生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

カップ麺大好き男が語る、最強のおすすめカップ麺16選!簡単アレンジも!

f:id:kumakuma30:20210712095836j:plain

おはようございます!今回はカップ麺が大好きな男がひたすらオススメのカップ麺を紹介する、それだけの記事です!

 皆さんもカップ麺はお好きでしょうか!?あの普通のラーメンには出せない、独特な感じがなんとも言えませんよね。

しかも利便性も抜群です。食事を作るのが面倒な時にすぐ作れますし、非常食としても優れています。買いすぎても処理に困るという事がありません。

今回はそんなカップ麺の中でも個人的に非常に美味しいと思うものを集めてみました。

 

目次

 

・おすすめのカップラーメン16選!

1.日清食品 カップヌードル シーフードヌードル

もはや説明不要だと思いますが、日清のカップ麺の中でも特に好きな一杯です。

スープも具も独特でほかのモノに形容し難いですが、なんか美味しいですよね。

夜中に小腹が空いた時なんかに罪悪感を抱えながらもスルスルと食べてしまう一杯です。

 

2.日清 カップヌードル カレー

これも鉄板中の鉄板ですが美味しいですよね。程よくトロミがあって味もしっかり付いてますし、謎肉とおイモのコロコロした感じも素晴らしいです。

卵黄やチーズを落としたりとアレンジしやすいのもポイントです。ちょっと三つ葉などの野菜を入れてもメリハリが付きます。

しかしコイツに関しては衝撃のアレンジ方法があるので、後に紹介したいと思います。

 

3.日清食品 ラ王 背脂コク醤油

コチラもかなり鉄板ですね。袋麺もありますが、カップ麺も便利で良いです。

「背脂コク醤油」という名前の通り、かなりコクがあるラーメンです。特に鶏ガラの旨味がしっかり出ています。

麺もモチモチしていますし、非常にクオリティの高いカップ麺だと思います。

 

4.ごつ盛り コーン味噌ラーメン

学生とか現場仕事の方とか、とにかくガッツリ食べたい人の味方、ごっつ盛りです。

とにかく量が多い、そして食欲を唆るような美味しさです。スルスルといくらでも食べちゃいます。

たくさん入ってるコーンも良いアクセントになっていて飽きにくいですね。

 

5.寿がきや カップSUGAKIYAラーメン

 豚骨ラーメンもたくさんありますが、中でも私が好きなのはこのスガキヤのラーメンです。

豚骨と和風ダシがマッチしていて美味しいです。コクがあって癖になる味ですね。

細麺もスープにうまく絡んでいます。食感も良いです。

 

6.日清食品 出前一丁どんぶり

これも鉄板ですが美味しいですね。やはりワンタンが入っていると箸休めになって良いですね。

ごまラー油もワンタンにすごく合います。ごまの風味が堪りません。

スープは味はアッサリとした醤油なのですが、意外とガーリックのパンチが効いてます。食べごたえは非常にありますね。

 

7.日清食品 カップヌードル トムヤムクンヌードル

トムヤムクンがラーメンなのかどうかは迷いましたが、とにかくめちゃくちゃ美味しいです。騙されたと思って食べてみてほしいです。

濃厚でクリーミーなスープに酸味が効いてて本当に癖になる味です。

とにかく革命的な美味しさですね。トムヤムクンに対する認識が広がるようなラーメンです。

 

8.寿がきや 銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン

これも超絶美味しいラーメンです。もはやカップ麺とは思えないほどの完成の高さです。

スープがとにかく美味しいです。牛骨の出汁がよく効いてて、味に深みがあります。

とにかく食べてみると「これがカップ麺か!」と驚くクオリティです。店の味にも並ぶと思います。非常にオススメです。

 

9.蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン

こちらも鉄板ですが、辛いラーメンの中ではかなりオススメです!

