生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2021年】あえるだけで絶品!レトルトのパスタソースおすすめ10選!

f:id:kumakuma30:20210605082507j:plain

おはようございます!今回はパスタソースに関する記事です。

突然ですがレトルトのパスタソースってめちゃくちゃ良いですよね。麺を茹でて混ぜるだけで完成しますし、何より味もめちゃくちゃ美味しいです。

 中には「所詮レトルトでしょ?」と偏見を持っている方もいるかも知れませんが、最近のレトルトのパスタソースは本当に美味しいです。

今回はそんなレトルトのパスタソースの選び方と、おすすめのパスタソースを紹介して行きたいと思います。

 

目次

 

・パスタソースの選び方!

1.麺に合わせて選ぶ。

パスタソースの選び方の一つとして「麺に合わせて選ぶ」というのがあります。

基本的にパスタは細麺ほど和風のパスタソースなどあっさりしたものに向いていて、逆に太麺はカルボナーラなど濃厚なクリームパスタに向いているとされています。

このように家にある麺の太さに合わせて選ぶというのも一つですね。

もちろん細麺だから濃厚なソースが合わないかというとそんな事もなくて、普通に美味しいです。ただ飽くまでより味を追求するならば麺の太さは一つの指標になるかと思います。

 

2.使い方で選ぶ。

最近のパスタソースは従来のチンして温めるレトルトに加えて、キューピーなどはチンもせずに本当にあえるだけのパスタソースを作っていたりします。めちゃ便利です。

あとは1人前か2人前かという点にも注意していただきたいです。一人で2人前のパスタを使う場合も、ソースが小分けになってる場合は良いのですが、大きなレトルトの袋に2人前が入っている場合だと一度に使い切らないといけないので、注意が必要ですね。

このように利便性でパスタソースを選んでみるというのも一つですね。

 

3.味で選ぶ。

 後は単純ながら自分の好みの味のソースを選ぶというやり方ですね。

ただ最近のパスタソースはマイナーな味のソースが出ていたり、和風の創作パスタのようなものも出ていたりするので、あえて食べた事がないジャンルに挑んで見るというのも一つかも知れません。

以上を踏まえて、本当に美味しいパスタソースを厳選して紹介したいと思います。

 

・おすすめパスタソース10選!

1.キユーピー あえるパスタソース ボンゴレビアンコ

実際にアサリが入っているボンゴレビアンコ。正直めちゃくちゃ美味しいです。

アサリの旨味がすごいです。食べてて幸福な気分になります。オイルもニンニクと赤唐辛子が効いてて癖になる味です。

混ぜるだけのソースでこれが食えちゃうのは本当に革命的だなと。私がパスタソースにハマるキッカケになったソースでもあります。

 

2.キユーピー あえるパスタソース カルボナーラ

こちらもキューピーのあえるパスタソースですが、カルボナーラも非常におすすめです。

濃厚でクリーミーで、塩やコショウなどの下味もしっかり付いてます。めちゃくちゃ美味しいです。

お好みでベーコンやアスパラなどをプラスするのも良いですね。

 

3.S&B 生風味スパゲッティソース たらこ

たらこスパゲッティではこのS&Bのたらこソースがおすすめです。こちらもチンすら不要で混ぜるだけです。

本当にたらこたっぷりで美味しいです。味も食感もしっかりしていて、本格的なたらこスパゲティを食べた満足感があります。

アレンジも簡単でポテトサラダなどに入れてみても美味しいですね。

 

4.青の洞窟 香味野菜とハーブ引き立つボロネーゼ

青の洞窟も鉄板のシリーズですね。中でもこのボロネーゼはおすすめです。

お肉がたくさん入ってて肉肉しい感じがして、赤ワインの香りも心地よいです。

家で非常に安価に簡単に本格派なパスタが味わえてしまう一品です。

 

5.クラフト (Kraft) チーズパスタソース ボロネーゼカマンベール仕立て

ボロネーゼならばコチラもオススメです。レトルトで2人前。

ボロネーゼの肉肉しい感じと、チーズのコクがマッチした一品。ボロネーゼに粉チーズを掛けた時の味にも近いかも知れません。

他にはなかなかない味で、非常に癖になります。少し肉の香りが強いので好みが分かれるところかも知れませんが、それが好きな人には堪らないですね。

 

6.キユーピー あえるパスタソース 焦がしねぎ塩

 和風ソースのパスタは色々あって迷いますが、中でもオススメしたいのはコレです。

焦がしネギの甘味とネギ油の旨味に塩が効いててめちゃくちゃ癖になります。何杯でも食えてしまうような一品です。

ネギの香ばしい香りも素晴らしいです。いろいろ和風パスタのソースはありますが、こういった他にはない創作パスタは本当に良いですね。

 

7.マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートマッシュ

トマトソースでは鉄板のマ・マーのソース。

トマトの果肉がとにかくたっぷりで、旨味や酸味が効いてて美味しいです。牛肉やマッシュルームも良い味を出してます。

 味がしっかりしてるけど食べやすくて、小さなお子さんの昼食などにもオススメです。

 

8.大人むけのパスタ 紅ずわい蟹のトマトクリーム

 ハイツンの「大人向けパスタ」シリーズも鉄板ですね。

ズワイガニの味と風味がしっかりする上品なパスタです。濃厚でクリーミーで、トマトもカニの味を引き立てていて美味しいです。

安価なのにカニの美味しさが味わえる素晴らしいパスタだと思います。

 

9.マ・マー あえるだけパスタソース ペペロンチー二

ペペロンチーノもいろいろ種類がありますが、こちらが特にオススメです。

 そもそもペペロンチーノとはオリーブオイルにニンニクや唐辛子の味や香りをいかに移すかという料理ですが、その点でこのマ・マーのパスタソースはもともとのオリーブオイルの味がしっかりしている上に、しっかりニンニクや唐辛子も効いてて美味しいです。

細めのパスタに絡めて食べれば相性抜群ですね。

 

10.S&B 生風味スパゲッティソース ツナしょうゆ風味

 ツナのパスタも癖になる定番ですよね。中でもS&Bのツナソースがオススメです。

 ツナの旨味がしっかり出ていて、醤油の味もしっかり付いてて、マヨネーズのまろやかなコクとマッチしていて美味しいです。香りも食欲をそそります。

 非常に癖になる味でいくらでも食えちゃいますね。おすすめの一品です。

 

・まとめ

 以上、おすすめのレトルトのパスタソースを紹介させていただきました!

最近は普通のレトルトに加えて混ぜるだけのソースもたくさん出てきましたが、やはり美味しいですね。なぜこんなに手間が掛からず美味しいのかなーといつも不思議に思います。

パスタソース限らず食材は何でもそうですが、「旨味」や「コク」が重要で、素材や調味料の味がしっかり引き立っているという事と、複雑でいろんな味がしてそれがマッチしているという状態が理想的なわけです。

そういった意味で日本は市販のパスタソースも本当にレベルが高いですし、メーカーの技術力の粋が結集しているのかなと思います。

ぜひとも皆さんもこの素晴らしいパスタの数々を味わってみていただきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!