生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最高に面白い知のパラダイム!複雑系・カオス理論のおすすめ本6冊!

おはようございます!今回は複雑系やカオス理論のおすすめ本を紹介したいと思います! 複雑系とは自然科学のみならず社会科学などでも使われているパラダイム、簡単に言えば物の見方とか知識の形のようなものです。 この複雑系がこれから多くの分野で重要な…

日本を代表する哲学者!野矢茂樹さんのおすすめ本6冊!

おはようございます!今回は私が日本人でもっとも尊敬する哲学者の一人、野矢茂樹さんのおすすめ本を紹介して行きたいと思います。 野矢さんは哲学者なのですが、論理学や言語学でも入門書を始めとして本を出しています。これが本当にわかりやすい。 特に論…

政治を本当に勉強したい方へ、政治学の絶対読むべき必読書10冊!

おはようございます。今回は政治を勉強したい方へ、政治学のおすすめ本を紹介して行きたいと思います。 やはり政治も闇雲に知識を集めているだけではなく、一つ筋の通った思想史などを身に付けるだけで全然違いますからね、 構成としては政治学の入門書など…

 これを使えばハゲにくい!メンズにおすすめシャンプー・リンス6選!

おはようございます!突然ですが、「ハゲ」って男性にとって最大の悩みですよね? ハゲ防止として食生活を変えたり、睡眠を取ったり、クリニックに頼ったりしている人もいると思うのですが、やはり直接頭皮に触れるものとして「シャンプーやリンス」にこだわ…

ハゲたくなければ男もこれを使え!メンズ向け「クシ」のおすすめ6選!

おはようございます!今回はメンズ向けの「クシ」の紹介です! クシ(櫛、ヘアブラシ)といえば女性がするものだと思われがちですが、実は男性も絶対にやった方がいいです! ハゲ防止になりますし、他にもメリットがたくさんあります。 今回はそんなクシのメリ…

アラン、ラッセル、ヒルティなど、幸福論のおすすめ本7冊! 

おはようございます!今回は「幸福論」のおすすめ本を紹介したいと思います! 幸福論とはその名の通り、「幸福」について書かれた本です。過去の偉人たちが「幸福とはなんぞや」と考えて答えを出してきたもので、今を生きる我々にもとても参考になります。 …

家に居ながら本格ラーメン!五木食品のおすすめラーメン6選!

画像の引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%A8%E9%A3%9F%E5%93%81 おはようございます!最近、自粛続きという事もあり、「なかなかお店で本格的なラーメンを食べてないなぁ」という人もいると思います。 そこで皆さんは「五木食品」とい…

中高生に読んでほしい!青春に寄り添うおすすめ本(小説)10冊!

おはようございます!今回は中学生や高校生の皆さんに読んでほしい小説を紹介したいと思います。 中高生向け、と書いてますが、もちろんどの年代の人が読んでも面白い傑作を揃えました。しかし、やはり特に多感な時期の学生さんに読んでほしいなと。今でない…

【2020年最新】ワードローブ・クローゼットのおすすめ10選。

おはようございます!今回はワードローブ・クローゼットの紹介です。 ワードローブ・クローゼットの長所といえば、とにかく「コレ一つで衣類がスッキリ収納できる!」という点でしょう。 一つの収納家具に掛ける・畳んで納めるの2つの機能がありますし、複…