物繊維やビタミンなど、健康に必要な成分もしっかり入っているので、「野菜ジュースは効果がない」というような俗説は間違いです。

もう一つのデメリットは糖質や糖分が多く含まれていて太りやすいのでは?という懸念がある事です。ただしこれもモノによるので、しっかり選ぶ事で糖質や糖分を抑える事ができます。

 

 ・野菜ジュース選びのポイント3点

それでは野菜ジュース選びに意識すべきポイントを3つ、順番に解説して行きたいと思います。

①栄養がしっかり入っているか。

まずは食物繊維やビタミンなど、野菜として基本的な健康成分がしっかり含まれているかどうかが重要です。

また鉄分やアミノ酸の一種であるGABAなど、含まれていると嬉しい健康成分がどのぐらい含まれているかも重要ですね。

このようにキチンと健康に良い成分が含まれているかが一つのポイントになります。

②体によくない成分は入ってないか。

例えば糖質や糖分など、太りやすいとされる成分は少ない方が嬉しいですよね。

また同じ糖分でも、人工甘味料よりも自然な野菜の甘味が入っている方が健康的です。

あとは例えば添加物など、体によくないとされる成分は少ない方が良いですよね。

なるべく人工的な成分よりもオーガニックなジュースの方が嬉しいです。

③飲みやすいかどうか

これは人の好みにもよると思うのですが、やはり飲みやすい野菜ジュースの方が良いですよね。

なるべくドロドロしたものよりサラサラしたジュースの方が飲みやすいですし、味も美味しい方が良いですよね。

まぁこればかりは栄養価などとの兼ね合いの問題もあるので仕方ない部分はありますが、やはりできるだけ飲みやすいジュースが望ましいです。

 

以上の点を踏まえて、オススメの野菜ジュースをピックアップしたいと思います。

 

・おすすめの野菜ジュース10選

1.伊藤園 1日分の野菜

すごくベタですが、やはりオススメな野菜ジュースです。30種類の野菜350gを凝縮していて、この350gというのは厚労省が推薦する成人男性が1日に取るべき野菜の摂取量でもあります。

いろんな野菜が含まれているだけあって、食物繊維や各種ビタミン、亜鉛など、健康に必要な成分が幅広く含まれています。

糖類や食塩も主に野菜由来なので健康的です。味も甘めの人参がベースになっているので飲みやすいです。

 

2.カゴメ 野菜生活100

 こちらも超有名ですが、やはりオススメな野菜ジュースです。

21種類の野菜と3種類の果物がブレンドされていて、食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。

砂糖や甘味料も不使用で、野菜本来の甘みが引き出されているので、健康でかつ飲みやすいですね。

 

3.カゴメ つぶより野菜

こちらもカゴメの野菜ジュースで、野菜350gが使用されています。

厳選された国産の野菜を6種類使っていて、野菜の種類の多さよりも質を重視した形ですね。

何より非常に飲みやすいです。他の野菜ジュースにはない新感覚で、子どもでも飲みやすいと思います。

 

4.小岩井 無添加野菜

香料、砂糖、食塩などが使われておらず、無添加に拘った野菜ジュースです。

使われている野菜も31種類と多く、非常に体に優しくて栄養も豊富な野菜ジュースですね。

味もかなり美味しくて飲みやすいです。クセがなく、他の料理にも合わせやすいので朝食などに飲みやすいです。

 

5.伊藤園 ビタミン野菜

その名の通り、ビタミンが非常に豊富な伊藤園の野菜ジュース。

野菜21種類に加えて果物も7種類含まれていて、12種類のビタミンが入ってます。ビタミンCに関しては1000mgも入っていますね。

飲み心地も甘くてスッキリしていて飲みやすいですし、ビタミンの不足が心配な方にオススメです。

 

6.伊藤園 充実野菜 緑の野菜ミックス

「緑の野菜ミックス」とありますが、その名の通り緑の野菜が多く含まれている野菜ジュースです。

ほうれん草19枚に加え、セロリやケールやモロヘイヤなど普段は食べにくい野菜も使われています。

鉄分が特に豊富なので、鉄分不足に悩んでいる方にとてもオススメです。

 

7.カゴメ 野菜ジュース 糖質オフ

糖質オフで低カロリーの野菜ジュース。ダイエット中の方、ボディビルで減量中の方など、特に糖質に敏感になっている方にオススメです。

 糖質だけでなく食塩や砂糖も保存料も使われていません。すごく体に優しいです。

そして食物繊維やカルシウムなどもしっかり入っているので、栄養もあります。

 

8.伊藤園 充実野菜 朱衣にんじんミックス

 こちらも伊藤園の充実野菜シリーズで、りんごやオレンジなど赤の野菜・果物が重視されています。

高めの血圧を下げるGABAという成分がたくさん含まれていて、血圧が気になる方にとてもオススメです。

朱衣というニンジンが使われていて、これがかなりのGABAを含んでいるんですね。今注目の成分です。

 

9.信州・安曇野野菜ジュース

信州で育った野菜を旬の時期に収穫して作った野菜ジュース。

トマトをベースにしたトマトジュースでありながら、他の野菜の成分もしっかり含まれていて、一石二鳥という感じですね。今トマトジュースを飲んでいるという方にもオススメです。

素材の味を生かした豊かな味わいがする一本です。

 

10.ピカイチ野菜くん ピカベジジュース

少し値は張りますが、めちゃくちゃオススメなにんじんジュース。

無農薬で選び抜かれたニンジンが使われていて、栄養価も甘みも高いです。

便通がよくなった、体の調子がよくなったなどの評判がとても多いです。

砂糖や食塩や保存料も使われていません。リンゴやレモンの果汁が入っていて、すごく美味しいです。

 

・まとめ

以上、野菜ジュースのメリット・デメリットと選び方、おすすめの野菜ジュースを紹介させていただきました。

やはり継続する事が大切ですので、まず気になったものを1ヶ月ほど飲んでみていただきたいと思います。

現代人は野菜不足が深刻ですし、こういった野菜ジュースに頼ってしっかりと栄養を摂っていただきたいですね。

もちろん野菜ジュースだけでは不十分かも知れませんが、なるべく普段の食事で野菜を摂った上で、野菜ジュースを補助的な感じで飲んでいただけると非常に健康に寄与できるのではないかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!