生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2021年】夏がめちゃくちゃ快適に!空調服のおすすめ最強8選!

f:id:kumakuma30:20210515133508j:plain

 おはようございます!今回は空調服の紹介です!

空調ウェア、ファン付き作業服とも呼ばれる空調服ですが、たまに屋外で作業している建築などの作業員が来ているのを目にします。

しかしこの空調服、想像以上にめちゃくちゃ涼しいです。そして作業員の方だけでなく、アウトドアやゴルフ、ガーデニング、長時間の買い物など、普段使いにもオススメです。

農業などで高齢者の方の熱中症予防にもとても良いと思います。今色んなデザインの空調服が出てきて、一気に用途が広がっている服なんですね。

今回はそんな空調服の詳細と、オススメの空調服を紹介したいと思います。

 

目次

 

・そもそも空調服とはなにか?

空調服とは基本的にジャケットファンが付いているものを指します。

ファンがジャケットの中に風を送り込み、汗を気化させる事で体を冷やします。そして蒸発した汗は風と共に襟元などから出ていく仕組みです。

冒頭でも触れたようにもともとは建設や土木など、屋外で作業する仕事で使われていました。しかし最近は農業などの幅広い業種で使用され始めましたし、アウトドアやガーデニングなどの普段使いに合わせた空調服も増えてきました。

熱中症などの予防効果もありますし、ニーズがどんどん高まっているモノなんですね。

 

空調服選びのポイント!

空調服選びのポイントとしては、やはりバッテリーの持続時間です。一度の充電で長時間使えるバッテリーが良いですね。

後は衣服の部分の肌触り、吸湿性が良くて快適に使えるもので、防風性も高く涼しいものが良いですね。

また半袖か長袖かという部分も重要だと思います。普段使いならば半袖で十分ですし、なにか作業をする場合は長袖の方が安全ですね。

いろいろ細かい点はありますが、とりあえず以上の点を意識していただければ大きな失敗はないと思います。

 

空調服のおすすめ8選!

1.MIDIAN 空調服

個人的に非常にオススメな空調服

まず着ていて非常に軽いです。軽いのに風量が多く、本当に涼しい。これを着て水分補給をするだけで熱中症のリスクがかなり減ると思います。

バッテリーもそこそこ長持ちしますし、とてもクオリティの高い空調服です。

 

2.クロダルマ 空調服

背中から首周りまで空気が抜けていく非常に心地よい空調服

迷彩柄でホワイトやネイビーなどの色もあるので、かなり普段使い適したラフなデザインですね。

バッテリーも長持ちするのでグッドです。

 

3.ELEMAI 空調服

こちらも迷彩柄がオシャレな空調服です。

裏地がチタンコーティングされていて、紫外線などをカットしてくれます。

非常に涼しくてバッテリーも長持ちします。とてもパワフルな風を送ってくれますね。

 

4.AISFA 空調服

こちらは作業に適した空調服です。長袖でデザインも作業着みたいです。

安価なのに作りがしっかりしていて、非常にコスパの良い商品という印象です。

風もパワフルでしっかり涼しくしてくれるので、長時間の作業にピッタリです。

 

5.Awakinn 空調服

長袖で普段使いにオススメの空調服。シンプルなデザインですが可愛いです。

肌触りがよくベタつきにくい。風量もパワフルでバッテリーも長持ちです。

女性のガーデニングとか外でのイベントなどにオススメですね。

 

6.アイリスオーヤマ クールウェア

非常に軽いジャケットで、柔軟性もある動きやすい空調服。ゴルフなどの動きが妨げられたくない時にオススメです。

バッテリーも長持ちで、チープな感じがなく、しっかりした作りの空調服ですね。

ファンが目立ちにくいデザイン性もグッドです。

 

7.MASTORE 空調服

作業服として間違いない空調服です。たくさんの現場で支持されています。

肌触りがよく吸湿性もあり、長時間の作業でもベタつきにくいです。野外の作業などでは必需品ですね。

バッテリーも大容量ですし、機能性もバッチリです。

 

8.asobito(アソビト) 空調服

少し値が張る空調服ですが、機能性は抜群です。

アウトドアに特化していて、山や森などの高温多湿な状況でも快適に利用する事ができます。

作りもしっかりしていますし、過酷な状況でも壊れにくいですね。

 

・まとめ

以上、おすすめの空調服を紹介させていただきました!

やはりとにかく空調服はまず使ってみていただきたいです。とにかく涼しくてめちゃくちゃ快適です。

見た目的には膨らんでいてちょっと大げさな気がするのですが、着てみると全然違います。

毎夏、熱中症などが問題になって来ていますし、特に日本は高齢化でお年寄りの熱中症にも注意が必要ですからね。おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントとしても非常に良いと思います。

ぜひともこの記事が空調服選びのお役に立てると非常に嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!