辛いラーメンといえば辛いだけで旨味がない場合も結構あるのですが、コチラの蒙古タンメンは味がしっかりしていて香りも良いです。

具も結構入ってて食感も飽きないですし、やはり美味しいですね。店の味がかなり再現されているのかなーと思います。

 

10.日清 とんがらし麺 うま辛海鮮チゲ

 こちらも辛いラーメンですが旨味がしっかり付いてますね。

パウダーを調節する事で辛さを調整できるので、辛いのが苦手な人はピリ辛ぐらいの辛さでも楽しめます。

唐辛子の辛さと海鮮風味のチゲがマッチした一杯です。

 

11.ニュータッチ 凄麺長崎ちゃんぽん

ちゃんぽんでオススメできるのはこの一杯。

味がとにかく美味しいです。豚骨をベースに海鮮の出汁がよくマッチしています。

具材がしっかりしているのもポイントです。野菜一つ一つの食感や旨味が良いですし、キクラゲも入ってます。手軽に食べられる本格ちゃんぽんという感じですね。

 

12.MARUHAN QTTA Extra HOT味

これも辛いラーメンの類ですが旨味があって美味しいです。

辛さも風味があって爽やかな辛さです。食欲がそそられる香りがします。

激辛と銘打ってますがそんなに辛すぎるという事もなく、比較的食べやすいですね。

 

13.寿がきや 辛辛魚らーめん

豚骨がベースの激辛ラーメンですが、魚介の風味も聞いてて、魚介系のラーメンが好きな人におすすめできる一杯。

こちらも辛いですがしっかり旨味や風味が実感できますね。特に魚介系の激辛ラーメンは少ないので貴重です。

特製ラー油も出汁に非常にマッチしてて良いです。濃厚でしっかりと味が付いてますね。

 

14.マルちゃん 白マー油の鶏白湯煮干しそば

鶏白湯のスープをペースに、煮干しや鰹節の出汁をブレンドした一杯。

こちらも魚介系のラーメンが好きな方にオススメです。煮干しの旨味が効いてます。

「ご飯に合うラーメン」と書かれてますが、確かにご飯にも合うだろうなーと思います。鶏白湯がベースになってるので、基本的にご飯は合いますね。

 

15.エースコック だしの旨みで減塩 中華そば

 健康志向の方、塩分が気になるお年寄りなどにオススメの一杯。

「出汁の旨味で減塩」と書いているように、出汁の旨味をしっかり効かせる事で、少量の塩でもしっかり食べごたえのあるラーメンになっています。

鶏と魚介の出汁が見事にマッチしていて味わい深い一品ですね。

 

16.日清 カップヌードル 旨辛豚骨

 めちゃくちゃ癖になる一杯。とにかく濃厚な豚骨のスープに、癖になる辛味をプラスした悪魔的なラーメンです。

豚骨スープと相性がいい紅生姜の風味も効いてて良いですね。とにかく食が進みます。

辛いのが苦手な人は旨辛ラー油の量を調整する事であまり辛くないラーメンにできます。

 

カップ麺の簡単アレンジ法!

ここではオススメのカップ麺のアレンジ法を紹介したいと思います。

アレンジ法① カレーヌードルと蒙古タンメンを混ぜる!

これはYouTuberのヒカルさんという方が発見したアレンジ法です。

www.youtube.com

作り方は簡単で、カレーヌードルと蒙古タンメンをそれぞれ作り、大きな器で混ぜるだけです。それぞれお湯を少な目にするのがポイントだとか。

流石にハイカロリーなので二人で分け合ったりするのがオススメですね。

さて味なのですが、確かに美味しいです!理屈的には蒙古タンメンの辛さがカレーヌードルと合わさる事でマイルドになる感じですが、なんか全く別の第三のラーメンを食べている気分にもなります。

騙されたと思って試してみてほしいです!

 

アレンジ法② 水分の多い野菜を入れる!

 カップ麺のアレンジと言えば野菜を入れるのが鉄板ですよね。

ネギや根菜類、ほうれん草などを入れる人もいるかも知れませんが、私がオススメなのはキャベツやモヤシなどの水分が多めの野菜です。

水分が多めの野菜を入れてお湯を少なめに注ぐ事で、野菜から水分が出て良い感じの量になります。そして野菜から旨味が出るので、より深みのある味になります。

 これは元々の味の濃い豚骨や激辛系のラーメンを食べる時には特にオススメのやり方です。

健康面が気になるカップ麺だからこそ、野菜をプラスする事で罪悪感が減るので、特にオススメですね。

 

・まとめ

以上、おすすめのカップ麺を紹介させていただきました!

鉄板なものからマイナーなものまであったと思いますが、どれも本当に美味しいラーメンを厳選できたのではないかなと思います。

やはりカップ麺はバリエーションが非常にたくさんあって良いですね。皆さんにもオススメの一杯を見つけていただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!