生活百花

生活をちょっと良くするものを紹介。

【2021年】カット率が高く蒸れにくい、高性能マスクおすすめ8選。

f:id:kumakuma30:20210430085415j:plain

おはようございます。今回は高性能なマスクの紹介です。

現在、新型コロナウイルスが流行していて、街中ではほとんどの人がマクスを付けている状態です。

せっかくなのでこのマスク、キチンと感染防止に効果があるものを付けたいですよね。

もちろんマスクを変えただけでウイルスを完全には防げませんが、少なくとも適当なマスクを使うよりは感染拡大防止になるはずです。

また、マスクのせいで息がしにくく辛い思いをしていたり、暖かくなってきてマスクが蒸れるなどの悩みを抱えている方も多いと思います。

そういった機能面も含めて、今回は高性能なマスクを厳選してピックアップしたいと思います。

 

目次

 

・高性能なマスクの定義①ーカット率が高い

一言でカット率と言っても色々ありますが、まずは咳やクシャミなどの飛沫をしっかり防ぐ事が重要です。どんな微細なウイルスも飛沫に乗って移動します。

なので鼻や口元に隙間ができにくいかどうかという点も重要になってきますね。

後は単純にウイルスなどの微細な物質をどこまで防いでくれるかという点です。

これはマスクの素材や製造方法によりますが、基本的には複数の繊維を重ねている多層構造になっているマスクが効果が高いと言われています。

つまり飛沫をしっかり防ぐという事と、多層構造になっていてより多くのウイルスや微細な物質を防いでくれるマスクが、予防効果が高いと言えます。

 

・高性能なマスクの定義②ー機能性に優れている

単に飛沫や微細な物質を防いでくれるマスクが良いマスクかと言えば、それだけでは不十分かも知れません。

例えば息がしにくかったり、夏場に蒸れやすいマスクは機能性が低いと言えます。

また耳の締め付けが強く、赤くなったりするマスクも長続きしにくいですよね。

使っていて快適で、ストレスが少ないマスクであるという点も「機能性」の重要な要素になって来ます。

 

・高性能なマスクの定義③ー病院などで使用されている

いくらマスクのカタログスペックが高くても、実際にあまり効果がないのであれば意味がない。

そこで病院を筆頭に、公的機関や接客業など、特に感染防止を求められている現場で使われているマスクは、信頼性が高いと言えます。

そこで今回はなるべく多くの関係者の方に聞いて、実際に使われているマスクを重点的にピックアップして見ました。

 

以上の3点を踏まえて、高性能だと言えるマスクを厳選して紹介したいと思います。

 

・高性能なマスク8選!

1.YIBER N95マスク

アメリカでは本当にポピュラーなマスク。様々な現場で使われています。

なんと5重構造になっていて、多くの微細な物質をカットします。蒸れにくく呼吸もしやすく、まさに理想的なマスクです。

防塵でもあるので建設現場などでもオススメです。

 

2.ナノAG+AIRマスク

三層構造になっていて、医療用の防護服にも使われている素材が使われています。

ナノAgという銀イオンも練り込まれていて、抗菌や防臭にも優れているマスクです。

呼吸もしやすく肌触りもいい。蒸れにくいマスクですね。

 

3.KF94マスク

4層構造で様々な微細な物質を防ぎます。花粉や黄砂、PM2.5にも強いです。

立体的なマスクで、付けてみるとわかりますがフィット感に優れています。蒸れにくくて呼吸もしやすく、化粧なども崩れにくいですね。

活性炭フィルターもあり臭気を防いでくれ、非常に衛生面でも優れています。

 

4.ソフティーナマスク 不織布マスク

銀と亜鉛が練り込まれていて、非常に抗菌作用の高いマスク。長時間での使用でも菌が繁殖しにくいので、なかなかマスクを交換できない人達にオススメです。

カット率も各種試験をクリアしているので非常に高いですね。細菌や花粉などに有効です。

肌触りがよく、保湿成分のヒアルロン酸も配合されています。

 

5.MEROURII マスク

 立体型で三層構造のマスク。非常に肌に優しいマスクで、肌荒れしにくい素材が使われている上に、立体構造なので化粧なども崩れにくいです。

伸縮性に優れていて耳が痛くなりにくいですし、通気性もよく息苦しくなりにくいです。

機能性が高く、負担が少ないので特に女性にオススメなマスクですね。

 

6.サラヤ サージカルマスクF

医療従事者が非常によく利用しているマスク。

液体バリア性を意識していて、体液や血液などの飛沫も抑える事ができます。フィルターのカット性能も高い上に、大きくて付けやすい点も特徴です。

 長時間の使用でも耳や鼻などが痛くなりにくいように工夫されているので、使い心地もとても良いですね。

 

7.前田工繊 スプリトップ サージカル

日本製の不織布スプリトップが使用されているので安心感が強いです。

ノーズフィットが柔らかく、鼻が痛くなりにくい作りになっています。

複数の試験をクリアしているのでカット率も非常に高いです。色んな微細な物質をカットしてくれます。

 

8.ヤマシン・フィルタマスク Zexeed

ぬるま湯と洗剤で洗う事によって繰り返し使えるマスク。

目が非常に細かいナノファイバーでフィルターを作っているマスクで、特に飛沫をよくカットしてくれます。

静電力を使わないので捕集性能が落ちにくく、繰り返し使っても性能が落ちにくいですね。

 

・まとめ

以上、おすすめのマスクを紹介させていただきました!

冒頭でも書きましたが、マスクを変えたところでコロナウイルスなどを100%防げるわけではありません。

しかし現状はあまり良くないマスクも市中にたくさん出回っているので、しっかりとしたマスクを選ぶ事で感染防止の一助になる事は十分期待できます。

是非とも皆さんもしっかりとしたマスクを使用していただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!